2020.06.13

望月眞由(明治学院大学) 「もっと自分に自信を持とう!私をポジティブに変えてくれたミスコン」

坂本 凜花同志社大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

自分を粗末にしたくない、と思えるようになりました

ミス明治学院コンテスト2019に出場しようと思った理由を教えてください。

ネガティブな自分を変えるためです。

 

私は2年生で出場したんですけど、実は1年生の時にも運営の方から声をかけていただいてたんです。その時は自分の見た目にどうしても自信が持てなくて、断ってしまいました。

 

私、インスタとかでずっと眺めてられるくらい可愛い人が大好きなんですけど、そういう人たちと自分を比べちゃうんですよね(笑)私の中のネガティブな部分が「自分には無理だよ、とんでもない!」って感じてしまったんです。

 

でも、2年生になってまた声をかけていただいた時に「このままずっとネガティブな自分で良いのか?」と考えるようになって。いつまでも自分を嫌いでいるんじゃなくて、見た目も中身も成長しよう!と思って、そのきっかけになればとミスコンに出場することを決めました。

 

ファイナリストに選ばれた時は、これから変わるんだぞ、中途半端にしたらダメだ!っていう気持ちが溢れてきましたね。

実際に出場してみてどうでしたか?

私が可愛い子好きなのもあって、めちゃくちゃ可愛い4人のファイナリストと一緒にいる時間は本当に幸せでした!みんな可愛いだけじゃなくて中身もすごく良い子たちで、学年もバラバラなのに一切壁を感じることはなくて。本当に姉妹なんじゃないかって思えるくらいとっても良い雰囲気だったんです。

特に1年生のななちゃん(佐藤那菜)とは空いている時間がかぶることが多くて、よく2人で話をしていましたね。「LINE LIVE(ライブ配信アプリ)の内容どうしようね?」とか、ミスコンについての悩みをよく相談していました。

活動中、何か辛いことはありましたか?

やっぱりSNSは大変でした。ほぼ毎日更新してたんですけど、どの写真を載せるかにすごく悩んでしまって。自分の顔が好きじゃなかったので、なるべく色んな友達にどれが良いか聞きはしたんですけど、結局最後は自分で妥協の1枚を選ぶんです。その度に「なんでこんな写真しかないんだろう……。」って思っていました。

 

それでも、載せる写真に対して「この写真は良かったよ!」とか、「こっち向きの方がいいんじゃない?」と教えてくれる方がたくさんいたのはありがたかったです。こういう見せ方もあるんだ!ととても参考になりました。

ミスコンの活動を通して、一番印象に残っていることは何ですか?

本番のステージです!オープニングの直前までまったく緊張していなかったのに、ステージに上がったとたん急に緊張してきて。これが最後なんだって思うと、ドキドキが止まらなくなって、自分の心臓の音が聞こえてくるくらいでした。

 

緊張するって思うと余計に緊張しちゃうんですよね(笑)もう自分の顔がどうなってるかとか、ちゃんと立ててるのかも分からないくらいだったんです。

それは大変でしたね……。

今となってはいい思い出ですけどね(笑)

 

でも、オープニングの後の個人パフォーマンスは上手くいったと思います!他のファイナリストたちはダンスとかが多かったんですけど、私はみんなの前で披露するようなことがあまり無くて困ってたんです。特技は大食いとテニスなんですけど、ステージで大食いしたらみんなドン引きじゃないですか(笑)じゃあテニスをしようって思っても、テニスって相手が必要なのでどう披露するかすごく悩んだんです。

 

そこで思いついたのが、観にきてくれたお客さんを巻き込むことでした。

どんなことをしたんですか?

テニスボールにメッセージと私のサインを書いて、それを客席に向かって打ってプレゼントしたんです。お客さんに「何を書いてほしいですか?」って問いかけたら、誰かが「愛してる!!」とかって叫んでくれて、すごく盛り上がりましたね(笑)

 

最初は一人だけ違うことをやったら浮かないか心配してたんですけど、結果的に皆さんに楽しんでもらうことができて良かったです!その時もめちゃくちゃ緊張してたんですけど、上手く切り抜けることができました。

ミスコンを通して、ネガティブな自分を変えることはできましたか?

