2019.11.07

角川友紀(実践女子大学)「勇気を出してミスコン出場!“どネガティブ”な私に変化が!?」

大迫 真季摂南大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

ポジティブになる兆しが見えてきた

ミス実践コンテスト2019に出場するまでの経緯を教えてください。

高校3年生の冬、大学受験で志望校にことごとく不合格になったんです。もともとネガティブな性格もあって、思うように力を発揮できなくて……。今振り返ると、どうしてこんなことをしていたのか不思議なんですけど、テスト本番前には毎回、「浪人したらどうしよう……」とか考えていました(笑)

 

ご縁があって実践女子大学に入ることができたんですけど、周りの友達は自分が当初志望していた大学に合格したので、1年生の前半はとても気持ちが沈んでいましたね。
部活動やサークルに挑戦しようとも思ったんですけど、大学受験をきっかけに自分のやりたいことに挑戦する自信をなくしてしまって何も始めることができませんでした。

 

でも、1年生の後半になってこのままでいいのかな?と思い始めたんです。この大学に入って良かったと思えるものを見つけたい!という考えに変わりました。
すると、2年生になってミスコンの運営団体である広告研究部の方に声をかけていただいたんです。実は、1年生の時にもお話はあったんですけど、何にも始める気力がなくてお断りをしていて、でもこのまま悶々とした生活は続けたくない!という思いから、本当にギリギリまで迷ったんですけど応募することにしました。

ファイナリストに選ばれた時の心境はどうでしたか?

発表日になってもなかなか結果が送られてこなかったので、落ちたんだろうなと思っていました。ちょっと安心した気持ちもありましたね(笑)
だけど、最後の最後でメールが来て、「えーー!」って感じでした。急に不安になってきてどうしよう……と思いました。

 

でも、ミスコンが自分に自信をつけるチャンスだとも思いました。だから、ミスコン期間中はネガティブなことを自分から言わないように心がけています。実際は、無意識に言っちゃってるかもしれないんですけどね……(笑)

近くに居る人たちの反応はどうでしたか?

周りの目を気にしてしまうタイプなので、ミスコンは自信のある子が出るイメージがあるから「あー友紀、実はああいう性格だったんだ」って友達から思われるのが嫌でした。友達の反応がとても不安だったんです。

 

でも、高校の友達はミスコンのイベントまでわざわざ足を運んでくれたり、SNSにコメントをくれたりとっても応援してくれています!大学の友達もライブ配信をする度に見に来てくれたり、授業終わりには写真を撮ってくれたり色々と支えてもらっています。友達が本当に優しくて安心しました。

 

他にも、同じ高校出身というだけで私のことを宣伝してくれたり、同じ大学に通っている子が校内で「応援しています!」と声をかけてくれたりして、とても嬉しいし励みになっています。
ただ、校内で声をかけられるのってめちゃくちゃ恥ずかしいんです。だから、大学ではずっと下を向いてしまいますね……(笑)でも、これは恥ずかしいからであって、決してネガティブだからじゃないです!

無意識にネガティブが出てますよ(笑)ご家族の反応はどうでしたか?

母は最初、出場することにあまり良い顔をしませんでした。親子揃ってネガティブな性格なんですよ(笑)「え!?出るの?友紀そんなタイプだっけ?」って言われて「いや、自分でもそう思うよ。だけど、新しいことに挑戦してみたいとも思うんだよね。」というやり取りを何度もしました。

 

だけど、実際にファイナリストに選ばれてからは、SNSに疎いながらも投票するためにアプリをインストールしてくれたり、私が綺麗に写っている写真を選んでくれたりしています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ミスコンの活動を通して角川さん自身に変化はありましたか?

ありました!

 

夏休みにテレビ局のイベントが3回あったんですけど、あがり症なので1回目のイベント『MISS/MR COLLECTION 2019 in テレ朝夏祭り』の時のことはほとんど記憶にないんです。カメラが向けられていることを忘れちゃって、舞台上で真顔になってしまいました……。
その後、カメラに気づいて急に笑顔になったので、とてもぎこちなかったと思います。

でも、その後フォロワーの方に「周りのことは気にしないで、まずは自分が楽しむことを考えればいいんだよ!」と言っていただいて、確かに!と思ったんです。
なので、2回目のテレビ局のイベントから自分が楽しむことを常に心に置くようにしたら周りも見えてきて、あがり症な部分はちょっとずつ治ってきていると思います。

では、ミスコン本選への意気込みを教えてください!

ミスコンに出る前の私は本当に暗かったんです。ファイナリストの選考時に「この子大丈夫かな?」って心配になったことを後々、広告研究部の方にも言われました。
でも、ミスコン活動を始めて友達には「前より明るくなったね!」って言われるようになったんです。最近は、実践女子大学に入って良かった!と思えることも増えました。

 

ここまで気持ちが変われたのは、友達や家族、フォロワーの方々の応援のおかげです。支えてくれているみんなの言葉や優しさに触れて、だんだんと自分に自信が持てるようになりました。
だから、ミスコン本選ではグランプリを取って恩返しができればいいなと思っています!

まいやんのように自分の軸を作りたい

今、ハマっていることはありますか?

乃木坂46です!押しはまいやん(白石麻衣さん)です!
大学受験を終えて落ち込んでいる時に、まいやんの特集が組まれているバラエティー番組を見て虜になってしまいました。

まいやんのどういうところが好きなんですか?

ルックスに負けない中身ですね。あれだけ綺麗で可愛くてかっこいいのにストイックなままで居れるのも、しっかりとした自分の軸を持っているからだと思います。

 

私は優柔不断な上に他人に流されやすいので、自分の意見をふらふら変えちゃったりするんですよ。だから、自分の思っていることを言えて、自分をちゃんと持っているまいやんに憧れますね。私もまいやんみたいな女性になりたいです!

握手会やライブに行ったことはあるんですか?

まだないんです。なかなか勇気が出なくて……(笑)
私の周りに乃木坂46が好きな子が居なかったんですけど、乃木坂46ファンの友達が大学にできたので、勇気を出して今度その子と握手会に行ってこようかなと思っています。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

角川 友紀 (かどかわゆき) 実践女子大学人間社会学部人間社会学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年1月11日
出身地
東京都
憧れの人
白石麻衣さん
チャームポイント
八重歯
性格を一言で表すと?
優柔不断
異性を落とすコツは?
笑顔で接する(?)
主な活動
ミス実践コンテスト2019ファイナリスト(Entry No.4)
Twitter
Instagram
投票ページ

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

六鹿 宗光

楽しい撮影であなたを引き出します!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

関西外国語大学 1回生

埼玉大学 3年生

東京大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.