2019.04.01

土山怜緒菜(関西大学)「目指せチケット完売!学園祭ライブの運営に奮闘した3年間」

直原 茉生同志社大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

学園祭で大赤字!?

土山さんが大学生活の中で一番熱中したことは何ですか?

学園祭の運営です!1回生の頃から3年間、実行委員をやってました!
学園祭のルールを決める部署や広報の部署、歌やダンスのバトルを企画する部署なんかがあって私はアーティストの方を呼んで開催する『学園祭ライブ』を担当してました!
関大の学園祭ライブ

実行委員をやろうと思ったきっかけは何だったんですか?

1回生の時、学園祭ライブの部署にめちゃくちゃ可愛い先輩がいて、男でもないのにそれが理由で入りました(笑)その時はその先輩にひたすら遊んでもらってたんですけど実行委員の仕事もやってみたらすごく楽しかったんです!

具体的にどんなことをするんですか?

1回生の活動のメインはアーティストさんが使う楽屋の準備です。お弁当やお菓子の用意や部屋の装飾をするんです。
その年はロックバンドの『SHISHAMO(シシャモ)』さんが来られて、黒板に似顔絵を描いたり折り紙で飾ったりして楽屋に入ったときに喜んでもらえるようにしました。
SHISHAMOさんの控室の飾り付け

アーティストさんの反応はどうでした?

ライブが終わったあとに「楽屋がすごく可愛かった!」ってめっちゃ言ってくれました! あと、チケットを買ってくれた方からメッセージを集めてそれを大きなボードに貼って1枚の絵にして飾ったんですよ。「色々な人の声が聞けて嬉しい!」って喜んでくれて私たちもめっちゃ嬉しかったです!

上回生はどんな仕事をするんですか?

2回生になるとグッズを作ったりフライヤーをデザインしたり、あとはチケットの販売ですね。学園祭ライブは全部自分たちで運営するのでチケットが余ったら自分たちで赤字を補填しないといけないんです。だから、休み時間の度に宣伝して必死で売ってました。ウチの学校は独特で大学側はほとんど手伝ってくれないので学生が自分で動かないとダメなんですよね。

チケットの売れ行きはどうでしたか?

SHISHAMOの時は結構売れました!でも、2回生の時の『かりゆし58』は全然売れなくて……大学で宣伝しても「誰?」って言われちゃいました(笑)大阪駅とか人通りの多い所でも宣伝したんですけど3500人規模の会場で400枚くらい余っちゃって……。

ブッキングで大失敗!!

それでも3回生でも実行委員を続けたんですよね?

自分の大学生活から学園祭を取ったら何が残るかなって考えたら何も残らんな~と思って。勉強は……単位を取れる程度にはやってましたけどそれ以上は何もしてなかったし実行委員のメンバーが好きだったのと、やっぱり2回生のときにチケットがめちゃくちゃ売れ残ったのが悔しくて。3回生は自分たちが主体になれるから今度は絶対に完売させたいって思ったんです。

まずはアーティストさんを決めるところからですよね?

はい、私たちとアーティストさんを結んでくれるイベント会社があって、まずいくつかの候補をその業者に持っていきます。それで、日程や予算が合う方を繋いでもらう感じなんですけど、実はアーティストさんのブッキングで大変なことが起こったんです!

どんなことですか!?

その年は今まで何度かお世話になったA社と、別のB社、2社と話を進めてたんです。で、希望のアーティストさんとはどちらも繋がりがあって、結局規模の大きなB社に頼むってなったんです。

 

けど、話を進めてたらある日突然B社から「日程を押さえられません!」って言われたんです!実はA社の方がそのアーティストさんと結び付きが強かったみたいで……。

それはやってしまいましたね。

その時はもう7月くらいで、早く決めないとダメな時期だったんですよ。B社を選んだのは私も含めたトップ4人の判断なんですけど、その判断で学園祭の目玉企画がこういう事態になってしまったってめちゃくちゃ責任を感じて……。でも、投げ出すわけにはいかないのでもう一度やり直すことにしました。

ちゃんと決まったんですか?

