2021.08.02

高以良優香(神戸松蔭女子学院大学)「K-POPアイドルとダンスが大好きなバイリンガル!」

吉村 奏音中央大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

留学が中止!そこで代わりに始めたのが……

今、普段の生活の中で一番楽しいことってなんですか?

サークル活動です。「Super★NOVA(スパノバ)」というダンスサークルに入ってます。

どうしてダンスに興味を持ったんですか?

高校の頃にK-POPにハマったのがきっかけですね。K-POPアイドルってみんなスタイルいいし、可愛いし、歌も上手いし。特に『少女時代』とか『IZ*ONE』、『OH MY GIRL』が好きでした。

 

それでアイドルが躍っているのを見ているうちにダンスにも興味を持ったんです。趣味程度ですが近所の教室で習ったりもしてました。

その流れで大学でもダンスサークルに入ったんですね。

SNSやYouTubeにアップされている動画を見ていいなと思って友達と新歓公演に行くと、皆さんが広い舞台で照明を浴びながら楽しそうに踊っていて、私も入りたい!って強く思ったんです。

 

でも、私の所属している学科は2回生で留学に行くことが必須で、勉強と両立する自信がなかったので入るのを諦めていました。

 

けど、新型コロナの影響で留学が中止になってしまって。時間ができて何か新しいことに挑戦したいなって考えた時に、やっぱり大学でもダンスをしたい!って気持ちがあって、入らないと後悔しそうだったので2回生からスパノバに入ることに決めたんです。

入ってみてどうでしたか?

実は私、人前に立つのが苦手で高校の頃に通っていた教室での舞台発表も避けてきたんです。でも、実際に大きな舞台に立って照明を浴びながら踊るという経験はとても新鮮でした。

どんな舞台で踊ったんですか?

初めての舞台は去年の12月にあった先輩の卒業公演でした。会場は2000人くらい入れるホールで、すごく大きく感じましたね。

私のチームはメンバーが15人ほどで週に3、4回集まって3か月間くらい練習しました。本番前は失敗したらどうしよう、練習通りに踊れるかなって不安もあったんですけど、実際には楽しんで踊ることができて少しは苦手意識を克服できたかなって思ってます。

緊張とかはしなかったんですか?

ちょっとしました。でも、見に来てくれた家族や他のチームの友達からは「すごかった!」「鳥肌がたったよ!」って言ってもらえて、終わった後はみんなで本番をやり遂げた!っていう達成感がすごかったです。

 

公演が終わっても数日はその時の動画とかみんなと撮った写真とか、先輩からもらった手紙を何度も見返して余韻に浸ってました(笑)

そこはまるで鏡の世界

他にはどんな舞台で踊ったことがありますか?

ステージって形ではないんですけど、最近、海で踊りました。

海ですか!?

明石あたりの砂浜でなんですけど、サークルのメンバーの1人が「海で作品撮りをしたい!」って言って。全員、真っ白な服装で揃えて踊ったんですよ。

なんだか楽しそうですね。

楽しかったです!当日は丸1日撮影で、海って朝とか昼とか夜とか時間によって全然違う映像が撮れたりするんです。踊ったのはフリースタイルジャズ1曲なんですけど、「今ここがいい感じだからここで撮ろう!」っていう風に場所を変えながら色々なところで何度も踊って撮影しました。

写真を見ると皆さんの姿が水面に反射して、すごく綺麗に写ってますよね。

みんなで踊ってる姿が映画のワンシーンみたいで1枚1枚素敵に写っていて感激でした。本当に海で踊れて良かったなって思います。

作品のコンセプトってどんな感じなんですか?

みんなダンスを踊りたいけどコロナのせいで思うようにできないから、自由に踊れる日に向けて希望を込めた作品です。力の込め方やアクセントの取り方に注意して“周りを感じて踊る”というのを意識してます。

 

リーダーは、チームのみんなが後からふとこの作品を見た時に疲れた心が穏やかになって、メンバーにとっても笑顔が増える作品になればいいなと言っていて、そういう想いもこもってます。

素敵な気持ちがこもってますね。海で踊る経験なんてなかなかないと思いますが実際にここで踊ってみてどうでしたか?

