美学生インタビューInterview
自信がない自分を変えたい
1年生でミス中央コンテスト2019に出場。この決断に至るまでの経緯を教えてください。
昨年グランプリを取られた中塚美緒さんがSNSで人気だったので、中央大学にミスコンがあることは知っていました。でも、自分が出場することなど入学当初は全く考えていませんでしたね。
出場を考え始めたのは、ミスコンの運営団体の方に声をかけていただいたからです。両親には「まだ1年生だし、大学にも慣れていないから辞めた方がいいんじゃない?」と言われていましたし、最初は自分もお断りしようと思っていました。
でも、駅のホームや学校の食堂、他にも色々な所でミスコンの運営団体の方々に声をかけていただいたので、純粋に嬉しいという気持ちが勝りましたね。今まで自分をこんなに求めてもらえた経験がなかったので、最終的に出場することを決めました。
それと、自分はめちゃくちゃメンタルが弱くてネガティブなので、自分の短所もミスコンに出場することで変えられるかもしれないと思ったのも出場を決めた理由の一つです。自分のことがあんまり好きじゃないんですよね。「よくそれで出たな」って友達から言われるんですけど(笑)
実際にミスコンに出場してみてどうですか?
周りに恵まれていることに気づきましたね。
出場する前は、周りの反応がとても心配だったんです。でも、友達は自分の知らないうちに写真を撮ってくれていたり、自分のために一から動画を作ってくれたりするんです。母はいつも相談に乗ってくれますし、最初は賛成ではない反応だった父も、母を通して話を聞いているみたいで陰ながら応援してくれていますね。
その他にも、思っていた以上にたくさんの方に応援してもらえて安心しました。
それは心強いですね。ミスコンに出場して大変だと感じることはありますか?
いきなり舞台に上がって自分の心境をすぐに言葉にすることが苦手なんです。
話すこと自体は好きで、初めて会った人には「未来ちゃんって第一印象と違って意外と話すんだね」と言われたり、友達には「もうちょっと黙ったら。しゃべんない方がいいよ」と冷たく言われたりすることもあるんですけど(笑)
でも、事前に考えずにコメントする時の内容や言葉遣いには苦労していますね。
あとは1年生で大学にもまだ慣れていないので、勉強面も大変でした。特に、候補者お披露目イベントのリハーサル・本番とテスト勉強の両立は難しかったです。
お披露目の日が語学のテストの日と被っていたんですよ。少し恥ずかしかったですけど、お披露目の衣装で語学のテストを受けました(笑)
ミスコンを通してどう成長したいですか?
自分に自信を持ちたい。強くなりたい。優柔不断なところも直したいですね。普通に大学生をしていたら出会えない人たちとの関わりや色々なイベントごとへの参加を通して、社会経験を積んで自信をつけたいです。
では、ミスコン本選に向けての意気込みを聞かせてください。
グランプリを取るには他のファイナリスト4人と同じではダメですよね。でも、私には「これが得意!」というものが何もないんです。だから、4人とは違う自分だけにしかない“何か”を見つけた時に、グランプリに近づけると思います。その“何か”をミスコン本選までに見つけるつもりです。
同性からも憧れられるようなモデルさんになりたい!
将来の夢はありますか?
モデルさんになることです!昔から洋服が好きで、雑誌を読むことが好きで、写真を撮られることも好きだったので、漠然とモデルさんに興味がありました。でも、通っていた中学と高校の校則が厳しくて、芸能事務所の方に声をかけていただいても活動することができなかったんです。
高校を卒業して大学生になると校則もなくなり、ミスコン活動での撮影も楽しいと思えたので、より一層モデルさんに憧れを持つようになりましたね。
モデルさんの世界は大変だと思います。大薮さんの強みはありますか?
まったく緊張をしないことですかね。
中高6年間バトントワリングをしていたので慣れているんだと思います。団体競技なので、自分が失敗すると全員に迷惑をかけるという環境だったことが今となって活きていますね。ミスコンの撮影でも撮られることに緊張することは一切ありませんでした。お披露目など大勢の前に立つことにも抵抗なく、落ち着いていられましたね。これは自分の良いところだと思います。
あと、負けず嫌いなところも自分の長所だと思います。
8月に『MISS/MR COLLECTION 2019 in テレ朝夏祭り』というイベントがあったんですね。初めて直接、他大学のミスミスターコンテストに出場している方にお会いして、お互いのステージを見たんですけど、その時に「中央大学として負けたくないな」と思いました。
もちろん、ミスコン自体は個人戦ですけど、中央大学としても他の大学に負けたくないんです。負けず嫌いですよね。あっち向いてホイとかでも負けたら「あ~もう一回!」って言っちゃうんですよ(笑)
とても魅力的です!では最後に、モデルさんとしての理想像を教えてください。
同性からも憧れられるような親しみやすいモデルさんになりたいですね。
ミスコンの活動の一環としてInstagramでも発信をしているんですけど、フォロワーの男女比を見てみると女性がフォローしてくれている割合が結構多いんですよ!同性から支持されていることは素直にとっても嬉しいです。