【美学生の #StayHome 】加藤由梨愛(摂南大学)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

今回登場するのは、摂南大学3回生の加藤由梨愛ちゃん。

自身が代表を務めるイベント団体の活動は新型コロナの影響で中止に……。

だけど、色々と活動の手を広げているみたい。一体何をしてるの?

リアルのイベントがダメならオンラインで!エンジン全開で活動中!

今は大学に行けないと思うんですけど、そうするとやっぱり毎日暇ですか?

それがめちゃ忙しいんですよ!自分が代表を務めてるイベント団体がコロナのせいで活動できなくなっちゃったので、メンバーで朝活をしたり、オンラインで出来る企画を考えたりしてます。

朝活?


『ハンドクラップダンス』って知ってます? 跳んだり、手を大きく叩いたりをひたすら繰り返すダンスで、朝から有酸素運動を20分やったら一日の作業効率が上がるって聞いて。

大学に行かなくなって昼夜逆転しちゃってる子も多いし、私も結構、夜まで作業しちゃうんですよ。だから自分の戒めのためにも起きる理由を作って、みんなが一日を良いリズムで生活できるようにって始めました。

毎日ちゃんと起きれてますか?


朝9時からなんですけど、実は私も寝坊したことがあって(笑)

そのときはメンバーが「起きてますか、あんぬさん!?」(※あんぬ……加藤さんのニックネーム)って電話をくれて「今起きた!用意する!」っていう日もありました(笑)

そういうときもありますよね。自粛前はどんな企画を進めてたんですか?

新入生向けに体育祭をやろうと。

学校主催のオリエンテーションやワークショップはあるんですけど真面目な感じなので、もっと気軽に参加出来て1回生同士で友達を作ったり、先輩たちと交流が出来たらいいなと思って企画してたんです。

確かに楽しいイベントだと打ち解けやすいですよね。

私自身が体育祭とか文化祭のような参加型のイベントが好きなので、実は去年企画してたんですけど、体育館を借りることが出来なくて開催できなかったんですよ。

だから、今回はそのリベンジだったんですけど、それも叶わずで……。

それは残念ですね。では、今考えてる企画ってのはどんなのですか?

今どこのサークルも新歓ができなくて困ってるって聞くので、私の団体でオンライン説明会をしたり、自粛期間中にみんなを楽しませられるような話題を届けたいと思ってインスタライブを利用してラジオ配信をしてます。

今月開いたんですけど、延べ1200人以上が参加してくれました。

あと、私と同じように団体を運営してる人たちとオンラインで交流をして情報交換したり、やりたいことや想いはあるけど不安があるっていう大学生たちの話を聞いたり……。

めっちゃ活動してますね。悩める大学生の相談にも乗ってるんですか?

そうなんです。私自身、みんなに自分が本気でやりたいことやワクワク出来るようなことを見つけてほしいって想いがあるんです。

でも多くの学生って、例えば周りが勉強してるから自分もって感じで流されやすいというか、個性やこだわりを持っててもその価値が埋もれやすいなと思ってて。

全体主義的というか、枠からはみ出ることを良しとしないというか。

私自身、ティーン雑誌のモデルをやってたときに“モデルはこうでなくちゃいけない”って形を自分の中に作って、それにストレスを感じて素直に自分らしさを出せなかったんです。

なので、自分らしく生きられる若者が増える社会を作りたいっていう願望があって。だから、今は周りの人がどういうことで苦しんでいるのか、みんなの声に耳を聴く時間にしたいと思ってます。

自分の無力さに悩む日々 ストレス解消法は『鏡』?

そんなに動いて精神的に負担を感じませんか?

私自身がもっとこうできたらな~とか、自分ってまだまだ無力で全然上手く運営できひんって悩むことがめっちゃあって、それで落ち込むときはたくさんありますね。

そういうとき、学校なら友達に会えるから相談したり愚痴ったりするんですけど、今は気軽に話すことが出来ない。

それでも代表やし頑張らないとって思うので、今は自分自身を肯定する練習をしてて、ストレスが溜まったら鏡を見て自分に向かって喋るんですよ。

自分に向かって喋る?

私、人の心配ばっかりするタイプなので友達とかだったら優しく出来るんです。だから、鏡に映った姿をめっちゃ心配するんですよ。「顔めっちゃ疲れてるやん。」「すごいクマあるで。」って。それで、こういうことがしんどかったって話すようにしてます。

自分自身を気遣ってあげるんですね。

自分一人で考えてたらどこまでも悩んじゃうタイプなので。でも、客観的に見るとそこまで気に病むことじゃないって思えることがあるんですよね。

他にリラックスする方法って何かありますか?


あとは、朝ダンスをして汗をかいたあとシャワーを浴びて、上がったらベランダにあるハンモックに揺られるのが落ち着くというか、最近のルーティーンですね。

家にハンモックがあるんですか?


横にはなれないんですけど、1人で座れる感じのものが。

私、香りもんが好きなので、そこで紅茶やハーブを浮かべた水を飲みながら、ぼーっとしてるときが無でいられるというか。そういうときに、面白いビジョンが湧いてくるんですよ。それでまた頑張ろうってなります。

強いですね。では、最後に元通りの生活に戻ったら何をしたいですか?

旅行に行きたい! キャンプがしたいです!

アウトドアいいですね。

今、キャンプの企画を考えてて。場所まではまだ決まってないんですけど、友達にものすごいカレー好きな子がいて。

キャンプと言ったらカレーですもんね。

中でもインドカレーが好きすぎてインドを旅したり、スパイス文化をもっと広めたいって言って、ナンを焼く窯?まで自分で買った子がいるんですよ。

それはまた筋金入りですね。

キャンプで飯盒炊爨(はんごうすいさん)ってベタじゃないですか。あれってカレールウを入れたり、野菜を切るくらいしかないし。

それやったらいつものカレーじゃなくって、「インドカレーのことが好きすぎる人が教えるスパイスカレー!」って感じでスパイスの調合からやってみようかなって思ってるんです。

それは面白そうですね。

で、もう一人知り合いに野外シネマをやってる子がいて、ご飯の後は外でスクリーンに映画を映してみんなで見ながら喋ったり、特別感のある空間を作りたいと思ってます。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!