2022.11.20

【ミス慶應2022特集】八木梨早(慶応義塾大学)

杉本 綾香慶應義塾大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

元ミスコンヲタク!ミスコン活動を通して将来の選択肢を広げたい

ミス慶應コンテスト2022に応募したきっかけを教えてください。

もともとミスコンが好きだったのと、友達の後押しがあったからです。私が高校生の時にミスコンに出場していた方のことがすごく好きで、その時からミスコンヲタクになりました。

友達からはなんて後押しされたんですか?

「やらない後悔よりやった後悔のほうがいい。やらなかった後悔はずっと覚えてるけどやった後悔は忘れてくよ。」って言われましたね。友達とは1年生の頃からミスコンの話をしてて興味はあったんですけど、私なんかが出られるわけないと思っていたので今までは踏み切れずにいました。

ずっと自信が無かったんですね。ファイナリストに選ばれたときはどうでしたか?

嬉しかったのと同時に怖かったです。友達からは「とりあえずファイナリストになってから考えたら?」って言われてたんですけど、本当に審査に通ると思ってなかったので、選ばれた時は怖さや焦りのほうが大きかったです。

実際にミスコンの活動が始まってからはどうですか?

最初の頃はライブ配信で色々と気にすることが多くて大変だったんですけど、最近は慣れてきて楽しいです。他大学のファイナリストとも絡めるのが嬉しいですね、ミスコンヲタクなので(笑)可愛いと思ってた子たちと喋れるのですごく楽しいです!

 

あとはSNSに慣れてないのでそれが大変ですね。ミスコンに出るまではインスタグラムに投稿すらしたことがなかったんです。投稿する意味もわからないくらいSNSに疎くて(笑)でも、今は毎日投稿を頑張っています。

環境がまったく変わったんですね。八木さんのアピールポイントはありますか?

手です!指が長くて手が綺麗って言われることが多いです。あとは168cmある身長ですね。実はミスコンに出るまでは背が高いことがコンプレックスだったんです。今はたくさん褒めてもらえて受け入れられるようになりました。

昔から身長は高かったんですか?

中1で160cmあって、中2で今の身長になっていました。女子校だったのであまり身長を気にすることはなかったんですけど、大学に入ってから「あ、私、身長高いのか」って気づきました。

ミスコンを通しての目標を教えてください。

将来の選択肢を広げたいです。実際にミスコンに出て確実に将来の選択肢が増えました。出たからこそ分かったこともたくさんあります。

例えばどういうことですか?

インスタグラムの投稿の仕方とか、あとはストーリーズへのリンクの貼り方ですね(笑)

 

ずっと見てた人たちの立場に自分がなって見ると色々と新鮮だし、出ないと知ることができない感覚があるなと実感しました。色々な価値観に出会うこともできるし、さまざまな角度で物事を見られるようになると思います。

確かにミスコンでの学びは多いですよね。

ミスコンを通して人間的に成長したいです。だから、結果にすごくこだわっているというわけではないんです。グランプリに固執して自分を見失いたくないと思っているので。

 

でも、最近ライブ配信とかをしていると、ありがたいことに私以上に私の結果を気にしてくれる方がたくさんいるんですよ。だから、その人たちに「応援して良かった!」と思ってもらえるようにグランプリを獲りたいという気持ちも芽生えてきました。ただ、あくまで自分らしさを大事にしつつ、楽しくミスコンの活動ができればなと思ってます!

誰かの役に立つために法律を勉強したい

京都出身とのことですが上京したのはどうしてですか?

中学からずっと大学の付属校でエスカレーターだったので、このままだと10年間ずっと同じ環境にいることになるじゃないですか。そう考えたときに「違う所に行きたいな」と思って上京を決めました。

慶應を選んだ理由は何ですか?

気になる授業があったんです。対話力を鍛えられる授業なんですけど、それを受講したくて慶應を選びました。これから受講する予定なので始まるのが楽しみです!

面白そうな授業ですね!今、学業やミスコン以外で何か活動していることはありますか?

茶道会っていう茶道サークルに入っていて、今年は三田祭(慶應義塾大学の学園祭)の代表をやっています。出店内容やどこのお店のお菓子や抹茶を使うのかを話し合って、三田祭の出店を成功させるのが任務ですね。

茶道はいつからやっているんですか?

母が茶道とか華道が好きで、私も幼稚園の頃からたまにやっていました。本格的に始めたのは中学生くらいからですね。母が通ってるお稽古場に入って習ってました。

長いですね。茶道の魅力は何ですか?

そこの空間だけすごく落ち着いているんです。日常と切り離された非日常みたいな。今通っている東京のお稽古場も周りから見れば普通の家なのに、庭に入れば日本庭園とか和室の空間があるんです。非日常を感じられて落ち着ける場所だなって思います。そういうところが好きです。

茶道以外には何かやってたんですか?

中学では好奇心からスキー部に入りました。クロスカントリーかアルペンかを選べるんですけど私はアルペンを選びました。夏はずっと走ってて、冬と春に2週間くらい合宿で長野県に行って練習してましたね。

 

私は近畿大会まで進んで、でもその大会が大雪で中止になっちゃって、1回も滑らずに最初の順位でインターハイ行きが決まってしまったんです。だから近畿大会の出場権は得たけど、出場したと言っていいのかはわからないです(笑)

幅広く取り組んできたんですね。今後やりたいことはありますか?

ミスコンを通して自分がやりたいことをハッキリさせられればいいなと思っています。あとは誰かの役に立てるような人間になることをずっと人生の目標にしています。

それは法学部に入ったことと関係してるんですか?

してます!やっぱり法律を知らないと、誰も守れないじゃないですか。だから法律のことを詳しく知りたいし、法律系の資格が欲しいなと思ってます。就活が終わったらなお一層勉強に励みたいです。弁護士とか司法書士みたいな法律系の資格を取りたいですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

八木 梨早 (やぎりさ) 慶應義塾大学 法学部法律学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年5月29日
出身地
京都府
憧れの人
佐々木希さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
ポジティブ
異性を落とすコツは?
目を見る?
主な活動
ミス慶應コンテスト2022ファイナリスト
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

内倉 拓海

モデルさんのこれからに繋がるような写真を撮れるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 3年生

中央大学 3年生

中央大学 2年生

関西学院大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.