美学生インタビューInterview
ダンスサークルを掛け持ち!勉強と両立しながら楽しんでます
今、力を入れて取り組んでいることはありますか?
ダンスです!学部のダンス部と、医療系学生が大学の垣根を超えて集まる大きなダンスサークル、この2つを掛け持ちしています。学部の方は部員が約40名。週1くらいの頻度で練習があって、秋の学祭に向けて部員たちで一から舞台を作り上げているところです。
ダンスサークルの方は規模が大きくて、公演に出るメンバーだけで毎年400人くらい。春夏秋冬とイベントがあって、クラブハウスなどでダンスを披露することもあります。
中でも夏の公演は特別で、大きな公民館を貸し切って大人数で踊ります。練習も5ヶ月くらい前からやるんですよ。イベント前は週3くらいで練習があって結構忙しいです。
そもそもダンスを始めたきっかけは?
ダンスは高校の時から部活でやっていました。姉がダンスをやってて、文化祭で踊ってるのを見て「カッコいいな!自分もやりたいな!」って思ったんです。それで始めたら楽しくてハマっちゃって大学でも続けようと。
みんなと揃ったときの一体感や客席から感じる空気が好きなんですよね。
先ほど夏に大規模な公演があると話していましたが、どんな内容なんですか?
ストーリー性のある内容で、主人公とその友人たちの話がベースにあります。
例えば出逢いのシーンであれば出逢いをテーマにしたダンス、別れのシーンではそれを表現したダンスなど、ドラマみたいに話が進んでいくんです。2時間くらいの公演でストーリーも学生たちが考えるんですよ。
練習、大変そうですね。
3年生からは大学の実習が忙しくなって、学校が終わってすぐにダンスの練習に行くこともあるのでハードですね。実習が20時前まで長引くこともあります……。
上手く両立する秘訣は、覚えなきゃいけないことは授業中に覚えるようにすること。あとから復習しなくてもいいようにします。勉強だけじゃなくダンスもなるべくその時に覚えられるように頑張っています!
私、「ツノガール」なんです!
ダンス以外にやっていることはありますか?
たまにサロンモデルをやっています。あと、最近は「ツノガール」にモデルとして参加しています。
ツノガール……?
頭にツノがはえた女の子のアート作品です。一度、ネットで調べてみてください(笑)
見てみました。すごいですね、コレ!
カメラマンさんが趣味で撮ってらっしゃるものなんですけど、ツノが本格的なんです!
ウィッグなんですけど、ナチュラルに馴染むので本当に頭からはえてるみたいですよね(笑)
好きなモデルさんはいますか?
美学生図鑑にも載ってらっしゃる東海大学医学部の能見真優華さんが私の憧れです!一時期、同じダンスサークルに所属していたこともあったみたいで、一応先輩?ですかね。
医学部の勉強も忙しいのにモデル活動も頑張っていて本当に尊敬するし、可愛いだけじゃないところが好きです!