2021.11.14

【ミス東大2021特集】千葉彩里衣(東京大学)

上野 万里東京大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

人と話すのが苦手なのを克服したい!

ミスコンに興味を持ったきっかけは?

他の大学のミスコンに出ていた方が自信をもって自分をアピールしているのを見て良いなと思ったのがきっかけです。

 

私は人と話すのが得意じゃなかったんですけど、これまでは周りの友達が優しいおかげで克服しなくても困らない環境でやってこれました。でも、せっかくなら自分が克服せざるをえないような環境に身を置いてみようと思ったんです(笑)

ミスコンに応募した際の写真

そうなんですね。では、実際にファイナリストとして活動してみてどうですか?

正直、面接が終わった段階で絶対に無理だと思っていたので、ファイナリストに選ばれたときは驚きました。

 

自分の苦手を克服するっていう意味でいうと、想像以上にSNSだったり、取材撮影だったりで人と関わらないといけない機会が増えて、喋らざるを得ない状況に追い込まれていますがなんとかやっています(笑)

ミスコンの活動をしていて一番大変なことは何ですか?

やっぱりライブ配信ですかね。ほかの配信者さんを見ていると、長時間配信するためには視聴者さんがくれたコメントにプラスで関連した話とかに広げる必要があるんだなと思っています。1日のことを話すっていっても、そんなに話せるほどのことが毎日起こるわけではないですしね(笑)

 

でも、私は流行とかに疎いので大変です。ちょうどこの間の配信でアナウンサーさんの話になって視聴者さんがコメントで色々な方のお名前を挙げてくれたのですが、ほとんど知りませんでした。

 

話を広げるだけではなく、人に伝わる話題を提供しないといけないし、配信は良いトレーニングになってるなとひしひしと感じます。

これまでで手ごたえを感じた配信はありますか?

私の個人的な感覚ですが、料理配信は良かったと感じています。これまで5回ほど家のキッチンから配信してカレーやビーフシチューなどを作りました。

料理が得意なんですか?

実は全然そうじゃないんです。もともと親の手伝い程度でほぼ料理したことがなかったのですが、配信の前日にメニューを決めて、ぶっつけ本番でメニューを見ながら料理配信をしています。

 

なので、ハプニングはつきものですね。例えば、家にあったハンディチョッパーという、引っ張ると野菜をみじん切りにしてくれる機械を使おうと思ったら刃のつけ方が分からなくて配信途中で親に聞きに行ったり、春巻きを作ったときは上手く成形できずに失敗して、春巻きの皮が入っているサラダみたいなのになりました(笑)

 

見てくださる方にハラハラしてほしいわけではないんですけど、結果的に見ていて飽きない配信になったんじゃないかなと思います(笑)

では、配信中に言われて嬉しかった言葉などはありますか?

シンプルに配信が終わる時に「楽しかったよ。」と言われるとすごく嬉しいです。

 

正直、自分の話にすごく自信がないので、果たして自分がこれだけ話していて楽しいんだろうかという不安は常にあるんですよね。料理配信も自分としては面白いんじゃないかと思っているけど、本当に面白かったのかは分からない。そういう時にはっきりと言葉で表してくれるととても嬉しいです。

ミスコンを通してどういう人になりたいですか?

もっと外見も内面も客観的に自分を分析し改善できるようになりたいなと思います。ここは良い所だと思うからもっと押し出していける努力をしようとか、ここは良くない所だから気を付けようとか、このミスコン活動を通じてもっともっと自分自身を知れたらと思っています。

安田講堂で写真を撮って改めて東大に入学した実感が湧きました!

東大を目指したのはいつからでしたか?

高校1年生の頃からぼんやりと意識し始めました。私の学校には東大クラスというものがあり、高3に上がる時にそこに入ってから改めて本格的に目指すことを自覚し始めました。

受験期はどのくらい勉強していましたか?

夏休みまであまりにも勉強をしていなくて、少しやばいなと反省して9月からは21時に寝て3時に起きる生活をしていました。もちろん塾がある日は22時になる時もあったんですけど、基本的には3時に起きて勉強して、運動部の朝練かっていうレベルの早い時間に学校に行って勉強していました。もともとはものすごい夜型なのに、それを矯正して頑張れたのは自信にも繋がりました。

合格発表の日のことは覚えていますか?

覚えています。東大に落ちたら浪人しようかなくらいに思っていたので、東大の他に3校しか受けていなかったんです。

 

蓋を開けてみたら東大合格発表前の段階で1校が合格、1校が繰り上がり待ち、1校は不合格だったんです。しかも合格した大学ももともと合格していても入学金を振りこまないことを決めていたので、実質東大に受かるか、浪人かの2択しかない状態でした。

 

そんな状態の割には合格発表の時期は毎日ものすごく寝ていました(笑)当日も友達の連絡が来るまで寝ていて、発表からかなり遅れて自分の番号を確認しました。センターも私大も結果が芳しくなかったので、東大に受かるとは思っていなかったので合格と知った時はびっくりしました。

実際に東大に入学してみてどうですか?

コロナの影響でほとんど通えてないんですけど、刺激的な毎日だなと感じます。東大の人たちは他の大学生に比べて「こういう人間になりたい」「こういうことをしたい」っていうのを具体的に持って入ってきている人が多いと感じたので、そういう意味でも東大に入って良かったなと思います。

 

2年生になった時に入学式典があったのですが、その時、安田講堂の前で写真を撮って「あー本当に東大に入ったんだな」と改めて実感できました。

東大は2年生で学部が決まるのですが、最近は法学部に内定することができて、本格的に法律に関する授業が始まって大変ですね。

これからの大学生活はどんな風に過ごしたいですか?

やっぱり昼間に自由に動けるのは大学生が最後だと思うので、勉強しつつそれを活用したいなと思います。友達と遊ぶのもそうだし、見たことないことややったことないことに挑戦していきたいですね。あとは卒業までにどうにか司法試験に合格する目途が立っておいてほしいなと思います。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

千葉 彩里衣 (ちばさりい) 東京大学 前期教養学部文科一類2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年12月20日
出身地
神奈川県
憧れの人
周りの人皆にそれぞれ尊敬するポイントがあると思います
チャームポイント
まつ毛
性格を一言で表すと?
気まぐれ
異性を落とすコツは?
積極的に話しかける(実践したことはありません)
主な活動
ミス東大コンテスト2021ファイナリスト / 東大ダンスサークルBoiled / 早稲田大学放送研究会 / カフェ、塾、コンビニでアルバイト
Instagram
Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

六鹿 宗光

楽しい撮影であなたを引き出します!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

中央大学 4年生

同志社大学 4回生

早稲田大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.