2023.11.30

【ミス東大2023特集】田中裕理(東京大学)

木村 朱里東京大学修士1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

“ミクチャノート”を作ってファンの方を覚えています!

ミス東大コンテストに出場しようと思ったきっかけを教えてください。

私自身、中学の頃からミス東大を追っていたんです。というのも、田舎に住んでいたので周りに東大を目指す女子が少なく、情報を得る方法が無くて、東大女子を知るためにミス東大を見ていたんですよね。中学生の時にはミス東大2016の篠原梨菜さん(現・TBSアナウンサー)を応援して毎日投票していました(笑)

高校時代の写真

そんなこともあって以前からミスコンに対して憧れがあったことと、運営の方から誘っていただいたことがきっかけで出場を決断しました!

出場が決まった時、周りの方の反応はどうでしたか?

友達はとてもびっくりしていました!お披露目の時には想像以上に多くの友達がSNSで拡散してくれて、「こんなに友達多かったっけ?」と再確認できる機会になりました!(笑)

実際にミスコン活動に取り組んでみてどうですか?

楽しいという気持ちが一番大きいです。私は表舞台に立つ経験が初めてだったんですけど、ありがたいことに多くの方に応援していただくことができて今はプラスの感情で活動することができています!

 

でも正直、出場前は自分のメンタルが心配だったんです。ミスコンに出場した友達から精神的に病んだという話を聞いていたので、メンタルの弱い私が出場できるのかと不安に思っていました。実際には受験期の戦闘心を取り戻して活動することができているので、意外と大丈夫だと思いました!(笑)

他のファイナリストについてはどのような印象を持っていますか?

今年のミス東大は色々な個性を持った人が多いなと個人的に感じています。フレッシュな1年生もいれば、地雷メイクを売りにしている子もいるし、バックグラウンドもさまざまで、学部までは海外で過ごして院から東大に入った人や、研究分野とかでちゃんと信念を持って東大に在籍している人もいる。私はただ単に日本一の大学だからという理由で東大に入って勉強してきたので、見習いたいなと感じる部分もあるし一緒に活動していて刺激を受けることは多いです。

ミスコン活動で心がけていることは何ですか?

フォロワーの方や配信を見てくれる方とのコミュニケーションを一番大切にしています。私はミスコン活動の中でミクチャ配信に最も力を入れていて、“ミクチャノート”というものを作っているんです。ミクチャでは応援してくださる方の順位が出るので、たくさん応援してくださる方と何の話をしたかを毎日メモして、次の時に話す内容を考えています!

 

また、飽きられないように制服やチャイナドレス姿で配信したり、企画を盛り込んだりして次の配信が楽しみと思ってもらえるように工夫しています!

フィナーレに向けての意気込みを聞かせてください!

ミスコンに出場したからには絶対にグランプリを取りたいです!私が、高校生の時に東大についての情報をミス東大から得ていたこともあったので、グランプリという私欲だけではなく、これから東大を目指す方に東大の魅力や情報を知ってもらうためにミスコン活動を活かしていきたいと思います!

学術研究サークルで見つけた新たな目標!受験の経験を活かした勉強法を実践

学術研究サークルに所属していると伺いました。

そうなんです!引退された先生がおこなっているゼミなので、自分たちで運営する自主ゼミという括りになるのですが、みんなサークルと呼んでいます。

どうして所属しようと思ったんですか?

一番はコミュニティを増やしたいなと思ったからです。東大女子はとても少ない上に、私が所属している文学部は学部の人数も女子の人数も少ないので、もっとコミュニティを広げられたらなと思って今年の4月に入りました。将来金融系の企業に興味があって、ゼミの先生が国際金融を研究されている先生だったのでこのゼミを専攻しました。

ゼミではどんなことをしているんですか?

毎週一つのトピックについて議論しています。前期では、金融と観光というように分野を分けて、金融であれば金融危機やマネー2.0、新興企業などについて議論しました。最初に発表班の人がそのトピックについて調べてきたことを30分ぐらい発表した後に、与えられた議題についてディスカッションするというような感じです。

 

でも、どちらかと言うと週1のゼミよりも遊びの方が比重が大きくて、毎週末遊びに行ったりしていてとても仲が良いんです!

様々な内容を議論する中で新たな考えや知見を得ることができましたか?

はい。私は2人での対話はある程度はできるのですが、大人数でのディスカッションに対して苦手意識を持っていたんです。最初は大人数の会話に入り込めなかったんですけど、議論をしていく中でグループディスカッションをどう進めれば良いか学ぶことができました。また、金融にも興味が出てきて、新たに資格の勉強を始めるきっかけにもなりました。

受験勉強と資格の勉強の仕方は違いますか?

資格は覚えることが多くて、受験は考えることが多かったのでそこが違うように思います。ですが、受験勉強で学んだ失敗は活かすようにしています。

 

受験生の時は、分からないことを突き詰めて考えすぎて時間がなくなってしまうという問題点があったんです。でも、今は一問ぐらい解けなくても大丈夫!と思って取り組んでいるので、短時間で莫大な問題数をこなせるようになりました!

では、将来は金融業界を志望しているのですか?

金融業界に興味があるので挑戦したいです。それに加えて、このミスコンで様々な方と関わり、様々な経験をさせていただいたことをきっかけに、アナウンサーというお仕事にも興味が出てきました。他にも世の中にはたくさんの業界があるので、今は選択肢を狭めることはせず、多くの業界を見て、自分の進路を見つけていきたいなと思っています!

ちなみに、ミスコンが終わった後の予定は?

今大学3年生なのですが、卒業は2026年にする予定で、来年は就職活動、再来年には留学をする計画を立てています!イギリスに留学したいのですが、成績が足りるか分からないので、他の候補としてオーストラリアやニュージーランド、韓国も良いかなと考えています。

 

留学の一番の目的は言語の習得なんですけど、大学で学んでいるイギリスとアメリカの国の歴史や考え方に興味があるので、実際に海外に住むことで様々な価値観に触れることができればと思っています!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

田中 裕理 (たなかゆり) 東京大学 文学部人文学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2002年08月07日
出身地
岡山県
憧れの人
池田瑛紗さん(乃木坂46)
チャームポイント
低身長なイメージを持たれがちですが、164cmあります!
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
素直でいること
主な活動
ミス東大コンテスト2023ファイナリスト
X
Instagram

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

法政大学 3年生

法政大学 4年生

関西学院大学 4回生

立命館大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.