2021.08.31

【浴衣美女特集2021】津田萌夏(龍谷大学)

高橋 真優明治学院大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

サプライズ花火に感動!

今回の浴衣のポイントは?

他のモデルさんはたぶん花柄とか女の子っぽい物を選ぶ人が多いかなと思ったので、かぶらないようにクールでシンプルな浴衣にしました。“みんなウケ”を狙うより、自分が好きだなって思った物を選んだ感じですね。

普段、私服では淡い色ってあまり着ないんですけど、浴衣はなんとなく白地が好きなんです。今回の浴衣もめっちゃ気に入ってます。

津田さんは和服似合いますよね。

ありがとうございます。私も和装好きなんですよ!なんやろ、やっぱり日本人やし、普段着れない物を着れるっていうのがワクワクするんですよね。

浴衣を着る機会は結構ありますか?

ミスコンのペア撮影企画の時の写真

高校生の頃に浴衣を着て地元のお祭りに行ったことはあります。大学に入ってからはミスコンに出た時にミスターの子とのペア撮影企画で着たり、友達と浴衣をレンタルして京都観光をしたりもしましたね。

これ皆さんに聞いているのですが、理想の浴衣デートってありますか?

んー理想というか……ただただ普通に浴衣を着て彼氏と夏祭りに行きたいという願望はあります。まだ経験したことないんですよ、夏に恋人がいたことがなくて(笑)今ちょうど付き合ってる人がいるんですけど、コロナの影響でお祭りがなくなってしまったのでまだ夢を果たせてないんです。

あらら、それは残念ですね。

でも、去年、一緒に打ち上げ花火を見ることだけは叶ったんです!彼氏と京都の丹後の海へ遊びに行ったら、たまたまその日、サプライズで花火が打ち上げられることになっていて。

 

5分間くらいの短い時間だったんですけど、もう今年は見れへんって思ってたからめっちゃ嬉しかったですね。

愛嬌よりも被写体力

前回、美学生図鑑に登場してもらったのは約1年半前、龍谷大学のミスコンでグランプリを受賞したあとでしたね。当時の写真を振り返ってみてどうですか?

なんかめっちゃびみょい顔でブサイク(笑)ファッションも地味だし、撮影慣れしてない感ありますよね。

当時から美人さんでしたけどね!でも、あれからすごく成長したように思います。

あのあと撮影会モデルの活動を始めたり、広告モデルのお仕事をしたりするようになったんです。本当にミスコンに出てなかったら自分今頃何してるんやろっていうくらい、大学生活が大きく変わるきっかけになりました。出場して良かったなって改めて思います。

撮影会の写真、たまにSNSで拝見します。始めたきっかけは何だったんですか?

撮影会の運営の方がDMで誘ってくださったんです。そもそも「撮影会」って何なのかすら知らなかったんですけど、お話を聞いてみてやってみようかなって。

 

ただ、不安だったのがカメラマンさんとのコミュニケーション。1枠80分間、カメラマンさんと1対1で撮影をするんですけど、上手く会話できるかなっていう心配はありました。

実際に始めてみてどうでしたか?

撮影会を始めた頃の写真

最初の頃は色々と話題があったので会話が弾みました。でも、同じカメラマンさんと何度も撮影をしているとだんだんと話のネタが尽きてきてしまうこともありました。

自分から頑張って話しかけるんですか?

いや、相手が喋ってこなかったら喋らないようにしてます(笑)

 

撮影会モデルって愛想よくコミュニケーションを取ることもサービスの一環みたいに思われがちだけど、私はあまりそういうのは好きじゃなくて。“喋ること”を求めて参加するカメラマンさんが増えてしまったら本末転倒だと思うんです。ちゃんと被写体としての自分を求めてくれる人がいい。

だから、固定客を掴むために無理に愛嬌を振りまくとかは私はしないですね。ありのままでやってます。

素敵な姿勢だと思います!撮影会の他にはどんなモデル活動をやっているんですか?

サロンモデルや着物モデル、SNSで商品を紹介するインフルエンサー的なことなど色々なことをやっています。

特に記憶に残っているものはありますか?

去年の6月にやったブライダルモデルのお仕事が印象に残っていますね。泊まりで2日間、かなり本格的な撮影でした。

 

どんなシーンを撮影したんですか?

挙式での2ショットとか、披露宴での来賓客を交えたショット、屋内外色々なシチュエーションで撮影しました。新郎新婦でおでこをくっつけたりするような距離の近い写真も撮りました。新郎役のモデルさんはとても慣れた感じでやっていたんですけど、私は初めてだったのでドキドキでしたね(笑)

すごく良い写真に仕上がってると思います。

普段、写真を撮られるとき、どちらかというと笑顔よりクールな表情をすることが多いので、この時は笑顔をキープするのが難しかったです。自分では笑ってるつもりでも「もっと!」って言われるし、幸せ感作るのってむずかし!と思いました(笑)

就活はまだ……

現在4回生の津田さん。大学卒業後はどのような道へ?

実はまだ就活終わってないんです。だからあんまり喋れることないんですけど(笑)

そうなんですか!どんな業界を目指してるんですか?

結構迷走していて、最初はフィットネスジムのインストラクターとか目指してました。自分自身がジムを利用して筋トレとかしていたので興味を持ったんです。でも、今のご時世どこのジムも厳しいなぁって。

 

あとは、昔からカメラが好きで高校時代写真部だった経験から結構式場のカメラマンを目指そうと思ったり、インフルエンサーの活動から派生して広告会社に興味を持ったり。色々な業界に興味を持って、でも「なんか違う」って思ったらすぐにやめちゃう、そういうのを繰り返してました。

今はどういう業界を見てるんですか?

4、5月くらいからペット業界に興味を持ち始めました。例えば動物病院の受付とか、何かしら動物との接点がある職業に就きたいなって。

どうして興味を?

以前から殺処分されている動物のニュースとかをテレビで見ていて、ずっと関心があったんです。保護された動物たちと触れ合えるドッグカフェや猫カフェというのがあることを知って何度か足を運んだりもしたんですよ。そのうち、動物と関われる仕事に就きたいなという気持ちが芽生えてきました。

まだ就職先を探し始めたところなのでまだまだ先は長いやろなって感じです。なんとか頑張ります(笑)

最後に、残りの大学生活でやりたいことを聞かせてください。

そうですね、こんなに自由な時間があるのは学生の間だけだと思うので友達とも遊びたいし、今しかできないモデルのお仕事もたくさんやりたいですね。

 

あと、実は今月で撮影会モデルを卒業することになったんです。これから大学卒業まではフリーモデルとして活動します。撮影会は同じ場所で撮ることが多かったのでちょっと飽きてしまっていたんですけど、フリーになったのでこれからは場所や時間の制約もありません。ちょっと遠出して、まだ行ったことない場所でも写真を撮ってみたいですね!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

津田 萌夏 (つだもえか) 龍谷大学 政策学部4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年5月19日
出身地
京都府
憧れの人
インスタグラムで見るスタイルのいい人
チャームポイント
キレイな歯並び
性格を一言で表すと?
冷たくてサバサバしてるツンデレ
異性を落とすコツは?
普段見せない一面を見せる
主な活動
ミス龍谷大学2019グランプリ / ドラッグストアでアルバイト

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

辻村 真依子

大学時代に友人に誘われ暇つぶしで参加した美学生図鑑。今では会社を立ち上げ代表に。かけがえのない大学生という時間の美しさを皆さんに伝えていきたいです。

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 2回生

國學院大學 3年生

青山学院大学 4年生

立教大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.