美学生インタビューInterview
エジプト旅行を両親に懇願!好奇心旺盛な小学生時代
心斎橋筋商店街の魅力を発信する観光大使「心斎橋トップレディ」として活動しているそうですね。応募したきっかけを教えてください。
きっかけはインスタで広告を見たことでした。普段から心斎橋で遊ぶことが多かったというのもあります。
また、大学では国際学部に所属していて、インバウンドのお客様がたくさん来られる心斎橋に対して、国際経済や異文化理解を学んでいる立場から貢献出来るのではないか思い、応募しました。
あと、トップレディの3名に選ばれるとハワイ旅行に行けると聞いていたので、それも大きく惹かれたポイントでした(笑)
選考でどのようなことをアピールしたんですか?
主に留学経験と海外旅行についてですね!イギリスのオックスフォード大学への留学と、14か国への渡航経験があるんですよ。
その中で海外の方に日本文化について伝える機会があって、言語や価値観が異なる方に対してどうすれば細かいニュアンスまで伝わるかを考えてきました。そういったコミュニケーションの中で、同時に言語の壁を越えるものは笑顔であるということも学びました。
心斎橋を訪れる観光客には海外の方が多いので、私の海外経験と持ち前の笑顔を活かして、日本だけでなく世界にも心斎橋を発信出来るようなトップレディになりたいとアピールしました!
留学と14か国の渡航経験はすごいですね。その中でも印象に残っている経験はありますか?
小学生の時に行ったエジプト旅行ですね。
小学校2年生の時に本屋さんでクレオパトラの歴史の本を父に買ってもらって台詞を覚えるくらい好きになったことがきっかけで「行きたい!」と思うようになったんです。特にミイラやエジプトの死生観などに関して興味を持って、そこからエジプトに関するテレビ番組などを全て録画するくらいエジプトが好きになりました。
小学生ということはご両親と旅行に行ったんですか?
はい、そうです。だから両親の説得がとても大変でした(笑)
やはり両親も海外旅行先としてメジャーではない国に行くのを怖がっていたので、先ほど話したようなエジプトに対する自分の情熱を伝えました。
初めは「もう少し大人になってアルバイトをしてお金を貯めてから行ったら?」と提案されたのですが、受験や学業と重なることから早めに行きたいことを伝えました。
最終的に「ツアーならいいよ。」と言ってくれて念願のエジプト旅行行きが決まりました!
良かったですね!実際に訪れたエジプトの印象はどうでしたか?
とにかく暑かったイメージがあります。エジプトに入国してカイロ空港から市街地に到着したのですが、気温が50度もあり、息も苦しいほどでした。
現地の人は日除けや顔に布を巻いていたりしていたのですが、私は子どもで特に紫外線対策も気にしてもいませんでした。ノースリーブで旅行していたので、肌へのダメージを気にしていれば良かったなと今でも後悔しています……(笑)
また、街を散策していると現地では同い年くらいの子どもたちが工場で働いていたりして、日本という国に生まれて自分が恵まれている環境にいることに感謝してもっと頑張らなくては、と子どもながらに思いました。
その当時からローカルな国際文化に触れていたんですね。他に印象に残ってる場所はありますか?
やっぱりピラミッドですね!何よりも驚いたのが街中にあったことです。大阪でいう通天閣みたいな。街中のマクドナルドからも見えました。
ピラミッド内部にも入りましたが、どんどん現地ガイドの方が進んでいくので落ち着いて見るという感じではなかったです。昔のまま現存しているというわけではなく、かなり補修や修繕もおこなわれていましたね。
あとピラミッドの土台の石の大きさにも驚きでした。どう考えても人一人で運べるようなものではなく、古代の人たちが機械も使わずに作ったとは思えないものでした。エジプトに行って多少ピラミッドの謎が解けるかなと思ったのですが、より謎は深まるばかりでした。
初のお仕事はハワイ旅行!
そのような海外経験を経て、心斎橋トップレディとしてどういった活動をしていますか?
心斎橋筋商店街の「顔」としてより心斎橋筋商店街の魅力を広めるために、広報活動に力を入れています。
一番大きなイベントだったのが1月10日に行われる初えびすの祭りで宝恵駕に乗って心斎橋を行列で歩き、今宮戎神社まで福を取りに行ったことです。桂文枝さんやオール巨人さんなど各界の著名人の方も来られていて、良い広報活動が出来ました。
また、イベントに限らず普段から私含め3人のトップレディが各々SNSを通じて心斎橋筋商店街の良いところをアピールしています!
トップレディとして活動を通じて印象に残ったエピソードなどがあれば聞かせてください。
初めのお仕事がハワイに行くことだったんですが、やっぱりそれですね!(笑)旬のスポット、グルメ、ファッションに触れてセンスを磨いて心斎橋のPR活動に生かすという理由で、5泊6日でハワイに行きました。
初日に現地のツアー会社に向かい、やりたいことを相談してツアーを組んでもらいました。「ジュラシックワールドのロケ地に行きたい」「イルカツアーに行きたい」など、とにかく3人がやりたいことを盛り込みました。
でも、イルカツアーに行く際に少しトラブルがあったんです。集合場所がホテルだったのですが、同名のホテルが2つあって、違う方のホテルに行ってしまい、イルカツアーの送迎車に置いていかれてしまったんです……!
旅行会社の方に連絡するとお詫びに代わりのツアーということで、ウミガメのツアーに追加でフラダンスショーの良い席を予約していただきました。ウミガメツアーではウミガメたちと近い距離で一緒に泳ぐことができ、フラダンスショーの席は一般的になかなか予約が取れない席で見れて結果的に得をした気分になりました(笑)
あと、行ったのがクリスマスシーズンだったのでホノルルシティライツという12月第1土曜から正月明けまでの約1か月間、ダウンタウンがイルミネーションとクリスマスデコレーションで彩られるイベントに行きました。現地の高校生が作ったツリーの展覧会に行って、シルバニアファミリーのツリーなど日本にはないような独創的なツリーを見ることが出来ました。
後から知ったのですが、これも一種の町おこしでやっているということでした。南国的なイメージのハワイだけでなく、別の一面をアピールし町おこしをした結果、今のハワイ人気があるんだなと感じました。
これは自分たちトップレディとしても勉強になる経験でしたね。心斎橋筋商店街にもこういったイベントを取り入れることでもっと盛り上がるんじゃないかと思いました。
美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
井上 翔也
僕も昔から美学生図鑑の読者でした!美学生図鑑は1日1度見に来るだけで癒される、そんな場所です。美学生たちの煌めいた一瞬を皆様にお届けすることが出来るよう頑張ります!
>担当モデル一覧はこちら