美学生インタビューInterview
「頑張った」と胸を張って言えるように
ミスキャンパス立命館2019に応募したきっかけを教えてください!
実行委員の方に声を掛けていただいたのがきっかけです。
周りの友達が部活や留学で頑張っている中、私は1回生の時に特に何もやらなかったので、頑張れることが欲しいと思っていました。ミスキャンパス立命館のファイナリストに残れたら夏休みの間に文化体験ができたり、普通に過ごしていたらできない体験がたくさんできると思って応募しました!
これまでのミスキャンの活動で印象に残っていることはありますか?
SNSの更新が一番印象的ですね。
もともとSNSを熱心にやるタイプではなかったこともあって、「SNSの更新とはこういうものなのか……」と感じました。どんな投稿をしたら興味を持っていただけるのかまったく分からないし、普段写真を撮らないので最初は慣れなくて難しかったです。今は色々な方からアドバイスをいただいて、少しずつ文章や写真の撮り方を工夫しています!
あとは、写真を誰かに撮影をされることも新鮮です。緊張もあって表情が固くなりがちだった最初の頃に比べたら少しは慣れてきましたが、今も撮っていただいた写真を友達や家族に見せて常に意見を聞いてます。
ミスキャンに挑戦しなかったらSNSや撮影をする機会もなかったな、と思いますね。
活動の中で心がけていることはありますか?
油物とかお菓子が大好きで、ミスキャンに出る前は、揚げ物が好き過ぎて家でもポテトを揚げていたんです(笑)だけど、体型維持のためにも我慢をするようになりました。たまに食べちゃうけど(笑)
あとは、見た目に関して、今までは自分が良いと思う身だしなみをしてきていましたが、人から見られるということもあって、他の人にアドバイスをしてもらうようにしています。自分が良いと思っても他の人から見たらなんか違うっていうことがあると思うので。
お化粧品とかも他のファイナリストにも聞いたりして、たくさん情報を集めるようにしています!
ファイナルイベントに向けて意気込みをどうぞ!
最後に「頑張った!」と胸を張って言えるようになることが目標です!今までめっちゃ頑張ったと思うことが無いので、やり切りたいですね。
それと、ファイナルに向けて応援してくださる方に直接お会いできる機会がたくさんあるので、しっかり誠意を持ってお話したいなと思っています。
ファッションショーのモデルに挑戦!
サークルには入っていますか?
ファッションサークルでモデルをやったりしてます!友達が服を作る側をやっていて、誘ってもらって入ることにしました。入学前からそのサークルのモデルさんを見てカッコいいなと思っていたので、誘ってもらえて嬉しかったですね。
実際にショーの練習をすると、「自信があるように見えるように歩いて」と言われて難しいこともありました。何か月かに一回の頻度でショーがあるので、少しずつ慣れていっています。
立命館大学への進学を決めたのもサークルがきっかけですか?
いえ、サークルよりも先に総合心理学部に興味を持ったのがきっかけです。高校生の頃に立命館大学の先輩に話を聞いて、総合心理学部の勉強内容が面白そうだなと思いました。臨床心理士とかカウンセラーの資格に憧れがあったし、資格を取りたかったので私にぴったりの学部でした。
実際に入ってみて課題やレポートが多くて思ったより大変でしたが、内容は興味があることばかりなので頑張って勉強しています!
陰日向のない明るい女性に
将来の夢はありますか?
決めきれてないですが、大学院に進んで心理学に関係する資格を取れたらなと思っています。カウンセラーさんになって悩んでいる人の話を聞いて、ちょっとでも軽い気持ちになってもらいたいです。
理想の女性像は?
強くて芯があって、でも優しい人に憧れます。陰日向なく、いつでも明るい人になりたいです。身近な人で言うと、母や祖母ですね。小さい頃から理想でした。
そんな人になるためには色々な経験をたくさんすることが大事だと思うので、日々の積み重ねを大切にしながら過ごしていきたいです。