2016.11.03

【ミスキャンパス立命館2016】江端彩 @立命館大学

top_matsuda_arisa
松田 有紗立命館大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

立命館らしさを出しながらミスキャンの認知度を上げたい

ミスキャンパス立命館2016に応募したきっかけを教えてください。

周りにいる友達はサークルの代表を務めていたり資格を取得していたりしている一方で、私は何も特別なことはしていなかったのでものすごく焦燥感に駆られました。だから、何か夢中になれるものを見つけたいと思って探していました。そんな時にミスキャンパス立命館の実行委員の方から誘っていただいたのがきっかけです。 活動内容や先輩方の様子を見ていてすごく面白そうだと思ったのですが、ミスキャンはすごく華やかな世界に見えたので私のキャラに合わないかもと不安にもなりました。でも友達に迷っていることを相談したら、「応援するよ」と背中を押してもらえたので「よし!挑戦してみよう!」と一歩踏み出すことができました。

活動の中で大変に感じることはありますか?

12月に行われるミスキャンのファイナルイベントで上手くスピーチできるように、月1で「人間力向上レッスン」というものを受けています。このレッスンでは、自分の過去のことや今思っていることなどを約7分間みんなの前で発表するのですが、それが本当に苦手で苦戦しています。スピーチする時は原稿を見ることができないので、あらかじめ話すことを整理して落ち着いてから話さないといけないのですが、私は人前に立つと緊張で頭が真っ白になってしまい、顔から笑顔が消えて話がちぐはぐになっちゃうんです(笑)ファイナルイベントではしっかりと自分の思いを皆さんに伝えられるように、残りのレッスンでリラックスして話せるように頑張りたいと思います。

これまでの活動の中で印象に残っていることはありますか?

東京の『汐留パラダイス』と言うイベントに参加させていただいた時に、関西・関東の色々な大学のミスキャン出場者が集結したんです。東京のミスキャンの方々とお会いするのは初めてだったのですが、出場者の雰囲気だけでどこの大学の方かなんとなく分かるんです。あれ立教っぽいよねとか青学の人っぽいねとか。逆に関東の大学の人から見て私たちがどこの大学なのか分かるのかな?と考えると、感覚的には立命館はまだ全国的に見て知名度は高くないなと思います。少しでも立命館らしさを出しながらミスキャンパス立命館の認知度を上げていけたら嬉しいなと思います!

ミスキャンに出場して良かったと感じることはありますか?

ファイナリストのみんなと仲良くなれたことが本当に良かったです。昨年のミスキャンパス立命館2015に出場していた先輩方とお会いした時に、「ファイナリスト同士で意見を言い合っていた」ということを聞いたので、私たちも思っていることはなるべく言うようにしようとなりました。例えば、その服よりもこっちの方が似合っているとか、今日アップしていた写真のあそこがどうだとか、アドバイスし合っています。すごく気持ちの良い関係で、みんなで切磋琢磨して頑張っていこうという雰囲気がとても好きです。

ミスキャンも終盤に近づいていますが、何か目標はありますか?

今はとりあえず目の前にある活動や情報発信などをコツコツ頑張りたいと思っています。京都の文化にこれだけ触れ合えたり、撮影などの経験をさせてもらえるのは滅多にない機会だと思うので、後悔のないように丁寧に向き合っていきたいと思います。ファイナルイベントも自分らしく頑張りますので応援よろしくお願いします!

バスケの経験を思い出せばしんどいことも乗り切れる!

中学や高校では部活はしていましたか?

中学・高校とバスケ部に入っていました。小学校の時に「課外活動」という授業後にできるミニ部活のようなものがあって、選択肢が吹奏楽の金管楽器かバスケしかありませんでした。私は運動するのが好きだったのでバスケの方を選びました。実際にバスケをやってみるとすごく面白くて、中学でも部活を選ぶ時はバスケしか考えられないくらいハマっていましたね!

バスケはハードなスポーツではありませんか?

めちゃくちゃハードでした(笑)コートを走りまくるスポーツなので、練習は思い出したくないくらいきつかったです。でも、中学・高校時代にあれだけしんどい経験をしたので、今は大変なことやしんどいことがあっても、ポジティブに向き合うことができます。ミスキャンの活動は終盤になると忙しくなるかと思いますが、精一杯頑張りたいです!

建築関係の仕事に就きたい

江端さんは今年の6月にも美学生図鑑に登場していただきました。前回のインタビューで「将来の夢はインテリアや建築関係に就きたい」と話していましたが、その後何か変化はありましたか?

以前と変わらず建築関係に興味があります。建築の図面や設計を作るのは理系なので文系の私にはできないですが、デザインやカラーコーディネートはできると思うので、そういったことが仕事にできるようなところで働けたらいいなと思っています。

ミスキャンが終わったらやってみたいことはありますか?

とりあえず思う存分遊びたいですね!サークルに行ったり、国内でも国外でもいいので旅行に行きたいです。あと、将来に生かせるような資格を取りたくて、色彩検定1級を受けてみたいと思っています。実技もあって難しいみたいなので、大学の資格講座に通って勉強しようと思います。

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

江端 彩 立命館大学経営学部2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1996年9月26日
出身地
愛知県
憧れの人
お母さん
チャームポイント
笑顔
異性を落とすコツは?
あんまりガツガツいかないこと
性格を一言で表すと?
サバサバ
主な活動
ミスキャンパス立命館2016ファイナリスト(Entry No.2) / フットサルサークル / スノボサークル / カフェでアルバイト

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

新舎 洸司

モデルさんと楽しみながら撮影することを心掛けています。「感情」を表現した写真を撮っていきたいです。よろしくお願いします。

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

日本大学 2年生

東北大学 3年生

神戸女学院大学 2回生

東京理科大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

早稲田大学 4年生

toTop

当サイトに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.