2023.11.30

【ミス東大2023特集】木村朱里(東京大学院)

月島 かな東京大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

憧れだったミス東大!貴重な経験を全力で楽しんでいます

ミス東大コンテストに出場しようと思ったきっかけを教えてください。

2年間しかない大学院生活の中で何かにチャレンジしたいなと思っていた時に、東大は修士の人もミスコンに出場することができるということを聞いたので挑戦してみようかなと思いました!

もともとミスコンには興味があったんですか?

私は小学校から大学まで学習院に通っていて、大学生の時はミスコンに対してあまり興味はなかったんですが、周りの方や運営の方に声を掛けていただく機会があったので、毎年気にはしていました。ミス東大は毎年見ていたので特に憧れを持っていましたね。

出場が決まった時はどんな心境でしたか?

まさか本当に出場できると思っていなくて、実感が湧きませんでした(笑)とても嬉しかったんですけど、もう後戻りできないなという気もしてすごくドキドキしましたね。

実際にミスコン活動に取り組んでみてどうですか?

とても楽しいです!テレビや雑誌に出演したり、普通に大学院生の生活をしていたらできないような貴重な経験ができて、とても充実した生活を送ることができています!

活動の中で大変なことはありますか?

私はポジティブな方なのでそこまでしんどいと感じることはないのですが、しいて挙げるならSNSがこまめな方ではないので、毎日更新してコメントを返すことは慣れるまで大変でした。

SNS投稿をする上で工夫していることはありますか?

素の自分と違ったキャラにしてしまうと4か月間続かないと思ったので、いつも通りの自分で取り組んでいるのですが、少し意識しているのは絵文字を使うことです(笑)普段はあまり使わないのですが、感情が伝わりにくいことがあるので柔らかい文章にするために絵文字を使うようにしています!

周りから刺激を受けることはありますか?

他のミスコン出場者の方の美意識が高いので、自分の服装やメイクを見直しました。もともとファッションも美容も好きだったんですが、ミスコンに出場してから写真を取っていただく機会やSNSに写真を投稿する機会が多くなったので、それぞれの写真で印象を変えるためにバリエーションを増やしました!

フィナーレに向けての意気込みを聞かせてください!

まだリハーサルをしている段階でもうすぐミスコンが終わるという実感があまり湧かないのですが、皆さんに私を応援して良かったと思っていただけるよう最後まで全力で頑張るので、見守っていただきたいです!

特技は語学の習得!3か国語を話せるトリリンガル

木村さんは言語の勉強が趣味なんですよね?

そうなんです!一番得意なのは韓国語なんですけど、英語と中国語もできます!

韓国語を学びたいと思ったきっかけは何ですか?

様々な言語が記載されている駅の看板を見て、ハングルに興味を持ちました。日本語のひらがなや漢字とは全く違うので、どういう思考で理解できるのか不思議に思って高校1年生の時から勉強しています!

アイドルがきっかけで韓国語を勉強する人は聞いたことがあるんですけど、とても珍しいきっかけですね(笑)

よく、韓国語を話せると言うと、「韓国アイドルが好きなの?」と聞かれるんですけど、K-POPは勉強の過程で聞いているから知っているという感じで、どこかのグループのファンとかそういう感じではないんです(笑)

どのように勉強しているんですか?

言語によって勉強の仕方は違うのですが、英語は小学校入学直前の約2年間アメリカに住んでたこともあって親しみがあったので、学校の授業を受けていたら気づいたら話せるようになっていました。日常的に英語を話す機会があったわけではないのですが、語学に関しては何故か習得が早いんです。これは生まれつきの特技だと思います。

 

韓国語は、狂ったように韓国ドラマを見て勉強しました。朝から寝るまでずっと韓国ドラマを見て、寝ていても頭の中でドラマが再生されるぐらい見ていましたね!(笑)

同じものを何度も繰り返し視聴していたんですか?

色々なジャンルのドラマを見ていました。最初は日本語字幕をつけて見ていたのですが、今は聞き取れない時に確認するために韓国語の字幕をつけて見ています。

中国語はどのように習得したんですか?

普通に教科書や参考書を使って学びました。話すことはほとんどできないのですが、リーディングとライティングは参考書を読んで練習問題があれば解くという感じで勉強していました。リスニングは、HSKという中国語の検定用のテキストのリスニングを聞いて勉強しています。

語学の勉強は、頻度などを決めて取り組んでいるんですか?

私は「The 勉強」というのがあまり得意ではないので、やりたいときに気ままにやって、負担にならない程度に取り組んでいました。その方が楽しくできるので勉強が長続きするんです。

目標がないと続かないように感じるのですが、どうやってモチベーションを保っていたんですか?

言語の勉強は趣味ではあるのですが、目先の目標がないとだらけてしまうので、資格の取得も意識して勉強していました。韓国語であればTOPIKの検定、中国語であればHSK、英語であればTOEICの資格の取得を近い目標として設定して取り組んでいます!

語学を勉強する魅力は何ですか?

その国の文化を現地の人と同じ目線で理解することができることが魅力かなと思います!日本語にはない思考や表現を得ることができるので、世界が広がるような、鮮やかになるような感覚です。例えば文化を同じ目線で知るために、受験大国・韓国ならではの様々なジャンルの本を韓国語で読んでいます。

さまざまな言語が話せるにも関わらず、大学と大学院で心理学を専攻したのは何故ですか?

大学に進学する時、言語系か心理系の学部のどちらに入学するか正直とても悩みました。でも、心理学部に進学すると、臨床心理士という国家資格が取得できることがとても魅力的に感じたので心理学の専攻にしたんです!

今後挑戦してみたい言語はありますか?

とてもたくさんあるのですが、最近ヨーロッパに行ってみたいなと思っているので、ヨーロッパの言語にも挑戦してみたいし、アジアも好きなのでタイ語なども学んでみたいです!

 

あと、以前アラビア語を一瞬勉強して、他の言語と比にならないぐらい難しくて挫折したので、おばあちゃんとかになって時間が出来たときに再チャレンジしてみたいです!(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

木村 朱里 (きむらあかり) 東京大学 教育学研究科臨床心理学コース修士1年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年08月21日
出身地
埼玉県
憧れの人
桐谷美玲さん
チャームポイント
笑顔
性格を一言で表すと?
ポジティブ
異性を落とすコツは?
たくさん話しかける!
主な活動
ミス東大コンテスト2023ファイナリスト / 軽音サークルとテニスサークルに所属していました
X
Instagram

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

法政大学 3年生

法政大学 4年生

関西学院大学 4回生

立命館大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.