はい。嘘でもいいからもっと自分に自信を持とう!と思えるようになりました。自分のことを嫌いだとか、全然可愛くないとか思ってると、それが他の人にも伝わっちゃうって気づいたんです。最後のステージでそんなところは見せられないし、嘘でもいいから自信のある自分を、表情や態度で示せるように頑張ろう、と決めました。

今、改めてミスコンを振り返ってみてどうですか?

私はミスコン期間中、「頑張る」という言葉を嘘にしないで、応援してくれる方に報いられるよう、一生懸命努力してきたつもりです。だからこそ、結果としてグランプリや準グランプリを取れなかったのは本当に悔しかったです。

 

でも、自分が可愛い人を好きだからこそ、飛び抜けて可愛い人と私には輝きの差があるということを実感したし、この結果には納得しているんです。そんな私を最後まで応援してくれた人たちには感謝してもしきれません。

 

高校時代からの親友や大学に入ってできた親友は、1年生の時からミスコンについて相談に乗って、私をサポートしてくれました。バイト先のスタッフのみんなも、私のことなんて絶対に興味無いでしょ!って思ってたのに、最後のステージをみんなで見にきてくれたんです。

 

ミスコンを通して、私のために本気になって応援してくれる人がこんなにいるんだから、自分を粗末にしちゃだめだ!と思えるようになりました。ここまで私をポジティブに成長させてくれたミスコンには、本当に感謝しています。

コスメ愛が止まらない!?今日はリップ、6本持ってます(笑)

趣味はありますか?

コスメが大好きです!メイクをすると手軽に自分の雰囲気を変えることができるので、色々な自分を見せることができるんです。しかも、メイクって無限に種類があってとっても奥が深いんですよ。無駄にオタク魂を発揮しちゃって、集め始めると止まらないですね(笑)

コスメの中で一番好きなのは何ですか?

リップですね。唇って顔のパーツの中でも一番色が目立つので、リップの色味ひとつで顔全体の雰囲気をガラッと変えられるんです。

 

リップを選ぶときは、強めの発色で血色が出せるような物を選んでいます。私はもともと唇の色があんまり濃くないので、肌に近い色のものはあまり似合わないんです。それに、鮮やかな色が並んでるのって綺麗なので、単純にコレクションしたくなっちゃうんですよね!

リップは何本くらい持ってるんですか?

何本だろ?たくさんありすぎて怖いので数えたくないです……(笑)

 

保湿用、色用、雰囲気を変える用とかリップにも種類が色々あって、どれがいいか悩んだ日はそれを全部持っていきます。もともとカバンにも何本か入れているので、リップだけで何本も持ち歩いちゃうこともありますね。ちなみに今日は6本持ってます(笑)

 

今ハマっているのがこのrom&nd(ロムアンド)っていう韓国のリップです。

めっちゃオシャレなのに色も落ちにくいので、もう超お気に入りなんですよ!これだけで6色は持ってます(笑)

そういうコスメは何を見て探すんですか?

SNSでひたすら探しますね。あとはたまに女優さんの真似をすることもあります。今流行ってるのが田中みな実さんで、彼女が使っていることを公表するとそのコスメがバカ売れするんです。そういうコスメの中で自分に合いそうな色があれば試すようにしています。

毎日どれくらいメイクに時間をかけるんですか?

髪とメイクで合わせて1時間くらいはかかっちゃいます。でも、メイクをする時間自体は楽しくて好きなのでまったく苦にはならないです!その分、朝早起きしなきゃいけないのは結構しんどいですけどね(笑)

 

私、起きてからがスロースターターなんですよ。ベッドでぼーっとする時間があるので、家を出る2時間前には起きなきゃいけません。もう本当に時間がない!ってときは、絶対に失敗しない定番のコスメをバーってかき集めて化粧をしちゃいます。もう少し時間に余裕を持ちたいですね(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

望月 眞由 (もちづきまゆ) 明治学院大学文学部芸術学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年4月28日
出身地
神奈川県
憧れの人
白石麻衣さん
チャームポイント
積極的に頑張るところ
性格を一言で表すと?
優柔不断
異性を落とすコツは?
明るく話しかける
主な活動
ミス明治学院コンテスト2019ファイナリスト
Instagram
LIPS(コスメレビューアプリ)

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

河村 拓実

写真だけでは分からない魅力を伝えられるような、素敵な記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 2回生

立教大学 1年生

同志社大学 4回生

明治学院大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.