2022.09.21

【海辺の美女特集2022】岡村梨里さん(関西学院大学)

瀬下 莉子日本大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

海は泳ぐより見渡す派です!

海の思い出はありますか?

大学生になってからは友達と色々な海に行っています!去年もたくさん行きましたね。関西だと和歌山の白浜や淡路島に行きましたし、あとは江の島や沖縄にも行きました。

 

海にはよく行くんですけど泳げないので基本は海を見るだけです(笑)白浜だけ浮き輪を持って行って海の中に入ったので思い出に残っています。

特にお気に入りの場所はありますか?

淡路島が好きです!私、海を一望するのが好きなんですよね。泳げないっていうのもあるかもしれないですけど、海の広さを感じられる気がするからだと思います。だからそういうスポットがある淡路島とか、白浜の三段壁とかが好きです!

 

あと、淡路島は夕焼けの時間帯に行ったのでめっちゃ綺麗で印象的でした。

トレーラーハウスっていう車みたいな所に泊まったんですけど、非日常で楽しかったです。バーベキューもして、夏っぽい遊びができたなと思います。

岡村さんは色々な海に行っていますね。旅行が好きなんですか?

めっちゃ好きです!最近だと8月の頭に1泊2日で滋賀と京都に行きました。

 

もともとの予定は滋賀のお風呂カフェで岩盤浴を楽しんで、京都では着物で観光をするつもりだったんです。でも大雨に降られてしまって、京都の予定は変更せざるを得なくて……。結局、松井山手という京都の南の方で温泉と岩盤浴に行くことにしました。2日連続でお風呂系を楽しむっていう癒し旅行だったんですけど、とても楽しかったです。

旅行の魅力って何ですか?

自分の知らない世界を経験するのが楽しいです。あとは、その土地の食べ物を食べるのが好きです!海の近くだったら海鮮とか、その土地でしか食べられない食べ物をいつも楽しんでいます。沖縄に行ったときはソーキそばとか、アグー豚のしゃぶしゃぶとか食べました!

旅行の計画はどうやって立てているんですか?

インスタグラムやYouTubeを見て、行きたい所をまず調べて、距離とかルートとかを考えます。せっかく行くなら行きたい所は諦めたくないので行程はしっかりと決める方です。ご飯屋さんも予約できたらして、出来るだけ時間を有効活用できるような計画を立てています。

今、行きたい所はありますか?

宮古島がすごく海がきれいなので行ってみたいです!秋ごろに行けたらいいなと思っています。

小学校で教育実習!小学校教員のやりがいとは?

岡村さんは4回生ですが、大学で楽しかった授業などはありましたか?

前回美学生図鑑に登場したのは1回生の時

昨年の秋に小学校へ教育実習に行ったのがとてもいい経験でした!

 

大学に行くんだったら何かしらの資格を取って卒業した方がいいって親に言われていて、子どもが好きだったのでだったら小学校の教育免許を取りたいなと思って教育学部に入ったんです。

小学校の教員の魅力って何だと思いますか?

小学校の6年間って子どもが一番大きく成長する時期だと思うんです。1年生と6年生では体格も全然違うし、先生はそれを一番間近で見られるところにも魅力を感じました。

 

実習での担当は5年生だったんですけど、他の学年の授業も見学したりしたんです。1年生はまだとても小さいし授業に集中できなくてお昼寝しちゃう子とかもいて、いけないことなんですけどとても可愛いなって思いました。

担当のクラスはどんなクラスでしたか?

とても良い子たちでした!授業にも積極的に参加してくれたのでこのクラスで良かったと思っています。最初は5年生って思春期に入りかけで接するのが難しそうだなって思っていたんですけど全然そんなことなくて、人の気持ちも考えることができるようになっているのでとても優しかったです!

実習の日は一日どのように過ごしたのでしょうか?

朝8時に学校に行って、朝の会から全ての授業に参加しました。休み時間は15分くらいなんですけど、小学生に鬼ごっこに誘われて一緒に遊んでいました。給食の時間も担当のクラスで食べるんですけど、コロナで黙食だったので前向いて一人で食べないといけなかったので少し寂しかったです。

 

6時間目まで受けたら、放課後は授業の指導案を作成したり日誌を書いたりしました。日誌は学校にいる間だけでは書き終わらないので家に帰ってからも取り組んでいて、寝るのは毎日深夜でしたね。

 

実習期間が1か月だったのですが、とても忙しくて今までで一番あっという間な1か月に感じました。

実際に先生として授業もおこなったのですか?

はい!最初は出来るかすごく不安だったんですけど、教壇に立ったらやるしかないのでなんとか45分間やり切りました。でも、緊張してほとんど覚えてないです。

あとは研究授業もやりがいがありましたね。これは他の先生や校長先生も見に来てくださる授業なんです。前日は夜9時くらいまで学校に残って授業の準備や板書の練習をしていました。

 

教育実習生という立場だし、授業を受けてくれるみんなの記憶に残るような授業がしたいと思って道徳の時間を選んで責任感に関する授業をしたんですけど、児童のみんなも協力してくれて無事に授業を進めることができました。

 

見に来てくださった先生にも褒めていただいて自信にもなったし、学校の先生のやりがいみたいなものを少し味わえたかなと思います。

実習を振り返ってみてどうですか?

授業もみんな積極的に参加してくれたし休み時間とかも話しかけてくれて、クラス全員と仲良くなって終えることができました。短い間だったんですけど絆を深めることができて嬉しかったです。最後にはさよなら会も開いてくれて感動しました!

 

実習に行く前は正直気乗りしなかったんですけど、振り返ってみるととても楽しかったですね。結局他の業界に就職することになったんですけど、将来の選択肢として教師もいいかもな、と考える機会になりました!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

岡村 梨里 (おかむらりり) 関西学院大学 教育学部初等教育コース4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年6月6日
出身地
岡山県
憧れの人
お母さん
チャームポイント
口の上のほくろ
異性を落とすコツは?
ないです(笑)
主な活動
ダンスサークル / 小学生の頃にファッション誌の専属モデル

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.