ここの海、とってもきれいで周りの自然や風がとても心地よかったです。着いた時はこんな素敵な場所でみんなと踊れるんだってすごくワクワクしました。

 

実際に踊ってみるとスタジオとは違い平面ではないので回った時に何度もこけそうになって、とにかく失敗しないように踊るのに必死でした。それに下には貝殻がいっぱい落ちてたんですよ。裸足で踊ってたのでめっちゃ痛くて(笑)

 

そういう大変なところもあったんですが、休憩時間にみんなで海に足を付けてわちゃわちゃしたり、近くのコンビニで買ったアイスを食べたり、すごく楽しかったですね。

あらためて大学でダンスサークルに入ってどうですか?

高校で踊ってたのはK-POPで、大学はジャズだったので、最初は全然ついていけなったんですよ。ジャズって動きがバレエと似ているところがあって、私は体が硬かったので余計に……。それに2回生で私1人だけ途中から入ったので上手く馴染めるか心配でした。

 

でも、そんなことを忘れるくらい先輩、後輩、同期のみんなが優しくフレンドリーに接してくれて楽しい雰囲気を作ってくれたので、練習に行くのが毎回楽しみでした。スパノバに入って貴重な経験や忘れられない思い出がたくさんできたので、思い切って入って良かったなって感じてます。

韓国語はペラペラです!

今の時点で将来やりたい仕事はありますか?

韓国語が得意なので、言語を生かした仕事をしたいなって思っています。

韓国語はどれくらい得意?

実は、お母さんが韓国人なんですよ。だから家ではお母さんと韓国語で喋ってます。幼稚園の時、年少は日本の幼稚園に通っていて、お母さんが私に韓国語を習わせたくて年中、年長は韓国の幼稚園に通っていました。

 

日本にいた頃からいつも韓国語の童謡や絵本の読み聞かせをしてくれてたので、向こうに行ってもだいたいの言葉は聞き取ることができたんですけど、話すことができなくて家庭教師の先生に習ったり、友達と話しながら徐々に覚えました。

2年だけ向こうにいたんですね。韓国での暮らしのことは覚えてますか?

通っていた幼稚園はインターナショナルスクールだったので幼稚園では外国の文化、日常では韓国の文化で過ごす感じでしたね。

 

韓国の方は思ってることをストレートに表現するので、最初は戸惑ったり傷ついたりしたんですけど、文化の違いだって理解してからは気にならないようになった感じです。

国民性が違うってよく聞きますが本当なんですね。

韓国の方は結構表現をするんですよ。可愛いとかカッコいいとか、思ったことをすぐにガッと言う感じで。愛情深くてフレンドリーな方も多いです。

 

ビックリしたのが中学生の頃、従姉妹と行った洋服屋さんで、突然店員のお姉さんが「かわいい~」って言ってハグしてきて。

初対面でですか?

初対面で。ビックリはしたんですけど全然嫌な感じではなくて。むしろ嬉しかったので私もハグをし返しました。

日本では見ない光景ですね。

あと、小学生の頃に1人で飛行機に乗っていて、その時の韓国人のCAさんもとてもフレンドリーだったのをよく覚えてます。降りるまで1人で不安にならないよう一緒に好きな芸能人の話をしたりして気遣ってくれたんです。

それも素敵な出会いですね。

そうなんです。その時の対応がとても素敵で、自分もこんな風な人になりたいなって憧れを持つようになって、実はそれからCAの仕事に興味を持つようになったんです。

 

今はコロナの影響があるので難しいですけど、常に向上心を持って自分のやりたいことにチャレンジしたいなって思います。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

高以良 優香 (たかいらゆか) 神戸松蔭女子学院大学 文学部英語学科3回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年11月4日
出身地
大阪府
憧れの人
ヨンアさん(モデル)、IUさん(歌手)
チャームポイント
鼻の真ん中にあるほくろ
性格を一言で表すと?
明るい
異性を落とすコツは?
目を見てニコッとする
主な活動
ダンスサークルSuper★NOVA(スパノバ) / ゴンチャ(アジアン ティー カフェ)と結婚式場でアルバイト
Instagram

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

中央大学 3年生

中央大学 3年生

関西学院大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.