2023.01.09

鎌田弥優(実践女子大学)「ミスコンを終え、次なる目標は海外留学!笑顔が素敵な美人スタバ店員」

久保田 百美武蔵野音楽大学大学院1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

接客のモットーは、その方に合わせた会話を楽しみ繋がりを持つこと

アルバイトは何かしていますか?

1年生の冬からスタバで働いています!高校生の時は、スタバはちょっと大人ぶって行くような場所というイメージだったのですが、いざ入ってみると学生から子連れの方や年配の方まで色々な年齢層の方が利用していて素敵な空間だなと思ったんですよね。

アルバイトではどんなことをしているんですか?

ドリンク作りやレジなど、さまざまなことをやっています。次々に出る新作を含め、メニューの数がたくさんあるので慣れるまでは少し大変でしたが、一通り頭に入ってからはスムーズにできるようになったと思います。

ただ、やり方によって出来に差が出てしまうので、上手く作れるよう練習が必要なんです。

ドリンク作りの上手い下手というのはどんなところに差が出るんですか?

例えば、ラテやティーラテにはフォームミルクという泡のミルクを乗せるんですけど、泡の作り方が上手だときめ細かくてふわふわした泡に、上手くないと粗い泡になってしまうんですよ。やり方は決まってはいるのですが、ミルクによっても泡の出来に差が出るので、店長には研究しなさいと言われています(笑)

細かいコツがあるんですね……!

あとスタバの仕事はただオーダーを取って作ればいいのではなく、お客さんと会話をするというのが特徴だと思います。会話をするというのはマニュアルにあることではないんですけど、スタバってよく店員さんが話しかけてくれるよね、楽しく会話できるところが良いよね、みたいに期待されていると思っていて。ドリンクやフードだけではなく空間を提供し、その人の一日を素敵にするのがモットーなので、お客さんと会話をして繋がりを持つのが大事だなと思っています。

 

例えば、気軽に話してくれそうな人なら、「外寒かったですか?」というような天気の話、あんまり向こうから話さなそうな人には、「これ美味しいですよね!」などと自分からドリンクの話をしにいったりもします。そのお客さんがどんな人なのかを想像して、その方に合わせて心地良く会話ができるように意識していますね。

確かにスタバは店員さんの接客が素敵なイメージがあります。鎌田さんはこれまでの接客で特に印象的だったことはありますか?

新人の時に、常連のお客さんの好みを把握できていなくてガッカリさせてしまったなと思うことがあって……。でも、慣れてきた頃にまたその方に接客した時、ドリンクをちゃんとその方の好み通りに提供できたんです。すごく喜んでもらえたし、自分の成長した姿を見せることができたのが嬉しくて思い出に残っています!

 

ブラウンシュガーやミルクの量などもお客さんごとに好みがあるので、よく来る方の好みは覚えて、要望を言われる前に「これくらい入れておきますね。」と言ったり、お客さんの様子からその方の特徴を読み取って話しかけたり。自分で工夫しながら接客できる環境で、すごく成長できる場だなと思います。

今後、アルバイトを通して目指したい姿はありますか?

先輩の姿を見ていて思うことなのですが、この人に会いたいからスタバに行こうとお客さんに思ってもらえるような楽しい会話や心地の良い接客ができる人になりたいです。それとアルバイトを始めてもうすぐ1年が経つので、日頃の仕事も後輩の面倒も、自分に出来ることは自信を持ってやれるようにして、今日はこの先輩がいるから安心だと思ってもらえるような存在になりたいです!

ミスコンをきっかけに憧れの海外留学のチャンスを掴む

これからの大学生活で挑戦してみたいことはありますか?

海外留学です。英文学科に在籍しているのでもっと英語も学びたいと思ったのと、留学経験のある周りの友達が「日本に帰ってきたくないくらい楽しい!」とか「ずっと向こうにいようかなと思った。」と言っているのを聞いて、のびのびしている姿に刺激を受けたからです。

そうなんですね。もともと海外に興味があったんですか?

まだ今まで海外には行ったことがないのですが、日本と違う文化に触れたり、人と関わったりして視野を広げる経験をしたいと思っていたので漠然と興味はありました。特に大学受験で浪人をしている間に友達が海外に行っているのを知った時には憧れを強く感じましたね。

 

それと、アルバイト先で時々外国人のお客さんが来ることもあるので、その影響もあります。単語を並べたり、それでも伝わらない時は実物を見せたりしてなんとか対応はしているのですが、ちゃんと英語を話せるようになって上手く対応できたらなと思うんですよね。

いつ留学に行きたいか、予定はありますか?

実は、今年の夏に海外インターンに行く予定で申し込みまでしていたんですよ。だけど、元広告研究部の先輩にミス実践コンテストに出てみたらと声を掛けてもらって、せっかくの機会だったし高校時代からずっと見ていて興味があったので、今年はミスコン出場を優先にして海外に行くのは次の春に延期することにしたんです。

ミスコンと、留学と、やりたいことが重なってしまったんですね。

でも、なんと、ミスコンのクライアント賞で海外に1週間留学できる権利である「スマ留賞」を受賞できたんです……!憧れだったミスコンにも出られて、そのおかげで海外留学もできることになって、本当に嬉しい機会でした!

時期はしばらく経ってからになると思うのですが、場所はアメリカやカナダなどいくつかの都市から選べるのですごく楽しみです。

まさに一石二鳥ってやつですね!待望の留学に向けて意気込みを教えてください。

英語を話すときに、どういう文章になるかとゆっくり考えてしまったり、どうしようと焦って止まったりするのではなく、とりあえず口に出して話してみようという姿勢で臨んでいきたいです。1週間という短い期間ではありますが、この留学を通して少しでも堂々とした自分になれたらいいなと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

鎌田 弥優 (かまたみゅう) 実践女子大学 文学部英文学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年12月1日
出身地
宮崎県
憧れの人
広瀬すずちゃん
チャームポイント
笑顔!眉毛!
性格を一言で表すと?
元気いっぱい笑顔いっぱい!
異性を落とすコツは?
たくさん笑う?
主な活動
ミス実践コンテスト2022ファイナリスト

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

大久保 朱理

モデルさんの魅力を引き出し、楽しんで読んでもらえるような記事を心掛けます!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

実践女子大学 2年生

2

姫子

神奈川県立保健福祉大学 4年生

成城大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.