美学生インタビューInterview
浴衣デートでは男性にリードされたい!
今回の浴衣のポイントは?
清楚だけどガーリーな雰囲気もある浴衣がいいなと思ってお店でレンタルしました。白地に青の花柄ってあまり他の人ともかぶらないし気に入ってます。
あと、髪型にも注目して見てもらいたいです!実は私、髪の長さがボブなんですよ。だから、この形にしてもらうのすごく大変だったんです。全然ボブな感じに見えなくないですか?ヘアセットだけで1時間半かかったので今日は6時起きでした(笑)
夏祭りなどにはよく行きますか?
花火大会が好きなので毎年行きます!タオル、汗ふきシート、ハンド扇風機、扇子、レジャーシート、この5点セットを持っていくのがお決まりです(笑)
花火はチケットをとって近くで観ることが多いですね。上から降ってくる感じがしてすごく好きなんです。特に大阪のなにわ淀川花火大会は絶対に席をとって見ることをおすすめします!音楽が流れる中で曲に合わせて花火が打ち上げられるので臨場感があってすごくいいですよ。
理想の浴衣デートを聞かせてください。
浴衣でデートしたことないからめっちゃ憧れます!ベタなことしたいですね。人力車に乗ったり、神社で恋みくじを引いたり、一緒に甘い物を食べたい!
京都って結構おしゃれなスイーツあるじゃないですか?「調べといたで!こういうの好きやろ?」とか言って案内されたらめっちゃ好き♡ってなります(笑)
私、普段は学生団体の代表やってて後輩たちにこれはどう?あれはどう?って提案する側だから、恋人にはリードされたい願望が強いんですよね。
過去の自分を肯定できるようになった
由梨愛ちゃんは美学生図鑑に登場してもらうのは今回で(StayHome企画含め)4回目ですね。これまでの記事を振り返ってみてどうですか?
毎回、私の素の表情や等身大の言葉を引き出してもらえてるなと感じます。「加藤由梨愛ってどんな人ですか?」って聞かれたときに「美学生図鑑を見てください!」って自信を持って言えるくらいです。
美学生図鑑に取り上げてもらうまでは、ティーン雑誌の専属モデルをやっていたことが自分の中で黒歴史というか、認められずにいた過去だったんですよね。でも、そんなトラウマだった昔の自分をクローズアップしてもらえて、思いの丈を話して、過去と向き合う機会をもらえて。
記事が公開されたあとには色々な反響があって、雑誌で私のことを見てくれていた方が声をかけてくれることもありました。今まで知ることのなかった周りからの評価や認知に気づくことができて、過去の自分を少しずつ肯定できるようになったんです。
それに、有り難いことに毎年何かしらの企画で再登場させてもらってるので、「露出するからこそ思いを強く持ち続けたい」って自分を鼓舞できるようにもなりました。大学生活で美学生図鑑に出会えて良かったなって心から思います。
そんな風に言ってもらえると私たちスタッフも嬉しいです!
撮影が楽しいって思えるようになったのも美学生図鑑のおかげです。
モデル時代は「可愛いのになんで努力せぇへんの?」言われ続けてきて、それがすごく辛かったんです。相手が求める可愛いに応えられない自分に心苦しさを感じてしまって、撮影なんて嫌!外見を武器に生きていきたくない!って思うようになりました。それで別のところで強みを作るために学生団体を立ち上げたり色々と頑張っていたんです。
でも、最近になって自分の今の容姿でどこまで世の中に受け入れてもらえるんだろうっていうのを試してみたくなりました。やっぱりこの外見を生かしたい、挑戦してみたいって。
それも、美学生図鑑のスタッフさんが「その表情いいやん!」って褒めてくれたりしてくれたことが自信に繋がったのかなって思います。
パッションだけじゃ夢を語れない
3回生の夏休みということで、そろそろ将来について考える時期に差し掛かってきましたが、何か今後の展望はありますか?
1回生の頃は本当にパッションだけで自分のやりたいことを語っていたんですけど、最近は結構現実を見るようになりました。夢を追う仕事をしつつも、やっぱり生きていくためには収入もないといけないので……そこのビジョンが描けないことが最近の悩みですね。
1回生の時のインタビューは本当にパッションだけでしたもんね(笑)そう考えると成長したなと感じます。
本当にこの3年間でめっちゃ成長したんやなって思います(笑)特に今年に入ってコロナとかもあってどうしても現実と向き合わざるを得なくなって。
それと今、起業家育成をしている会社でインターンをしていて、そこで研修生の子たちが5年後のビジョンを描くサポートをしてるんですよ。昔の私と同じようにパッションで未来を語っている子たちに「本当にこの事業って続けられるの?」ってアドバイスをしています。
すぐに潰れてしまったら、ベンチャーは夢がないって思われてしまう。それはもったいないなと思うんです。だからこそ、持続可能なビジネスをちゃんと考えていきたいですね。
まだ悩み中ということですが、由梨愛ちゃんは将来どんなことをやっていきたいですか?
私自身が影響力を持って、頑張ってる人を応援したいっていうのが一つの夢です。自分で商品やサービスを作ったり、人と人とを繋げてアイデアを実現したりするプロデューサーのような仕事にも興味があります。
まだ何を作りたいとかは決まってないけど、まずは自分自身の発信力をつけるために頑張っていきたいです。