2023.10.12

山口莉果(同志社大学)「テニサーのミスコンでグランプリ受賞!バスケ大好きアクティブガール」

琉歌青山学院大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

強豪校から誘われるほどのバスケの実力者!

これまでの人生で力を入れて頑張ってきたことを教えてください。

小5から高校卒業まで続けていたバスケです。小中高ともにキャプテンを務めていました。私、飽き性な性格なので何かにハマることって滅多にないんですけど、バスケだけは唯一続けていましたね。

始めたきっかけは?

何か一緒にスポーツをやりたいねって友達と話していて、ちょうどその頃、私の住んでいた地域に小学生対象のバスケのクラブチームが出来たんですよ。まったくの初心者だったんですけど、小さい頃から身体を動かすことが好きだったし、単純に友達と一緒にいる時間が好きだったので入ろうって決めました。

未経験から始めたんですね。最初は苦労したのでは?

入った頃はハンドリングに慣れるためにボールを頭の周りでまわしたり、ひたすらドリブルの練習をしていました。当時は休み時間も放課後も、家の中でもずっとボールを触っていましたね!マイボールを買ってもらって、お母さんが犬を散歩するときに隣でドリブルをしながらついていったりもしてました。

チームのキャプテンも務めたんですよね?

はい!副キャプテンが自分自分って感じで一人でボール持って突っ走るタイプだったので、私はそれを止める役割でした(笑)バスケはチームスポーツだしみんなで協力してこそだと思うので、私はパスを繋いでいくのが好きでしたね。

中学からは部活でバスケに取り組んでいたんですよね。

クラブチームと自分の学校のバスケ部の両方で活動していました。それに加えて近所のいくつかのバスケの強豪高校からお誘いをいただいて、高校のバスケ部の活動にも特別に参加させてもらっていました。ウチの高校に入ってほしいから中学のうちから慣れてほしい、みたいな感じで。

すごい……!そんなに実力があったんですね。

中3の時には市の選抜に選ばれて優勝したこともあります。まぁでもその時は私がっていうより、周りの選手が上手すぎたんですけどね(笑)

高校は結局どうしたんですか?

バスケの推薦で行こうと思って県外の高校も検討したんですけど、家族と離れて寮生活を送るのが嫌だったのでやめました。あと、クラブチームのコーチから「せっかく賢いんだから勉強で高校に行きなさい。」ってアドバイスをもらったのもあります。だから、バスケも強くて頭もいい高校を目指して受験勉強を頑張りました。

部活と勉強の両立は、大変ではなかったですか?

計画を立てて勉強するのが好きなので、勉強をやる!って決めたら勉強に集中するし、部活をやる!って決めたら部活に集中するし、意外と乗り越えられました。

 

私、ずっと動いているのが好きなタイプで、勉強して〜バスケして〜みたいなせかせかした感じが好きなんですよ。何かやっていないと逆に疲れるんですよね。だから今も、夜遊ぶ予定があっても次の日の朝にバイトを入れたりします(笑)

DTL Partyのミスコンでグランプリに!次なる目標は?

大学でもバスケを続けようとは思わなかったんですか?

体育会のバスケットボール部があるんですけど、活動拠点が別のキャンパスなので遠いなと思って諦めました。結局、バスケを続けることはやめてテニスサークルに入った感じです。

同志社にはたくさんテニスサークルがありますが、どうして今のサークルを選んだんですか?

高校の先輩が所属していて、めっちゃ友達が多くて楽しそうだなっていうのをインスタを見て感じていたんです。先輩がいるサークルだと安心できるし、友達もたくさん欲しかったのでそこに決めました。

テニス自体はあまりやらないんですけど、季節ごとに合宿があったり、クリスマスやハロウィンなどのイベントごとが活発で楽しいです!

テニスサークルのミスコンでグランプリを受賞したと聞きました。

毎年秋に「DTL Party」っていう大学公認のテニスサークルが集まる1回生向けの大きなイベントがあるんですけど、その中にミス・ミスターを選ぶ企画があって、昨年グランプリを頂きました。

自分で立候補したんですか?

先輩が出ないかって誘ってくれたんです。私なんかよりもっと可愛い子いるのに〜って思っていたので最初は躊躇していたんですけど、まぁでもいい経験になるかなと思って出場を決めました。

 

パーティー当日はミスターの子と一緒に制服やドレスを着て舞台で歩いたりしました。めっちゃ緊張したんですけど、客席を見たら友達が最前列で叫んでいて楽しかったです。

グランプリに選ばれた時の心境を教えてください。

びっくりしましたね。私、全然そういう性格じゃないので、「これがミスか〜」ってあとで周りの子にいじられました(笑)

ミスコンがきっかけで自分のことを知ってくれてる人が増えたし、他のテニスサークルの子とも顔見知りになって繋がりが増えたので出て良かったなと思います。

今後はぜひ、ミスキャンパス同志社にも挑戦してほしいです!

実は興味があってミスコンの公式SNSをフォローしていたんです。でも、今年は結局応募せず、ファイナリストの写真を見て「可愛いな〜」って傍観してるだけです(笑)

 

お母さんにも「やっとき~」って言われているので来年は挑戦しようかなと思っています。私は飽き性だけど、これ!っていう目標があると継続して頑張れるタイプなので、ミスコンでも他のことであっても大学生活で何か大きなことにチャレンジしてみたいですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

山口 莉果 (やまぐちりか) 同志社大学 商学部商学総合学科2回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2003年8月17日
出身地
兵庫県
憧れの人
チャームポイント
性格を一言で表すと?
末っ子気質
異性を落とすコツは?
他の人と対応変える
主な活動
テニスサークルCream

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

井上 翔也

僕も昔から美学生図鑑の読者でした!美学生図鑑は1日1度見に来るだけで癒される、そんな場所です。美学生たちの煌めいた一瞬を皆様にお届けすることが出来るよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

法政大学 3年生

法政大学 4年生

関西学院大学 4回生

立命館大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.