2020.01.10

草薙美月(同志社大学)「好きなキャラは“タケシ”!ポケモン愛が止まらない美女」

青木 百花東京理科大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

溢れ出るポケモンへの“愛”

趣味はありますか?

ポケモンが大好きなんです(笑)特にアニメは物心がついたときからずっと見てます! 4歳年上の兄の影響なんですけど、録画したりして途切れることなくずーっと見てます。

どうしてポケモンが好きなんですか?

撮影にもポケモングッズを持ってきていました

語り出したら止まらないんですけど、初代とか無印って言われてる昔のポケモンのアニメって大人になって見ても教訓とか得られるし、今やからわかる皮肉とかもあってすごく面白いんですよ。

 

一番良かったので言うと初代の『ディグダがいっぱい』っていうエピソード。めちゃめちゃ社会風刺が込められてる回なんです。
人間が山を開発してダムにしようとする場所があって、それをモグラポケモンのディグダが止めるために頑張るっていう話なんですけど、当時子どもながらに良い話やなって思ったし、環境問題についてしっかり描いてあるので今見返してもすごく良いんです。

 

アニメのポケモン、特に最初の4年ほどは深い話が多いんですよね。最近リメイクされた映画1作目の『ミュウツーの逆襲』なんかも“クローンの存在価値”がテーマで、子ども向けじゃないよねって言われるくらいで。

ホントに止まりませんね(笑)昔のポケモンのアニメが好きなんですね。

考えさせられる話が多いし、小さい頃に見たのを懐かしむっていうので昔のは好きですね。

 

けど、今のは今のでリラックスして見られるんで好きですよ。ちょうど終わったばかりの『サン&ムーン』はほっこりとするエピソードが多いし、ポケモンの可愛さが出ていて良かったです。

 

それにサトシってわかります? アニメの主人公なんですけど、放送が始まって以来、20年かけてようやくポケモンリーグで優勝したんですよ!ゲームの発売に合わせて3、4年でシリーズが変わって設定の変更もあったんですけど、ちゃんと成長してたんやなぁ~って思いました(笑)

好きなキャラクターとかはいますか?

もうタケシが大好き! タケシほど最強なキャラいないと思う。

シブいところいきますね。ゲームだったら1番目に戦うジムリーダーですよね? かなり弱いじゃないですか。

ゲームなら一発目に倒せるんですけど、アニメだと3シリーズに渡ってサトシと一緒に旅をした仲間で、シンプルにスペックが高いんです。

 

10人兄弟の長男で、親が奔放なんで兄弟の面倒見が良くて、料理が完璧、家事も全部できます。惚れっぽくて女の人にすぐ「おねえさ~ん♡」ってなるんですけど、年下からの好意は優しく受け止められるし、芯がしっかりしてて、サトシが暴走したときはちゃんと叱って支えることもできるんです。

タケシへの評価がすごい……! ところでゲームの方はやらないんですか?

やるんですけど、ガチ勢まで行かずに個体値とかをちょろっとやる程度です。

個体値調整やってるんですね(笑)では、好きなポケモンは?

え~……キノガッサ(笑)「キノコのほうし」って技で相手を眠らせるのが強くて使いやすいし、頭にキノコが付いてる恐竜みたいな見た目で、絶妙にダサいのが可愛い。

ゲームではどんな戦術で戦うんですか?

耐久型のパーティで戦いますね。マタドガスとかが好き。弱点少ないからそんじょそこらの攻撃では負けないし、火力はないけど耐久はあるから結構使いやすくて。
クリアスモッグっていう技があって、攻撃力とか高めてきたりする相手でもそれを使えば能力上昇を全部なしにできるんですよ。便利です。

ポケモン愛が溢れ出てますね。

家にあるポケモングッズの数々

止まりません!(笑)最近始まったアニメの新シリーズも楽しみで、ピカチュウ が誕生するまでの物語や初代とリンクさせたシーンなんかもありました! ポケモンを初めて観る人も、昔観ていた人も楽しめる内容なので今後も毎週チェックしていきたいと思います!(笑)

稼ぎたいからアルバイトは3つ!

では話題を変えて……、アルバイトをたくさんしてると聞きました。

そうですね、3つやってます。塾の講師とチョコレートサンド屋さんの店員、それと焼き鳥屋さんで働いてます。

掛け持ちって大変じゃないですか?

働き方としてはチョコレートサンド屋さんの仕事をした後、夜に塾へ行ったり、焼き鳥屋さんに行くって感じです。稼ぎたいんでギュッギュって入れてて、毎日働くっていうより1日でたくさん働くみたいな感じにしてますね。

でも、1か所で長い時間働く方が効率よくないですか?

