美学生インタビューInterview
英語のディベート大会に出場
高校時代はどんな活動をしていましたか?
ESS(English Speaking Society)部で活動していました。
活動は週1回で、外国人の先生と英語でゲームやジェスチャーをします。2人1組になってそれぞれ英語で一文一文出していって物語を作るといったこともやりましたね。おかげで楽しみながら英語に馴染むことができました。
部活外では、京都の高校生が参加する英語のディベート大会にも出場しました!
どういった大会なんですか?
出されたお題に対して「YES」と「NO」の2チームに分かれ、英語で討論するという大会です。例えば、「バレンタインは必要か?」なんてお題がありましたね。YESとNOは最初に指定されるんです。だから、自分が賛成だったとしても反対の意見を考えなくてはいけないこともあります。
難しそうですね。
日本語でも討論するのが難しいのにそれを英語でってなるとかなり大変でした。反対チームから出る意見を予想してそれを躱せるようなロジックを考えたり、最初に自分たちの意見を明確に言うことを意識したり、とにかく練習を積みました。
大会の成績はどうでしたか?
2回出場して、1勝1敗。でも、勝ったやつは相手チームがYESとNOを間違えていたんですよ(笑)だからちゃんと勝った感じじゃなくて……もう一回ちゃんとやりたいなってちょっと悔いが残っています。
派遣留学を狙っています
同志社大学の商学部に進学した理由を教えてください。
貿易とマーケティングに関して興味があったからです。
英語が好きで、以前から海外で働きたいという憧れがありました。英語を役立てられる仕事って何があるんだろう?と考えていた時に、商工会議所に勤める父から貿易関連の仕事をしている人の話を聞いて興味を持ちました。
商学部なら簿記の資格もとれるし、幅広い分野を学んでから専門的なことを深められるところも良いなと思った点です。
今、どんな授業を受けていますか?
簿記、現代ビジネス、Excelを触ったりする基本統計学など、色々です。今まで専門的なことやったことなかったので難しいですね。
あと、英語の授業も受けています。高校時代は文法中心の受験英語を勉強していたのでスピーキングには不安があって……実用的な英語を一から身につけていきたいなと思っているところです。
留学に行く予定などは?
在学中に1年間留学に行くのが目標です!半年じゃ喋れるようになれないと思うので1年間は行きたいんですよね。
同志社大学には「派遣留学」という制度があって、同志社で学費を納めていたら留学先の大学の学費は免除されるそうなんです。1大学1枠しかなかったりと狭き門らしいのですがそのプログラムでの留学を狙っています。
行ってみたい国はありますか?
言語は英語じゃないけど、北欧に行ってみたいなって憧れはありますね。インテリアが好きでIKEAとかによく行くので。
あと、「世界一幸せなな国」と言われているデンマークにも行ってみたいです!日本とどこが違うのか、国民性とかを見てみたいです。
美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
井上 翔也
僕も昔から美学生図鑑の読者でした!美学生図鑑は1日1度見に来るだけで癒される、そんな場所です。美学生たちの煌めいた一瞬を皆様にお届けすることが出来るよう頑張ります!
>担当モデル一覧はこちら