美学生インタビューInterview
思わぬ形で祖父母孝行ができました
ミス東大に出場したきっかけを教えてください。
私は来年から社会人になるので、学生最後の年に何か面白いことをしたいと思ったからです。
また、来年からジャーナリストとして働くんですけど、ジャーナリストは自分の文章や写真、映像を世間に発信する仕事なので、将来に向けて発信力を鍛えて見た人がどういう反応をするのかを知りたい、という気持ちもあって出場を決めました。
ミスコンに出てから周りの反応はどうですか?
みんな応援してくれます!特に私が所属しているフラダンスサークルKa Welinaの同期の中で、私以外に3人ミスコン経験者がいて、彼女たちは私の相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりするんです。
例えば、私が良いと思ってSNSに載せた写真にあまり反響が無くて落ち込んでしまった時には「1回くらい嫌なことがあっても凹まないで華子らしくやって!」と勇気づけてもらいました。他にも色々な相談に乗ってもらったり、アドバイスを貰ったりしています。身近にミスコンの先輩がいるのは本当に心強いです。
実際にミスコンに出場してみてどうですか?
プラスな面とマイナスな面の両方があったと感じています。
プラスな面は、撮影していただいて雑誌やテレビなどのメディアに出るという貴重な経験をさせていただいたことです。ファッション誌『JJ』の撮影では衣装も用意していただいて特別感があったし、自分ではしないような綺麗めのデニムコーデがすごく新鮮でした。
また、コロナの影響でなかなか帰省することができない中、自分がミス東大特集として雑誌に載ったことで祖父母がとても喜んでくれたんです!
祖父母に「この雑誌に載ったよ!」と伝えたら、お店に買いにいって店員さんに私の載っているページを見せて「これ、私の孫です。」って自慢してくれたらしいんですよ(笑)それくらい嬉しかったんだなって思うし、こんな形で祖父母孝行できたのもミスコンのおかげなので良かったなと思います。
思わぬ形で孝行ができたんですね。
逆にマイナスな面は、SNSに縛られる時間が多くなってしまったことです。
ミスコンに出るまでTwitterは全くやったことがなかったし、インスタグラムも非公開アカウントだったので、不特定多数の方にSNSを見られて色々な意見が飛んでくる、というのに最初は慣れなくて。かなり時間を取られてしまっていたんですけど、今は「SNSは移動中に更新する!」と決めて、ある程度上手く時間を使えるようになりました。
ミスコンで注目されることに対してはどう思いますか?
そんなに抵抗はないんですけど、「東大生」というレッテルを貼られてしまうのは嫌ですね。ちょっとでも賢そうなことを書くと、東大生という部分だけを切り取って嫌味っぽく「頭が良いんですね。」みたいな反応がくることがあって悲しい気持ちになります。私は「賢い」だけで終わりたくないし、他のところも見てほしいのになって思いますね。
ミスコンを通してどんな自分になりたいですか?
自信を持っている人になりたいですね。コンプレックスだらけの人よりも、自信に溢れた人の方が絶対にカッコいいし素敵じゃないですか。周囲の人に応援してもらったり、自分の良さを新しく発見することで自信のある人間になれたら良いなって思います。
最後に今後の活動への意気込みを聞かせてください!
最後まで自分に嘘は付きたくないです。私も最初はミスコンっぽいキラキラ女子を演じようとして、出かけた時は必ず写真を撮ったり、「カフェに来てます!」みたいなミスコンっぽい写真や文章を載せていました。
でも、そういうキャラ作りをすると「自分キラキラしてないのにな……。」って違和感を覚えて疲れてしまうんです。なので、自分のキャラクターに嘘をつかないで最後まで自分の芯を曲げずに頑張りたいです!
“5つの要素”をバランス良く身につけた女性になりたい
先ほど「賢い」以外の自分も見てほしいというお話がありましたが、例えばどんな自分ですか?
私は大切にしたい5つの要素があって、それが「賢い」「美しい」「可愛い」「面白い」「カッコいい」なんです。
ミスコンってどうしても「可愛い」という要素に注目されがちなんですけど、それだけで評価される人間ってつまんないなって思っちゃって。勝つためには「可愛い」を極めていくのが早いと思うんですけど、そうではなくて色々な要素を持って色々な言葉で評価されるような人間になりたいんです。
どうしてその5つなんですか?
私は人からどう見られているのか気にするタイプなので、友達、家族など私が大切にしたい人にとって素敵な自分でいたいというのが根底にあります。どの要素も日常生活で行き交っている分かりやすい言葉だし、それぞれの言葉の意味にかぶる部分が少ないので、この5つを目指すべき自分の軸として設定しました。
それらの要素を伸ばして「なりたい自分」を実現するためにしていることはありますか?
まず「可愛い」と「カッコいい」については、それぞれのイメージに沿う写真をSNSに載せています。
「美しい」については、外見的な清潔感だけでなく、内面的な面で嘘をつかないことも心がけていますね。
また、ニュースや話題になっている記事を読んだり、実際に現地に足を運んで色々な人に会って話を聞くことで様々な情報をインプットしています。そうすることでどんな話題にもついていけるし、話に厚みが出るので「面白い」「賢い」と感じてもらえると思うんです。
将来はどんな人になりたいですか?
あんまり誰かみたいになりたいという目標は決めていなくて、私が決めた5つの要素をバランス良く身につけた女性になりたいと思っています。
このグラフを大きくするのではなく、なるべく綺麗な正五角形にしたいですね。
ちなみに私は文章を書くことが好きなので、自己発信の一環としてこういう私の考えをnoteに書き溜めています。私がミスコンについてどう思っているかや、就活についての記事を書いていますが、それ以外に今は公開できない内容もしたためています。ミスコンが終わったら載せようと思っているので、ぜひ今後も楽しみにしていてください!