2021.07.01

山崎江莉(明治学院大学)「サロンモデルとして活躍中!英語を極めるショートカット美女」

花城 葵渚関西大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

原動力は「好き」という気持ち

明治学院大学法学部グローバル法学科に進学した理由を教えてください。

親が法律系の仕事をしていて法学部にはずっと興味を持っていました。それと、アメリカに1か月近く旅行に行くくらい英語が好きだったので語学についても学びたいと思い、5か月間の留学が組まれていて行き先の国も豊富だったグローバル法学科が気になるようになったんです。法律も英語も学べる理想的な環境でした!

大学生活はどうですか?

昨年はオンライン授業ばかりだったので2回しか登校できませんでした。2年生になった今もオンライン授業がありつつ週2回の登校ですが、家から大学が遠いのでオンライン授業で良かったなと思います(笑)

 

英語の授業が中心で、Zoomを使ってグループディスカッションや、1対1のブレイクアウトルームセッションが多いですね。サークルには入っていないので、授業の中で友達を作っています。最初は直接会えないから仲良くなれるか不安な部分もあったんですけど、授業の中で一人ひとりの自己紹介がおこなわれたので逆に仲良くなれた気がします。

英語の勉強は順調ですか?

私は基本的に好きなことしか続かないタイプで、嫌いなことは絶対やりたくないけど、好きなことにはめちゃくちゃハマるんですね。例えば英語は中学生の頃に洋楽をたくさん聞くようになって、その曲の意味を自分の力で知りたいと思って勉強するようになりました。もはや勉強というより趣味なんですよ。

なんだかカッコいいですね。

好きなことはとことん追求するタイプなんですよ。英語ものめり込んで、大学に入ってからTOEICでスコア880を取りました!スコアが上がったときは嬉しいですし、ずっとやってきたことが結果に繋がるのでモチベーションになりますね。

それはすごい!

「英語が好き」っていう気持ちが結果に繋がって嬉しかったですね。「喋れたらカッコいいかも」という意識でずっとやっています(笑)

他の言語はどうですか?

「喋れたら可愛いかも」と思って韓国語をやっていたことがあります。第2外国語ではなく独学でハングルから勉強して、ちょっと話せるくらいのレベルになりました。

 

焼肉屋さんでアルバイトをしていたことがあるのですが、厨房で働いている韓国の人がいたんですよ。その人がある時ポロっと韓国語で話したのに対して、韓国語で返したらすごく喜んでくれたのが嬉しかったです。

素敵なエピソードですね。将来も語学を活かした職業を目指しているんですか?

キャビンアテンダントを目指していたんですけど、コロナ禍の現状を見て考え直しています。パソコン一つで授業や仕事が成り立つほどオンラインが普及した社会なので、毎日オフィスに通ったりするような仕事ではなくマイペースにできる職業がいいなと思っていますね。

 

リモートワークってすごく良いと思うんです。朝の電車が混まなくなって、オフィスも人が減ってスペースが増える。物理的にスペースが広がると心にゆとりが生まれると思っているので、コロナ禍は収まっても今の社会環境は続いていたらいいですね。窮屈なのは嫌なので(笑)

朝5時半起きで一日3件!売れっ子サロモの裏側

ショートカット、すごく似合ってますね。


ありがとうございます!高1の時にもショートにしたのですが、その時は周りから大不評で「絶対にロングの方が良い!」と言われてしまったんですよ。

今すごく素敵なので想像できないです……。

大不評を受けてからは伸ばしていたのですが、大学生になって、好きなモデルのemmaちゃんが通ってるヘアサロンに行ってみたら、美容師さんに「今なら絶対にショート似合うから!」と言われて半ば強行的に今のショートになりました。たぶん私の骨格とかを見て綺麗に切ってくれたんだと思います。

 

そのおかげであんなに悪い評価をしてきた周りの人たちが「一生伸ばさないほうがいい!」とまで言うようになりました(笑)

ロング時代との比較

180度意見変わりましたね!

思い切って良かったです。その後、別の美容院に行くことがあったんですが、そこで声をかけられて雑誌用にヘアスタイルを撮影したんです。そうしたらそれが表紙に載って!

実名も掲載されていたので仕事が来るようになって、そこからインスタグラムのアカウントも作ってサロンモデルとして本格的に活動するようになったんです。

サロンモデルとしての活動はどうですか?

始めてからまだ3か月ほどですが、ありがたいことにたくさんお仕事をいただけています。コロナ禍でキャビンアテンダントの夢を考え直した時に何か活動の幅を広げたくて始めたんですが、今のところ順調ですね。今日もこの後サロンで撮影があります。

忙しいんですね。どれくらいの頻度でサロンモデルをやっているんですか?

