2022.11.27

【ミス東大2022特集】永田彩羽(東京大学)

安藤 令奈東京大学1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

バイオリンとコスプレで覚えてもらえたら嬉しいです!

ミス東大コンテストに出場しようと思ったきっかけを教えてください。

2年前にミス東大でグランプリを獲った神谷明采さんに憧れたのがきっかけです。あとは、小学1年生から習っていたバイオリンの演奏動画を中学生の頃からYouTubeにアップしていて、それをもっと多くの人に見てもらいたいと思ったからです。

中学生の頃からYouTubeで活動していたんですか?

中学2年生の頃から動画を投稿しています。もともとバイオリンとコスプレが好きで、自分でコスプレをして、バイオリンでアニソンを中心としたさまざまな曲を弾いています。

そうだったんですね!実際にミスコンの活動に取り組んでみてどうですか?

ライブ配信が大変ですね。得意のバイオリンを活かして短い曲を何曲かストックしておいて、アイテムを投げてくれた方に弾いたりしています。朝はポートレート撮影に行って、夜は配信してみたいな感じで思ったより忙しいと感じることもあるのですが、毎日見に来てくださる方に「バイオリンを聴かないと落ち着かない。」って言ってもらえた時はすごく嬉しかったです。

活動の中で心がけていることはありますか?

例外を作らないということですね。というのも、私が全部きっちりやらないと気が済まないタイプなんです。なので、SNSも毎日やるって決めたからには、Twitterは毎朝8時くらい、インスタグラムは夜8時くらいに毎日投稿しています。

フィナーレに向けて意気込みを聞かせてください!

コスプレでバイオリンを弾いている人、で覚えてほしいです。コスプレは本気で取り組んでいて、バイオリンもクラシックだけではなく、J-POPやアニソンなど様々なジャンルのものを弾いているので、ぜひ聴きに来てほしいなと思います!

2つのバイオリンを弾きこなしています!

バイオリンはいつからやっているんですか?

6歳からです。小学校受験が終わったタイミングで始めました。もとはピアノの予定だったんですけど、家族で出かけた時にストリートでやっている方を見て、家族でカッコいいってなって思って始めることになりました。

バイオリンの魅力は何だと思いますか?

ダイレクトに感情が伝わることですね。バイオリンって人の声に近い楽器と言われていて、ピアノの鍵盤みたいに押すところが決まってないからこそ細かいニュアンスが出せるし、感情のこもった表現がしやすいと思います。なので、機嫌が悪い日に練習しているとお母さんにすぐバレていました(笑)

 

あとは、高校2年生の頃からエレキバイオリンも始めたので、それからは2つの楽器を場所や曲によって弾きわけるのが楽しいです。

エレキバイオリン、初めて聞きました!

日本だとまだあまり馴染みのない楽器ですよね。雰囲気としてアコースティックギターとエレキギターの違いと同じだと思います。エレキバイオリンは基本的に単体では音が小さいので、エレキギターと同じようにエフェクターに繋いで演奏しています。

 

今、大学で軽音サークルに入っているのですが、バンドで弾くときはエレキの方で弾いています。YouTube用など室内で1人で弾くときは、アコースティックの方で弾いていますね。

好きなバイオリニストはいますか?

Ayasaさんという方が大好きです。実はエレキバイオリンもAyasaさんの影響で始めたんですよ。Ayasaさんは9等身で見た目が美しいのはもちろんのこと、クラシックだけではなくてアニソンとかオリジナル曲などバイオリンにとっては新しいジャンルの曲を弾いているところも魅力です。

 

Ayasaさんには私が高校生の時に、バイオリンの発表会で『進撃の巨人』の『紅蓮の弓矢』という曲を弾こうと参考動画を探している中で、偶然動画を見て出会いました。Ayasaさんのワークショップにも参加したことがあって、初めて会った時は美しすぎて腰が抜けました(笑)すごく優しくしてくださって、バイオリンケースにサインしてくれたり、その後も配信を見に行ったら名前を呼んでくれたりして、本当に憧れの人です!

大ファンなんですね!

自分でもすごいと思います(笑)Ayasaさんが蒙古タンメン中本が好きで週1で通っているのを知って、私も通い始めました。今では北極ラーメンまで食べられるようになったし、あとはコスプレに力を入れるようになったのもAyasaさんの影響です。

コスプレも影響を受けたんですね!

最初は家にある物を使って好きなアニメキャラのコスプレをしてバイオリンを弾くというレベルだったのですが、今ではウィッグをちゃんと被って、カラコンもして、眉毛の色や形までこだわるようになりました。

今までで一番反響があったキャラは何ですか?

『かぐや様は告らせたい』というアニメの中に出てくる、かぐや様ですね。かぐや様は自分の好きなキャラだし、自分の雰囲気に似ているかなと思って挑戦しました。

あとは大変だったのでいうと、高校の学園祭で展示した『黒執事』というアニメのヒロインのドレスです。中学高校時代、家庭科部で、自分で一から作りました。ドレスが青と黒の縞々だったので布を貼り合わせました。スカートが広がっているデザインだったので、ずっと縫わないといけないのですが、途中で下糸が切れて、縫い終わったはずの所が縫い切れてしまっていた時は心が折れかけましたね。

有り難いことに、ミスコン活動を始めてからコスプレで撮影する機会も出てくるようになりました。ミスコンが終わった後ももしそういう機会があれば、キャラに合ったロケーションとかで撮影していただいたり、コスプレイベントとかにも行ってみたいなと思います。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

永田 彩羽 (ながたあやは) 東京大学 理科一類2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2002年6月11日
出身地
福岡県
憧れの人
バイオリン奏者のAyasaさん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
まっすぐ
異性を落とすコツは?
わかりません……
主な活動
ミス東大コンテスト2022ファイナリスト / YouTubeへの弾いてみた動画の投稿 / 軽音サークル
Instagram
Twitter

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 3回生

学習院大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.