2024.03.22

【卒業生特集2024】秋山菜央(同志社大学)「今宮戎の福娘に三度目の正直で合格!充実した大学生活でした」

亀山 真依国際基督教大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

リボン

同志社大学の秋山菜央ちゃんが大学生活最後に美学生図鑑に再登場!
前回登場した3年前は被写体未経験だった菜央ちゃん。今ではインスタフォロワー3.8万人の人気モデルに!
インタビューでは福娘の活動についても振り返ってくれました。

フォロワー数3.8万!被写体活動のきっかけは美学生図鑑でした

美学生図鑑に登場するのは3年前の7月以来、2度目ですね。当時の写真を振り返ってどうですか?

まず髪が短いなっていう(笑)あと、この頃はまだ被写体活動を始める前だったので撮影慣れしてない感じがしますね。カメラに向かって笑うのも恥ずかしくて、見返してみると笑顔の写真が少ないなと思います。今は構えることも無くなったし表情も柔らかくなりました。

そもそも何故、美学生図鑑に応募したんですか?

当時、アナウンサーを目指してアナウンススクールに通っていたんですけど、そこの先生が「美学生図鑑はアナウンサーの登竜門。まずはそこに載ることを目指しなさい。」とおっしゃっていたんです。

 

結局、そのあと自分が上がり症だってことに気付いて、美学生図鑑に掲載される頃にはスクールを辞めてしまったんですけど、きっかけはそんな感じでした。

先生がそんなことをおっしゃっていたなんて光栄です……!掲載されてから何か変わったことはありますか?

自分がイメージしている自分と写真に写る自分の違いを感じて、もっと垢抜けたい!と自分磨きを始めるきっかけになりました。パーソナルカラー診断を受けて似合うものを研究したり、髪型やカラコンを変えたり、あとダイエットもしました。

 

それと、一番の変化といえば被写体活動を始めたことです。撮影会の運営の方が美学生図鑑を見て私を知って、インスタグラムのDMで声をかけてくれたんです。

被写体を始めたきっかけが美学生図鑑だったんですね!今ではフォロワー数が3.8万人にまで伸びました。

知名度を上げてたくさんのカメラマンさんに撮ってもらうことが被写体力を向上させることに繋がるのではないかと考えて、SNSには力を入れていました。

 

カメラマンさんに撮ってもらった動画を繋げてリールを初めて投稿したらそれが運良く伸びて、1万フォロワーくらい一気に増えたんです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@_akinao_)がシェアした投稿

 

なんで伸びたのかよくわからないんですけど、私、静止画より動画の方が可愛いのかな?(笑)外国人のフォロワーもたくさん増えましたね。

でも、フォロワーが増えすぎると怖いこともありませんか?

優しいフォロワーさんが多いので、アンチコメントとかもなく幸せに過ごしています。

 

街中で声をかけられることとかもほとんどないですね。私、被写体やってるときはキメ顔をしているのでオフのときとは全然顔が違うんです。街で会ってもバレない自信があるので、特定されるとかそういう心配は一切ないです(笑)

大きな声で掴んだ憧れの福娘

被写体活動以外でこの4年間で印象に残ってることはありますか?

2023年の1月に今宮戎神社の福娘を務めたことは一番思い出に残っています。

福娘も美学生図鑑と同じようにアナウンススクールで応募を勧められて、実は1回生の時から選考を受けていたんです。ものすごく憧れが強かったので、3度目の正直で合格した時は本当に嬉しかったです。

2度落選したということですが、合格に向けてどのようなことを改善したんですか?

合格した知り合いからアドバイスをもらったりするうちに、徐々にこうしたら受かるんだろうなというのがわかってきたんです。

 

一番大事だなと思ったのは、声です。神社でご奉仕するときに声が通らないと参拝者に届かないじゃないですか。声が大きな人が選ばれているんだと気付いて、選考では誰にも負けないくらい大きな声を出すことを意識しました。

審査会の自己PRではどのようなことをしましたか?

特技が高速で三つ編みをすることなので、それを披露しました。いち、に、さん、し、ご……と数えながら髪を結って、最後に「参拝者の方と福とを結びつけます!」みたいなことを言ったと思います。

十日戎の奉仕活動はどうでしたか?

キラキラしたイメージの福娘でしたが、実際はとてもハードでした。4時に起床し、5時から着付けを始め、8時に神社に着き、そこから夜の9時までご奉仕、帰宅したら10時で、翌朝また4時に起きる……これが3日間続きました。昼食休憩の時もアシスタントの方に「あと○分です!」って言われて焦りながら食べたのを覚えています。

 

でも、総じてとても良い経験になりました!他大学の福娘の子とも仲良くなれましたし、先輩方との繋がりもできて色々な世界を知ることができました。福娘になることは大学生活の一番の目標だったので、諦めずに何度も挑戦して良かったです。

死ぬまでにオーロラが見たい!

大学卒業後の進路を教えてください。

具体的なことは言えないんですけど、英語を使う会社で働きます。被写体活動で培ったコミュニケーション能力なども活かせたらと思っています。

菜央さんくらい人気のモデルだったら就職せずに被写体活動を続けるという選択もあったかと思いますが……

せっかく親に大学まで通わせてもらったので、一旦社会に出て自分の存在意義を見つけたいと思ったんです。

 

被写体活動は大学卒業を機に辞める予定です。でも、人生何があるかわからないのでまた戻って来るかも知れません。

最後に、今後の人生の目標を聞かせてください。

平和に、のらりくらりと暮らしたいです(笑)それと、自分が何かやりたいと思い立ったときに自由に行動できるお金を持っておきたいなっていうのは考えています。

 

人生の目標でいうと、死ぬまでにオーロラが見たい!今一番の目標です。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

秋山 菜央 (あきやまなお) 同志社大学 文学部国文学科4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2002年2月17日
出身地
兵庫県
憧れの人
母親
チャームポイント
丸顔
性格を一言で表すと?
素直・はっきり物事を言う
異性を落とすコツは?
笑顔で話す
主な活動
第71代今宮戎神社福娘

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

水野 雄太

美しい一瞬を可視化すると新たな価値が生まれます。時間や場所を超えて真価を伝えられる、そんな写真を撮っていきたいです。

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

中央大学 4年生

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.