美学生インタビューInterview
妥協せずに京大を
なぜ、京都大学(以下、京大)を目指したんですか?
京都という街が好きだからです。京都っておしゃれなカフェとか美味しいパン屋さんとかがいっぱいあるんですよ。街並み、人柄、食べ物、色々な面で惹かれるものがあって。
そんな魅力溢れる京都のたくさんある大学の中でもレベルの高い医療系の勉強ができることから、京大の医学部人間健康化学科を目指しました!
京大を目指す上で苦労したことはありますか?
理科の成績を上げるのが大変でした。高校の先生に「理科はいつでも間に合うから」と言われていて、高校2年生までは英語と数学ばかりを勉強していたんですよ。一からのスタートだった上に、京大の理科の試験は記述式なので辛かったです。
実際のテストでは、センター試験の点数が思っていたより取れてなくて。志望校を下げることも考えたのですが、ずっと京大に向けて勉強してきたので「諦めたくない」と思って京大を受験しました。
結果、合格することができ本当に志望校を変えずに頑張り続けて良かったと思います!変えていたら後悔していたと思います。後悔しない選択をすることが本当に大事だと感じました!
入学して約2ヶ月経ちましたがどんなキャンパスライフを送っていますか?
大学にいる時間の大半は授業を受けています!まだ1回生なので学部別の専門的な授業はとれないのですが、一般教養の授業では自分が興味ある分野のものをとっているので楽しく勉強しています!
授業がない時間は友達とカフェ巡りをしています!同じ高校出身の友達だけではなく、最近できた新しい友達とカフェに行くことが増えたのでとても楽しいです!
ただ、実家に住んでいて片道2時間かけて通学しているので少し大変ですね。
京大の良いところをアピールをしてください!
やっぱり自由度が高いことですね。学生も授業の感じも本当に自由です。
例えば、「授業中にTwitterで講義内容に関するツイートをしたら平常点をもらえる」っていう授業があったり(笑)本当に面白い大学だと思います。
興味のあることは全部挑戦!
これからの大学生活で挑戦してみたいことはありますか?
色々なことに挑戦したいと思っています。サークルにアルバイトにボランティアにサロンモデル!「やる?」と誘われたことに対しては全部やりたいと思っています!
その中でも特に頑張ってみたいことはありますか?
アルバイトです。大学生向けのカフェチェーン店「知るカフェ」で働くことが決まっています。知るカフェって営業成績が良かったら海外へインターンに行けるんですよ。
高校生の時にインターアクト部というボランティアをする部活に入っていたこともあって、海外でボランティアをすることに興味があるんです。そのインターンに行きたいと思っているので頑張ってアルバイトに取り組みたいです!