そうなんですけど、私ずっと教育関係の仕事に興味があったので最初に塾を始めたんですよ。

 

ただ平日だと子どもは学校終わってからしか来ないので17時からしかシフトに入れないし、大学生とは長期休みの時期が違うじゃないですか。それに私、朝型っていうのもあって午前中に働きたかったんです。

 

そしたら、地元の個人経営の焼き鳥屋さんで「昼から働けます」って張り紙を見つけたんですよ。

それはちょうど良かったですね。

でも、実際に働き始めたらスタートが16時からで、塾の17時とそんなに変わらんやんって(笑)
で、今年になって家から10分のところにあるチョコレートサンド屋さんが朝9時から働けるって見つけてキタコレ!ってなって。そういう経緯です。

新しいバイトが見つかっても他のは辞めないんですね。

塾は受け持ってる生徒もいるんで。この子を送り出したら辞めようかな~って思うときもあるんですけど、また次に担当する子が可愛いな~ってなるから辞められない(笑)

 

焼き鳥屋さんは老舗のちゃんとした店なんで厳しいんですけど、手早く綺麗に物事を進めることとか、細かいとこまで気を遣うスキルが身に着くので将来役立つと思って。
それに始めたものはあまり途中で辞めたくない。どうせならちゃんと続けたいんですよね。あ、あと焼き鳥屋さんはまかないがおいしい。これは辞められねーなって(笑)

どんなまかないが出るんですか?

ホントに多種多様。よく出るのは鳥を使った料理で、親子丼とかネギ焼き丼とか。あとはロコモコ丼とかトマトを使ったパスタとか。それに閉店間際になると店長が焼き鳥を焼いてくれて「食べぇー!」って言ってくれます。その焼き鳥が本当に美味しいんです。

温泉大好き!お魚大好き!お酒も大好き!

バイトで稼いだお金は何に使うんですか?

旅行に行くことが好きで、特に国内旅行がすごく好きなんですよ。海外に行くってなったら綿密に計画立てるじゃないですか?それがあまり好きじゃなくて。ちょっとここ行ってみよ、みたいな感じがいいので国内旅行に行くことが多いですね。

どんな所で行くんです?

色々と行きますよ。大学生になって行ったのが、東京、金沢、福井、秋田、あとえーっと四国一周、岡山、三重。それと長崎と大分、福岡、宮城、広島も行きました。

めちゃくちゃ行ってますね!旅の目的って何なんですか?

温泉がめっちゃ好きなんですよ。それと美味しいもの。

きっかけは2回生になる前の春休みに友達と行った秋田がまぁ~良くて。『乳頭温泉郷』っていう7つの温泉が集まってる地域があって、湯めぐり帖を買ったら全部バスで回れるんですよ、温泉たちを。一つひとつ泉質が違うし、人が少ないから雪景色の露天風呂を貸し切り状態なんです!

贅沢〜!

めっちゃ贅沢でしょ。さ・ら・に、旅館で晩御飯を頂いたんですけど囲炉裏で焼いた魚とか、ニジマスのお刺身なんかを食べられたんですよ。

川魚のお刺身は珍しいですね!

なかなか無いじゃないですか。めっちゃ美味しくて、はぁ~なにコレ!みたいな。同じ日本やのに別世界って感じて、日本って面白いぞって。

私、文化史学科で日本史を勉強してるんですけど、世界を知る前にまず日本をもっと知りたいなと思ってて、そういうのもあって国内旅行が好きになりましたね。

今まで行って一番良かった旅行先どこですか? ベストオブ国内旅行を教えてください!

ベストオブ国内旅行……。温泉は乳頭温泉郷が一番良かったんですけど、食事は金沢のノドグロ丼と、最近行った四国一周旅行で食べた清水サバですね。

 

サバって焼き魚のイメージじゃないですか。けど、これ、お刺身で食べたんです。歯ごたえしっかりあるのに柔らかい、口の中で溶ける感じ。甘みもあって、すっっっごい美味しかったです。

すごい! サバって新鮮じゃないと生で食べられないですもんね。

そのときは高知の『ひろめ市場』っていうとこに行ったんですけど、他にも地元の名産品がいっぱい集まってるし、B級グルメも揃っててるんですけど、そん中で飲んだゆず酒が最高に美味かったんですよ~。

魚にお酒、良いですね!

ゆず酒が一番なんですけど、焼酎とか日本酒も好きでめっちゃ美味しかったです。関西から行くなら高知が近いので良いなって思うし、遠くに行きたいんやったら秋田は穴場やからオススメです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

草薙 美月 (くさなぎみつき) 同志社大学 文学部文化史学科3回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年9月22日
出身地
兵庫県
憧れの人
樹木希林さん
チャームポイント
首元のホクロ
性格を一言で表すと?
論理的
異性を落とすコツは?
適切な距離感を保つ
主な活動
サロン・ヘアショーのモデル / アルバイト3つ(塾・チョコレートサンドショップ・焼き鳥屋)

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

中央大学 4年生

同志社大学 4回生

早稲田大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.