2021.10.21

【ミス立教2021特集】鈴木泉帆(立教大学)

仲丸 恵理立教大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

坂道の繋がりで応援してくださってるファンの方々に恩返しがしたい!

ミス立教コンテストに応募したきっかけについて教えてください。

学生生活の中で自分の力で何かを成し遂げたいと思ったからです。

 

2年生の時に留学などやってみたいことがいくつかあったんですけど、どれもコロナ禍でできなくて……。大学生になってから何もしていなかったので、自分がどこまでできるのか試したいと思い、以前から興味を持っていたミスコンに応募しようと決心しました。

そうなんですね。ミスコンはいつ頃から意識していたんですか?

高校生くらいからですね。中学生の頃から将来はアナウンサーになりたいと思っていて、アナウンサーの方々の経歴を調べてみたらミスコン出身の方が多くて。ミスコンはアナウンサーの登竜門のようなものなんだと思い、自分もだんだんと意識するようになりました。

確かにそういう印象はありますよね。そもそもアナウンサーはなぜ目指すようになったんですか?

アイドルを辞退した後に、父に勧められたからです。

 

実は私、中3の時に欅坂46の1期生のオーディションで合格を頂いていたんです。小さい頃からアイドルが好きで、もしチャンスがあるのなら、なれるものならなりたいと思っていて。

 

でも、自分には秀でた能力はないし、人よりも劣っていることばかりでとにかく自信がなくて。そう思っていた時に、もともと好きだった乃木坂46の番組で欅坂46のオーディションの宣伝があったんです。それで、「オーディションを受けたら自信を持てるかも」と思い、母からの勧めもあって、どうせ受からないと思いながらも審査を進めていったら合格して。

 

念願の合格だったけど、両親の仕事の都合などで実家の愛知から家族で引っ越すことはできず、当時まだ中学生の義務教育すら終わってない未熟な娘を東京に1人で出すことはできないという理由で母に止められて、結局辞退することになってしまったんですよね……。

 

そんな時に、父に「将来、アナウンサーになったら?」と言われて、アイドルとはまた方向性や目指す理由は違うけれど、なぜかその時にすごく良いなと思ったんです。

そんな過去があったんですね……。

ミスコンに応募する時も、もし出場することになったら、一度合格したにもかかわらず自らグループを辞退した人が数年後に別の形で表に出てくるのって、見ている人に悪く言われるんじゃないかという不安がすごくありました。

 

でも、欅坂46に受かってからすごく自信がついて、年々自己肯定感が上がっていったので、批判もあるかもしれないけど,ミス立教のファイナリストとしてキラキラした姿を見せることで誰かに貢献できたら、頑張り次第では好意的な評判がもらえるかもと思って、半分勢いで応募しました。

 

ファイナリストに選ばれた時は、意外と嬉しさよりも困惑の方が大きくてなかなか実感が湧かなかったです。

ちなみに応募写真はどんなものにしましたか?

全部5月くらいに撮ったもので、1枚目は正面からでアナウンサーのインターンの書類用に撮ったものです。時間がなかったので家での自撮りなんですけど、顔が左右対称に写っているのがお気に入りですね。


2枚目は横顔で、友達と一緒にいる時に近くの公園でミスコン用に撮ってもらったものです。


3枚目は全身で、これもアナウンサーのインターンの書類用に撮ってもらったものなんですけど、他の人とは違う個性を出したいと思い、趣味の神社参拝を活かして名古屋の熱田神宮という所で撮りました(笑)

どの写真も素敵ですね!ファイナリストに選ばれるために外見に関して何か努力はしましたか?

2年生の秋くらいからミスコンやインターンの応募に向けてメイクの勉強をするようになりました。

 

今まではメイクに対して面倒な気持ちや苦手意識があり、下地を塗らずにファンデーションを塗ったり、アイシャドウは単色、チークとリップもサッと塗るみたいな感じで色の統一感とかは考えてなかったし、化粧品も薬局でよく聞く名前のやつを買うみたいな感じだったんです(笑)

 

でも、さすがにこれは……と思って急いでインスタグラムで人気の化粧品を調べたり、YouTubeで「メイク 初心者」とかで検索して出てきた動画を見て基本を学んだりしました。

自分に似合うメイクは見つかりましたか?

まだ難しいなと思う部分はあるんですけど、今はラロッシュポゼの下地に&beのファンシーラーでベースを仕上げて、アイメイクはCLIOのパレットの中から2色くらいを使ってしています。アイシャドウの塗り方を色々なパターンで試して写真を撮って比較した結果、目尻を濃いめにするのが似合うと分かった気がします!


