2020.11.03

【ミス東大2020特集】岡田美里(東京大学)

根本 朱里東京大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

SNSでのキャラ作りに悩んでいます

ミス東大に出場したきっかけを教えてください。

私が代表を務めるKPOPダンスサークル「STEP」の知名度を上げるためです。

 

今年でSTEPを引退するんですが、コロナの影響で対面でのステージなども無くなってしまって。私はSTEPが大好きなので、代表として何か出来ることはないか考えた時に、ミスコンに出てSTEPのことをもっと知ってもらおうと思ったんです。

出場が決まったときの心境はどうでしたか?

今までSTEPのメンバーの一人として表に立つことはあっても、私個人として注目されるような経験は無かったので不安はありました。

 

自分の名前がネットにずっと残るのは怖いし、SNSの公開アカウントで発信することにも慣れていなかったんですけど、「もう引き下がれないしやるしかない!」と気合いを入れましたね。

これまでの活動で楽しかったことはありますか?

ミクチャ(MixChannel)とかのライブ配信は思っていた以上に楽しいです!

 

最初は1人で1、2時間も喋り続けるなんて絶対無理だと思っていたんですけど、やってみると意外と続くんですよ。勉強や恋愛の話をしたり、リスナーさんからのリクエストで霜降り明星さんの「せっせっせいやゲーム」を1人でやったりもしました(笑)

 

本当に他愛もない話をしているんですけど、リスナーさんも「岡田さん面白い!」とか言ってくれて、自分も知らなかった一面を発見することができました。

逆に大変だったことはありますか?

今年のミスコンはSNSでの活動がメインなので、SNS上で自分のキャラ作りをどうするかは悩みましたね。最初は女子受けを狙って大人っぽい写真を載せてたんですが、意外とあざとい写真がバズったりして。

どうすれば良いか分からなくなっちゃったので、最近はどんな写真が良いのか人に聞くようにしています。撮影の時にカメラマンさんに私がどういうイメージなのか聞いてみたり、友達に「今日の写真どうだった?」って聞いてみたり。

 

これからも自分のイメージの研究は続けたいですね。

岡田さんのアピールポイントはなんですか?

親しみやすさとノリの良さです!

 

配信でも「こんなに親しみやすい東大生初めてみた!」とか、「東大生がこんな面白いことをするなんてイメージ変わった!」みたいなことを言っていただけることが多くて。自分としても親しみやすさを感じてほしいと思いながら話していたので、そう受け取ってくれたのは素直に嬉しいって思います!

今後の活動の目標を聞かせてください。

私は負けず嫌いなのでグランプリを獲りたいという方に気持ちが傾いてしまいがちですが、勝利にこだわりすぎると辛いことが多くなって楽しめなくなっちゃうと思うんです。だから、ミスコンが終わって振り返った時に、自分が納得がいって満足のできるような活動していきたいです。

 

あとは、私がきっかけでSTEPを知ってくれて来年か再来年にでもSTEPに入ってくれる新入生が1人でもいたら最高ですね(笑)

東大に入ったらSTEPしかないと決めていました

先ほどSTEPというサークルのお話がありましたが、どんな活動をするサークルなんですか?

K-POPをメインにコピーダンスをするサークルで、東大と他大学の学生が半々くらいで構成されている女子限定のサークルです。主に東大の学祭、五月祭と駒場祭のステージでダンスを披露しています。

STEPでは代表を勤めているんですよね。

はい、STEPに入る子はダンス初心者が多いんですが、私はダンス歴が長かったのと、全部のイベントに参加するくらいK-POPへの想いが強かったので、同期からの推薦で代表をやらせていただくことになりました。

代表として意識していることはありますか?

STEPはあくまでもサークルなので、どれくらいの熱量を持って活動に参加するかはメンバーによってバラバラなんです。なので、がっつり活動したい子にはそういう場をできるだけ提供するし、逆に忙しくてなかなかサークルに来れない子も参加できるような機会を作ったりして、どんな子にとっても居心地の良い場所を作るようには気をつけています。

岡田さんはそもそもどうしてK-POPが好きになったんですか?

私が小学生の時に「少女時代」などのK-POPが日本でも流行って、圧倒的に完成されたレベルの高い歌やダンスとかを見てすごい!かっこいい!可愛い!って感じて一気にファンになったんです。私もこんな風に踊りたいと思ってダンスを習い始めて、部活もダンス部に入りました。

 

K-POPがきっかけで韓国語にも興味が出てきて、独学で韓国語の勉強も始めましましたね。高校時代に韓国に留学したり、東大の授業でたくさん韓国語を取ったりもして、今ではある程度韓国語を話すこともできるんですよ。

K-POPへの愛がすごいですね!

はい、なので東大に入ったらサークルはSTEPしかないと心に決めていたんです(笑)

STEPの活動の中で一番印象に残っていることは?

私が代表になってから初めて参加した大会です。Weki Mekiの『Picky Picky』と、DREAMCATCHERの『Deja Vu』という2曲を踊ったんですけど、衣装や髪型はもちろんのこと、メンバー間の身長差まで徹底的に本物を真似て、そこまでやるかってくらいガチでコピーするんです。

 

代替わりしたばかりで仕事の分担もうまくできず、自分で仕事を背負いすぎてしまってとても忙しかったんですけど、その分、本番が終わった後にみんながまた出たいって言ってくれた時はものすごく達成感を感じました。

最後に、STEPへの想いを聞かせてください!

私は大阪から上京してきたので、東京に全然友達がいない中で大学生活をスタートしました。女子の友だちが少なくて寂しい生活を送っていたんですけど、そんな中でSTEPに入って同年代の女子の友だちがたくさんできて、先輩もみんな優しくて、私にとっての居場所がSTEPだったんです。

 

厳しすぎず、緩すぎず、ちょうど良い居場所がSTEPだと思うので、そのちょうど良さを自分も代表として下に継いでいきたいと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

岡田 美里 (おかだみさと) 東京大学農学部農業・資源経済専修3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年8月2日
出身地
大阪府
憧れの人
お母さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
単純
異性を落とすコツは?
落とせません(笑)
主な活動
ミス東大コンテスト2020(Entry No.2) / KPOPダンスサークルSTEP
投票ページ
Twitter
STEPのYouTubeチャンネル

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

内倉 拓海

モデルさんのこれからに繋がるような写真を撮れるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

河村 拓実

写真だけでは分からない魅力を伝えられるような、素敵な記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 3回生

同志社大学 2回生

慶應義塾大学 3年生

同志社大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.