授業が多い木曜・金曜と日曜以外は、大体一日3件くらいやっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

美学生Style(@bigakusei_style)がシェアした投稿

朝の5時半に起きて午前に2件行って、ご飯を食べて授業を受けて夕方からもう1件行くって感じですね。最近はTikTokを始めたので合間を縫って動画を編集したり英単語帳を見たりして、夜は12時くらいに寝ています。

結構ハードスケジュールですね……!

予定がないと何をしたらいいのか分からなくなるので、スケジュール帳はなるべく埋めたいんです。そういう私の性格にもサロンモデルは合っていましたね。

 

でも、たまに「全部やりたくない!」という気持ちになってしまうときもあるんです。そういうときは思い切って4日くらい休んじゃって、気持ちが落ち着いたらまた再開するって感じです。バイトのシフトとかはこんなに自由にできないので、サロンモデルで良かったなと思います。

自分のペースでできるっていいですね。これまでで印象に残っている撮影はありますか?


韓国風のヘアスタイルの撮影です。プロのメイクさんにメイクをしてもらって、有名なカメラマンさんに撮影してもらったんです。

 

ポージングを教えていただいたり、普段自分の持っているメイク道具ではできないメイクをやってもらってすごく楽しかったです!ブランドのアイシャドウを持っているのですが、自分でやってみても完璧な韓国スタイルにはできないんです。やっぱりプロの方ってすごいなと思います。

 

メイクさんでも韓国風に特化した方、ハイトーンなヘアカラーに特化した方、ショートヘアに特化した方でそれぞれ持っているメイク道具が違っているので、色々なジャンルを試して似合うものを探すのがワクワクしますね。

自分に似合うものを探すっていいですね!

サロモを始めて美容にも興味を持つようになりました。もっと勉強して自分を良く見せたいし、人にも自信を持ってメイクをしてあげられるくらいになりたいです!

自分も楽しくて、見ている人も楽しいインスタに

最近ハマっていることはありますか?

食べログやインスタグラムで美味しいご飯屋さんを探すことです!

友達からも「本当に選ぶのが上手い!」「江莉のおすすめは間違いない!」と太鼓判を押されてます(笑)いいお店を見つけると率先して予約して食べに行きます。「美味しいね~」だけじゃなくて「こんなのあるの?!」という反応があるので楽しいです。

すごいですね。どんな風に選ぶんですか?

一緒に行く相手の性格や好み、雰囲気に合わせて選んでいます。海外っぽい子ならタイ料理、女の子らしい子だったらおしゃれなビストロとか。カフェ一つでもレトロや最先端、韓国風とジャンルが多いので、ファッションみたいに相手に合わせて選ぶのが楽しいです。いいお店を見つけようととにかく調べまくってます!

美味しいお店を知るコツはありますか?

食べログだと星の評価が高いともちろん美味しいのですが、低くても美味しいときがあるんです。最初が星3.0のスタートなので、誰かが星5を付けていても件数が少ないと3.08とかにしかならないんですね。上から下まで口コミを見まくると良いと思います。面倒かもしれませんが、私は発掘されていない所を見つけるのが大好きなんです。

江莉さんのインスタグラムも美味しそうなものがたくさん載っていますね。

自分の写真だけじゃなくてご飯・服・アクセサリーも投稿して全部にタグ付けしているのですが、投稿を見た人の好きな物を広げられたら嬉しいなって思っています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎江莉 / Eri Yamazaki(@o10913)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎江莉 / Eri Yamazaki(@o10913)がシェアした投稿

「江莉さんと輪郭が似ている気がするので私もショートにしてみます!」「全然知らなかったブランドだけど買ってみます!」というコメントが来るとやっていて良かったと思いますね。

シェアするのが楽しいんですね。

昨年、大学のミスコンにも誘われたのですが、サロンモデルに時間を使いたかったし、有名になりたくてやっているわけではないのでお断りしたんです。見ている人が楽しんでくれて、自分も楽しいのでそれで充分かなって。

素敵ですね。最後にこれからの目標について聞かせてください。

大学卒業後についてはまだハッキリとは決めていません。雑誌のレイアウトやデザインを考えるのも楽しそうですし、自分で事業を立ち上げることにも興味があります。やってくるチャンスを逃さずに気になったことには挑戦してみて、「これ!」というものに出会いたいですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

山崎 江莉 (やまざきえり) 明治学院大学 法学部グローバル法学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年9月13日
出身地
東京都
憧れの人
谷まりあさん・藤井サチさん
チャームポイント
ほっぺた
性格を一言で表すと?
人懐っこい性格です(笑)
異性を落とすコツは?
わからないけど話をちゃんと聞いて笑顔でいること
主な活動
サロンモデル
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

上田 栞

楽しい撮影の中でモデルさんのナチュラルな魅力を引き出せるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

立命館大学 3年生

神戸大学 4回生

日本女子大学 3年生

慶應義塾大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.