2020.11.03

【ミス東大2020特集】神谷明采(東京大学)

岡田 美里東京大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

姉妹には本当に助けられています

ミス東大に出場したきっかけを教えてください。

広告研究会の知り合いの方に推薦していただいたことです。大学に入学したばかりでミスコンに出場することは全く考えていなかったんですけど、その方に3時間くらい説得されて、最後は押しに負けましたね(笑)

 

誰でもできるような体験じゃないし、自分の卑屈な性格や緊張しやすいところが少しでも直ればいいなと思って出場することを決めました。

出場が決まった時はどう思いましたか?

不特定多数の方に注目されるという経験が無かったので不安もあったし、なによりもミスコンに出ることで色眼鏡で見られてしまい、一緒にふざけられるくらい仲良くなれる友達が少なくなるんじゃないかと思いました。これからはきっと穏やかな生活にはならないだろうな、と覚悟を決めましたね。

ミスコンに出ることに対して、周りの反応はどうでしたか?

家族には絶対に反対されると思っていたんですけど、伝えてみたら家族総出で応援してくれました。

 

私は中高が女子校だったので今までメイクをしたこともないし、服も全然オシャレじゃなくて、とにかく外見に気を遣ってこなかったんです。でも、姉妹はメイクや服などの美容が好きなので、姉に服を貸してもらったりメイクを教えてもらったりして、とても頼りにしています。

 

他にも、SNSに載せる写真はどれがいいか家族に聞いたり、写真を撮ってもらったりもして、本当に助かっていますね。この前は妹と一緒にライブ配信に出たりもしたんですよ!

自分なりに美容部員さんからメイクのアドバイスをもらったり、パーソナルカラー診断で自分に合うカラーを調べたりと努力はしているのですが、やっぱり姉のアドバイスが一番参考になりますね(笑)

とても仲の良い家族なんですね!

はい、でも家族だけじゃなくて、中高時代の部活の友達とかもめちゃくちゃ応援してくれて。配信に毎回来てくれたり、投票してくれたりと本当に周りに恵まれていると思います。

ミスコンに出て良かったことはありますか?

普通なら関わることのないような他大学のミスコン出場者の方と仲良くなれたのは嬉しかったです!特にミス慶應SFCNo.1の奥原ゆきのさんとは仲が良くて、雑誌の『JJ』の撮影でたまたま会って後日コラボ配信をしたりもしたんです。

奥原さんはめちゃくちゃ可愛いし、それだけじゃなくて性格もすごく明るくて純真なのですぐに仲良くなれました。忙しくてなかなか遊びにいけないんですけど、ミスコンが終わったら一緒に遊びに行きたいです!

逆に出場して大変だなと感じることはありますか?

撮影が一日に何件も入ると死にかけますね……。最後の撮影なんかは髪の毛ボサボサの状態で行って、「これからもう1件か……。」となってしまうんです。疲れのせいで最初と最後の表情が全然が違うので、最後までいい表情を作れるように練習したいですね。

最後に今後の活動の目標を教えてください!

今はとりあえず与えられた仕事をやり切りたいです。目の前のことに追われて先のことまで考える余裕はないんですけど、せっかくミスコンに出場したからにはグランプリを獲りたいです!

 

将来やりたいことはまだ明確に決まっていないので、ミスコン以外にもこれから色々なことにチャレンジしていきたいです。

中学高校時代は立派にオタク活動をしていました

大学入学以前に力を入れていたことはありますか?

新体操部で部長を務めていました。

 

3歳の時からからバレエをしていて身体が柔らかかったので、それを活かせないかと思って新体操部に入ったんです。中学1年生の頃からずっと学年代表をやらせていただいて、その流れで部長になりました。

部長としてどんな仕事をしていたんですか?

主に練習メニューを考えて練習を仕切ったりしていました。でも、私にとって一番大変だった仕事は書類提出なんです。練習をするための体育館使用届けを一度出し忘れてしまったことがあって、私のせいで全員体育館から追い返されてしまって。その時はめちゃくちゃ先生に怒られてしまいました……(笑)

 

練習も週6であって厳しい部活だったんですけど、部員とは本当に仲が良くて恵まれていたので、忙しいながらも充実していて楽しかったです!今でも月1回くらいはみんなでご飯を食べに行ったりするんですよ。

とても仲が良いんですね!

はい、私の中高時代は部活が生活の中心だったので、趣味なども部活の友達に影響されていました。

 

例えば、部員の中にすごくアニメが好きな子がいたんですけど、その子に勧められて『ラブライブ!』というリズムゲームをやり始めました。学校の行き帰りの電車と、夜家に帰ってから寝るまでずっとラブライブをしていましたね(笑)

『ラブライブ!』の魅力はどんなところですか?

やっているうちに段々と難しいゲームも出来るようになってきて、どこまでもやり込んでしまうところですね。あとは個性的なキャラクターが多いところもお気に入りで、私は星空凛というショートカットのキャラが一番好きです!

奥が深いんですね。

そうですね。実は『ラブライブ!』がきっかけで、他の漫画やアニメにも興味が広がったんですよ。『進撃の巨人』や『東京喰種』、『寄生獣』、『テラフォーマーズ』などのアニメも撮りためて夜中に見たりしていました。

 

当時はとにかく元気だったので、睡眠時間を削ってとにかくアニメを見ていました。それについて部活の友達と盛り上がるというのが私の高校時代の青春でしたね。

 

高2からは勉強に切り替えたのでアニメやゲームは一切しなくなったんですけど、『ラブライブ!』のデータだけは未だに残っていて、なかなか消せません(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

神谷 明采 (かみやあさ) 東京大学教養学部文科二類1年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年4月19日
出身地
埼玉県
憧れの人
齊藤英里さん
チャームポイント
笑顔
性格を一言で表すと?
明るい
異性を落とすコツは?
自然体でいること
主な活動
ミス東大コンテスト2020(Entry No.1) / ダンス系団体
投票ページ
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

内倉 拓海

モデルさんのこれからに繋がるような写真を撮れるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

河村 拓実

写真だけでは分からない魅力を伝えられるような、素敵な記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 3回生

同志社大学 2回生

慶應義塾大学 3年生

同志社大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.