2018年学園祭ライブ実行委員
最終的に『KEYTALK(キートーク)』と『キュウソネコカミ』になりました。イベント会社も頑張って出してくれたんです。

 

でも、今度はギャラの問題が……。毎年、チケットの値段が2600~2700円だったんですけど1人3000円って言われたんです。だからそのまま3000円で行くか、2800円にして席数を増やすかって話になって。そこも判断が難しかったんですけど、学生なら安い方がいいってことで2800円にしました。
土山怜緒菜

ライブ当日はどんな様子でした?

盛り上がりすぎて会場の床抜けるかと思いました!でも、50席ほど余っちゃったんです。歴代のライブでも完売したのは4、5年に1回くらいなんですけど、残り50枚っていう手の届く範囲なのが逆に悔しくて!当日は一見満席かのように見えるんですけど後ろがちょっとだけ空いてて「はぁ~↓」みたいな(笑)実行委員は絶対に3回生で終わりなんで本当に悔しかったです!

百貨店業界って学園祭に似てる!

改めて学園祭の運営をしてみてどうでした?

11月の本番に向けて2月からコンセプトを決めて、学校の備品を使うので書類を書いたり安全面をクリアしたりとにかく段取りが大変で。10月、11月になると毎晩会議をするんでその間はみんな学校の近くに泊まってバイトも休んでました。学園祭ライブの担当だけで50人以上いて特に3回生の時はみんなを同じ方へ向けて一つのことをやる難しさを感じましたね。

スタッフ同士ぶつかったことはありましたか?

ありました!ケンカもいっぱいしましたね。……あれ?なんでケンカしたんやろ?楽しかった思い出が強すぎて……。私、超ポジティブなんでその時どんだけイライラしてもすぐに忘れちゃうんですよ(笑)みんな学園祭の成功を一番に考えてたのでその想いの強さからぶつかることもいっぱいあったんですけど、どうやったらチケットが売れるだろうとか、どうやったらアーティストさんが喜んでくれるだろうとか、みんなでめっちゃ考えながらやってました。

関大の学園祭実行委員

楽しい。楽しかった。大学生活、誰よりも充実してた自信あります。学園祭の委員やってなかったらほぼ学校行ってなかったと思いますね(笑)

実行委員を引退して4回生、就活は?

少し前までは何も決まってなかったんです。でも、今は百貨店業界へ行きたくて。

 

学園祭が終わって就活しなあかんなって時に普段からよく行く阪急阪神百貨店の説明会にとりあえず足を運んでみたんです。そこで今年のバレンタインフェアの企画をした人に話を聞いたんですけど、出展ブランドを決める際、チョコレートの専門家の人と9時間試食し続けたそうなんですよ。そこまでするんや~って思って。しかも1ヶ月くらいの催事で1年も前から準備するって聞いて学園祭と似てるなって。私、食もめちゃくちゃ好きだしすごく魅力を感じました!

学園祭を通してやりたいことが見つかったんですね。そちらの業界に行けるといいですね!

はい!あ、でも、食品担当になると1年目は朝7時に出勤してひたすらエビの皮むきとかをしないといけないらしくて、ええ~!みたいな(笑)朝から2時間みっちり、テナントさん以外の百貨店のブースは自分たちで準備するんです。服とかの担当なら全然そんなのはないんですけど食品担当は仕込みから忙しいそうで、私、夜型なんで大丈夫かな~(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

土山 怜緒菜 (つちやまれおな) 関西大学 商学部商業科4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年1月19日
出身地
大阪府
憧れの人
キム・ジウォンちゃん(女優)
チャームポイント
長いまつ毛 異性を落とすコツ
性格を一言で表すと?
楽天家
異性を落とすコツは?
目が合うようにガン見してからの笑顔
主な活動
撮影会モデル

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.