以前はメイクをしていてもすっぴんに見えることがあったんですけど、今はちゃんとお化粧してる顔に見えるようになりました(笑)

では、内面に関してミスコン出場前後で変化を感じたことはありますか?

自分でマイナスに思い込みすぎるのはよくないということに気がつきました。

 

以前は顔が丸いのが本当にずっと悩みだったんですけど、ミスコンに出てからその悩みを打ち明けると「丸顔、可愛いよ!」などとフォローするような言葉をかけてくださる方がたくさんいて。毎日コンプレックスで頭がいっぱいで必死に改善しようとしていたけれど、おかげで今ではあまり気にならなくなりました。

では最後に、残りの活動への意気込みを聞かせてください!

配信などをしている時に坂道ファンの方がたくさん来てくれたり、私が欅坂46のメンバーだったことを知ってくださっている方が「辞めちゃったけどまた表に出てくれて嬉しいよ!」などとたくさん言ったりしてくれるんです。

 

数年前の繋がりで応援してくださる方がいっぱいいて、本当にありがたいなと思います。今の私があるのは欅坂46のオーディションで、自分の人格形成にも大きく関わっているので、合格させていただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださっている皆様に恩返しができるようもっともっと笑顔を届けたり楽しんでもらえたりするように活動を頑張っていきたいなと思います!

アジア圏の料理にハマり中!〇〇のお店では異国が味わえます

最近ハマっていることはありますか?

アジア圏の料理を食べることです!

昨年の自粛期間でダイエットをしようと思って、胃に優しいものばかり食べていたらホワイトソースなどのクリーム系、チーズなどこってりとした洋食系があまり食べられなくなってしまって……。

 

それとせっかくだしコロナで行けずに終わったマレーシアへの留学の気分を味わいたいと思ってマレーシア料理に挑戦してみたんですよ。その時に食べたのが酸味の強い春雨や、煮物など、マレーシアで定番の料理を色々詰め合わせたプレートだったんですけど、それが全部美味しくて。

 

それ以来、マレーシア以外にもその近辺の国の料理のことも気になって、タイやインドネシア、ベトナムなどアジア圏の料理を色々食べるのにハマりました!

鈴木さん的に特におすすめの料理はありますか?

サーテーという、鶏肉を揚げたものにピーナッツっぽい風味の甘辛い味のソースがかかっているものがおすすめです!あとは、生春巻きや麺などのお米が原材料のモチモチした食感のものも好きですね。

 

日本にはない感じの味わいで、マレーシア料理屋以外にタイ料理屋にもあります。アジア圏の料理って国による違いがあまりなくて、割とどこの国のお店にも共通して置いてある料理とかもあるんですよね。

そうなんですね。ちなみにおすすめのお店はありますか?

商業施設内に入っていたりするようなチェーンのお店よりも、日本に居住しているその国の方が個人で経営しているようなお店がおすすめです。来ているお客さんもその国の方ばかりで現地の言葉が飛び交っているし、日本にはないような異国の地の匂いがするんですよ。

 

普段は愛知で地元の友達と食べに行くことが多いんですけど、東京なら高田馬場や新大久保にも多いと思うので行ってみたいですね。あと池袋ならハマる前にたまたま行った、学校の近くにある「フォー ベト」というベトナム料理屋さんもおすすめです!

 

急に食べたい気分になったときは、カルディに売っているパッタイキットなど簡単に作れる物で家で楽しむこともあります。でも、やっぱり実際にお店に行くと、料理の味だけでなく雰囲気も含めて楽しめるし、プチ旅行気分を味わえるのでおすすめです。

 

今はなかなか旅行には行けないと思うので、異国を味わいたくなったら是非アジア圏の料理をお店に食べに行ってみてください!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

鈴木 泉帆 (すずきみづほ) 立教大学 法学部国際ビジネス法学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年10月7日
出身地
愛知県
憧れの人
白石麻衣さん
チャームポイント
丸い目、丸い鼻、丸い顔
性格を一言で表すと?
ポンコツ
異性を落とすコツは?
話をよく聞く
主な活動
ミス立教コンテスト2021出場中
Instagram
Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小野澤 峻

楽しい時間を作りながら、丁寧な撮影を心がけています。モデルさんの魅力が伝わる写真を撮れるように頑張ります。

>担当モデル一覧はこちら

大久保 朱理

モデルさんの魅力を引き出し、楽しんで読んでもらえるような記事を心掛けます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

中央大学 3年生

中央大学 3年生

関西学院大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.