2019.10.20

【ミス東大2019特集】上野美和子(東京大学)

中澤 莉佳子東京大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

自分と同じ病気やコンプレックスを抱える人の支えになりたい

ミス東大コンテストに出場しようと思ったのはなぜですか?

私はアナウンサーを目指していて、アナウンサーといえばミスコンに出ているイメージだったのでミスコンへの出場を意識し始めました。

 

大学1年の時にアナウンサースクールに通っていたんですけど、そこで担当に先生に「ミスコンってアナウンサー志望の人が出ているイメージなんですけどどう思いますか?」って聞いてみたんです。そうしたら、「アナウンサーになるには普通の人と違う経験をすることが大事だから、出ることをお勧めするよ」って言われて。じゃあ出てみようって思って応募しました。

出場が決まった時の心境は?

まじか、って感じでした(笑)
過去のファイナリストの先輩も、一度落とされてリベンジでもう一度チャレンジして通った方もいるという話を聞いていて、私もダメ元で今年出られたらいいな、くらいの気持ちで選考を受けたんです。なのでまさか通るとは思っていなくて、びっくりしました。

ミスコンに出場して、何か変化はありましたか?

メンタルが少しだけ強くなりましたね。私はちょっと怒られただけでしょげちゃうくらいメンタルが弱いんです……。でも、アナウンサーになるにはこんなメンタルじゃダメじゃないですか。だからミスコンに出たら無理矢理にでもメンタルが鍛えられるかなって思って。

 

実際に、ミスコンに出なければ聞かなくて済んだような悪口をたくさん聞いてしまったんですけど、最初の頃よりは傷つかなくなりました。Twitterとかで悪口を書いてる人ってそういうことしか書き込んでなかったりするし、いちいち気にしていても仕方ないな、むしろ逆に私のこと好きなんじゃないかな?って思うようにしています(笑)

これまでの出来事で印象に残っていることはありますか?

小さい頃に容姿のことで馬鹿にされてしまうことがあって、ずっと「目」にコンプレックスを抱えていたんです。でも、母や友人のおかげでコンプレックスを長所として捉えられるようになり、悩みを克服してミスコンに出場できたということをツイートしたところ、想像以上の反響があって。

 

 

このツイートはべつに容姿をからかわれたことを怒っているわけじゃないんです。馬鹿にされるのが嫌で母に相談して調べたら、目が人より出っ張っているのは「バセドウ病」のせいだということが分かって。

 

もし、このことがなかったら病気がどんどん進行してもっとひどくなっていたかもしれません。それに、目がダメなんだって指摘してもらえたからこそ、それを治せるように努力して馬鹿にした人たちを見返せるように頑張った結果、今こうしてミスコンに参加させてもらっています。だから、逆に感謝してるくらいなんですよ。

 

そしてミスコンに出ることで、少しでも自分と同じ病気の人や容姿に自身がない人の支えになれたらいいと思っています。

ミスコン本選への意気込みをお願いします!

自分らしく、最後まで初心を忘れずに頑張りたいです。

 

私の強みはどちらかというとカッコいい雰囲気や、アンニュイな世界観を出せることだと思うし、この強みを活かせるのは私だけかなと思っています。無理に受けを狙うよりは、そういった自分らしい世界観を壊さずに、これからもブレずに活動していきたいです!

憧れの人とコラボできました

サークルは何か入っていますか?

LaVoceというアカペラバンドサークルに入っています。

私はずっと歌が好きで、東大に入った時にLaVoceの新歓ライブを見に行ったんですけど、アカペラってこんなにすごいの?!って感動しちゃって。その時の先輩はアカペラの大会で優勝するようなすごい人たちが集まっていて、本当に楽器使ってないの?これ本当に声なの?絶対BGM鳴ってるでしょ!みたいな(笑)

 

そこで演劇とかミュージカルとか、他に考えていた選択肢が全部消えちゃって、よし、アカペラサークルにしよう!って決めました。

サークルに入ってみてどうですか?

とても楽しいです!歌が好きな人が集まっているので、みんなすごく歌が上手いんです。
私も歌が好きだし、それなりに上手な方だと思っていたのですが、自分より上手い人がたくさんいるんだなってことを知りました。良い刺激になるし、以前より音程をすごく気にするようになって、周りの人からも上手くなったねって言ってもらえるようになりました。このサークルに入って良かったです!

なるほど、良いサークルに出会えたんですね!

実はミスコンに出て良かったなと思うことの中に、自分の歌をたくさんの人に聴いてもらえたというのがあります。

 

 

普通だったらただのアカペラ2年目が歌を披露しても、なかなか注目してもらえないんですよ。でも、ミスコンに出たおかげで色々な人に見てもらうことができました。正直なところ、ちょっと過大評価されている気もするんですが……(笑)

 

それに、ミスコンに出ていなかったらありえないような素敵な出会いがあったんです!
例えば、今年の『全国ハモネプリーグ』(アカペラ日本一を決めるテレビ番組)で優勝した「たむらまろ」っていうグループがあるんですけど、そんなアカペラをやっている人なら誰もが知っているような有名なグループのリーダーである加藤ぬ。さんという方とコラボをさせていただいたんです!

 

 

他にも他大学のアカペラ好きな人と交流できたり、色々な新しい出会いがあって、本当にミスコンに出て良かったです。
これからもTwitterで私のアカペラを披露していく予定なので、ぜひ聴いてみてください!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

上野 美和子 (うえのみわこ) 東京大学教養学部文科三類2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年4月18日
出身地
茨城県
憧れの人
チャームポイント
性格を一言で表すと?
意外と明るい
異性を落とすコツは?
積極的に話しかける
主な活動
ミス東大コンテスト2019(Entry No.4) / アカペラバンドサークルLaVoce / 東大美女図鑑
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小森 すみれ

一人一人の笑顔を引き出しながら写真を撮ること、そしてなによりも楽しく撮影をしていきたいと思います。美学生図鑑を通しての新たな出会いと繋がりを常に楽しみにしています!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

青山学院大学 3年生

3

chiaki

慶應義塾大学 4年生

明治大学 1年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.