2019.10.20

【ミス東大2019特集】上田彩瑛(東京大学)

サーカー 壽梨東京大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

唯一の1年生!皆さんに可愛がってもらえます

ミス東大コンテストに出場しようと思ったきっかけを教えてください。

高校時代からの友人に「出たら良いじゃん!」と勧められたことです。

 

私自身、大学生になって新生活が始まるうえで、どうせ環境が変わるなら色々なことに挑戦していっそのことガラっと環境を変えちゃいたいと思っていたので、ちょうど良い機会だと思ってエントリーを決めました。

出場が決まった時はどんな気持ちでしたか?

嬉しかったですね。ファイナリストに選ばれたこと自体ももちろんそうですけど、公式に情報が解禁されるまではミスコンに出ることをほとんど誰にも言ってなくて、サプライズみたいな感じの発表だったんです。
でも、友人や家族に「頑張ってね」って言ってもらえたので、周りの人に応援してもらえるんだってことがとても嬉しかったです!

実際に活動してみて、何か印象に残っているイベントはありますか?

ファイナリストのみんなで応援に行ったラクロスの試合がすごく面白かったです!

東大と立教の試合で、最初は立教に3点もリードされていたんですけど、後半で逆転して最後は東大が勝ったんです。ラクロスを観たのは初めてだったけど、めちゃめちゃいい試合で、おおお!ってなりました。

ファイナリストの中で唯一の1年生ですが、大変なことはありますか?

うーん、ほとんどないですね(笑)受験生の時にSNSを一切止めていたので、最初は更新のペースが掴めなくてちょっと大変だったんですけど、それくらいかな。
むしろ今回のファイナリストの中で一番年下なので、他のファイナリストの先輩が私のことをとても可愛がってくれるんです。すごくありがたいし、みんなで集まるイベントの時はお姉ちゃんがいっぱい増えたみたいで楽しいです!

 

それと、ミスコンに出る以上は注目されると思うので頑張らなきゃなと思います。大学でも食堂とかにいると「ミスの方ですよね?」って声をかけてもらうようになって。なのでジャージで登校するのはやめようと思いました(笑)

 

メイクも高校までほとんどしてなかったんですけど、ネットの記事とかを見たり、東京に来てから行きつけの美容院の方に教えてもらったりして勉強しています!
実は大学の入学式の時にYouTubeの取材を受けたんですけど、その動画のコメント欄に「この子すっぴんやん」って書かれてしまったんです。私としては頑張ってメイクをしたつもりだったので、ちょっとショックでしたね……(笑)

本選への意気込みをお願いします!

ミスコンに出たからにはグランプリを取りたいですね。1年生でまだまだ分からないこともたくさんあって色々な面で不安だったけど、たくさんの方に支えられてここまで来られました。なので、7月から外見も中身も成長した私を駒場祭(11月に行われる東大の学園祭)のステージで多くの方に見ていただきたいです!

タイガースの大ファン!サークルにクラスに、充実したキャンパスライフ!

サークルには入っていますか?

ジャズダンスサークルFreeDというところに入っています。1学年が40人くらい、全体で100人くらいいるインカレサークルで、ジャズダンスだけじゃなくて様々なジャンルのダンスを踊っています。

どうしてそのサークルに入ったんですか?

実は、初めはダンスサークルに入るつもりは全然なかったんです。どこかのダンススクールに通おうと思っていたんですけど、FreeDに入っている先輩から新歓公演のことを聞いて、ちょうど暇だったので見に行きました。
そうしたらみんな仲よさそうだし、楽しんで踊ってらっしゃるのが伝わってきて、めちゃめちゃ感動して。このサークルに入りたい!って思っちゃったんです。

 

それと、私はずっとバレエを踊っていたんですけど、同時に中学生ではK-POPのカバーダンスを習ったり、高校ではヒップホップダンスを習っていました。とにかく色々なジャンルのダンスをやってきたので、そういう意味でも違ったジャンルのダンスを踊れるFreeDはいいなと思って入りました。

今はどんな活動をしていますか?

駒場祭でジャズダンスとフリースタイルの2曲を踊るので、今はそれに向けて練習をしています。五月祭(5月に行われる東大の学園祭)ではまだサークルに入ったばかりだったのでフィナーレの20秒くらいしか踊らなかったんですけど、駒場祭ではたくさん踊れるので楽しんで頑張りたいです!

ダンス以外に何か活動していることはありますか?

阪神タイガースを応援する東大帝虎会(ていこかい)というサークルに入っています!東大生みんなで阪神タイガースの試合を見に行ったりします。

 

私はまだほとんど参加できていないんですけど、この前初めてファンミーティングに行きました。デイリースポーツの記者の方が来てくれて、あまり知られていない裏情報とか、チケットをうまく取る方法とか、すごくコアなお話を聞けました(笑)
東京でミーティングをしているのに来ているのは関西人ばっかりで、みんなガチの阪神ファンなので賑やかで面白かったです!

野球が好きなんですね!

はい!おじいちゃんが阪神タイガーズのことを好きすぎて、優勝記念本とかうちわとかを自作してテレビの取材を受けちゃうくらいで。私の子守唄も阪神タイガースの球団歌『六甲おろし』だったんですよ(笑)
その影響で私も小さい頃から大ファンです。地元の大阪にいた時はたまに試合を観に行っていましたね。

 

あと、高校野球を見るのも好きです。『熱闘甲子園』っていう甲子園を取り上げた番組があるんですけど、去年もそれだけは欠かさず見ていて、受験勉強の合間の癒しにしていました。
高校球児の頑張る姿は感動するし、それに高校野球ってめちゃめちゃたくさん打つじゃないですか。だから試合展開が早くて面白いんです。

東大に入学して半年ほど経ちますが、サークル以外のキャンパスライフはどうですか?

すごく濃いですね。大学のクラスはみんな仲が良くて、クラスのLINEグループが活発に動くんです。大事な事務連絡はリマインドしてくれるし、みんなで海行ことか、バーベキューしよとか、そういう話がでるのが楽しいなって思います。

 

特に同じクラスの女子はとても仲が良くて、この前はたこ焼き機を借りてみんなでタコパしたりもしました。今日も横浜の中華街に行って遊んできて……最近、毎週会っています(笑)友達にも恵まれて、毎日が充実しています!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

上田 彩瑛 (うえださえ) 東京大学教養学部理科三類1年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年8月14日
出身地
大阪府
憧れの人
母親
チャームポイント
左えくぼ
性格を一言で表すと?
意志が固い
異性を落とすコツは?
落としたことがないです(笑)
主な活動
ミス東大コンテスト2019(Entry No.2) / ジャズダンスサークルFreeD / 阪神タイガーズ応援サークル東大帝虎会 / 鉄門水泳部
Twitter
Instagram
投票ページ

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小森 すみれ

一人一人の笑顔を引き出しながら写真を撮ること、そしてなによりも楽しく撮影をしていきたいと思います。美学生図鑑を通しての新たな出会いと繋がりを常に楽しみにしています!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

関西外国語大学 1回生

埼玉大学 3年生

東京大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.