2018.09.25

小田安珠(ミス慶應2018ファイナリスト)「芸能界?ファッション業界?まだまだ色々な世界を見たい!」

古澤 里佳立教大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

自分の可能性を模索したくてミスコンに挑戦しました

ミス慶應コンテストに応募した理由は?

1年生の時は勉強して遊んでという、ごく普通の大学生活を送っていたんですよ。でも、このまま4年間過ごしていいのかなという疑問が湧いてきて、何か人とは違う自分なりの残り3年間の過ごし方を模索してみたいなと思ったんです。

 

そこで「私のできそうなことって何だろう?」って考えた時に、高校時代に芸能活動をしていた経験が生かせる「ミスコン」にチャレンジしてみようって。自分を表現することは好きだし、慣れていたので。

昔、芸能活動をしていたんですね!

そうなんです!中学3年生の時にホリプロタレントスカウトキャラバンに出場しました。

 

親友が渋谷でたまたま募集のチラシをもらって、そこに「賞金100万!」って書いてあったんですよ。「安珠、いけるんじゃない?」「賞金とってきてよ!」って言われて(笑)
挑戦してみたら運良くファイナリストに残って……グランプリはとれなかったんですけど、事務所に誘ってもらって芸能活動を始めました。

 

演技やダンス、ウォーキングのレッスンを受けて、ほぼ毎日、何かしらのオーディションに参加していました。今思えばかなり忙しかったです。CMに出演したり、ドラマに出たり、週刊誌の企画に載ったり……色々やりましたね。大学受験を機に辞めちゃったんですけど、楽しい時間でした。

そんな過去があったんですね!現在のミス慶應の活動はどうですか?

今年から新しく始まったミスコンということで色々と大変なことはありますが、毎日たくさんの方から応援のコメントをいただけて、それが力になっています。日々のSNS投稿や動画配信を通して改めて自分を見つめ直すことができるし、良い経験と思いながらやっていますね。

SNSでの発信で工夫していることはありますか?

基本的に、顔だけを載せるっていうのはしないようにしています。日常生活で起こったことをリアルに伝えたいなって考えていて、例えば学校の課題をやっているときは課題と一緒に載せたり、旅行が好きなので旅行中の様子を投稿したり。なるべく自撮りじゃなくて、友達に撮ってもらった写真を載せるようにしていますね。
あと、身長が高い(169cm)のが自分の長所なので、他の人より全身写真を多めに載せているかも知れません。

ミスコンが終わったらまた芸能活動再開したいとか思ったりしますか?

んー……その質問、いつも聞かれると考え込んじゃうんですよね。
芸能界に戻りたいという気持ちはゼロではないです。ただ、年齢的に遅すぎるかなって。15歳で芸能界に入った時ですら少し遅いくらいに思っていました。当時は「20歳くらいで芽が出ればいいね」と言われながら活動していて、今の私がまさにその20歳。ブランクがある状態でまた自信を持って再開できるかというと微妙なところです。

 

でも、どこかに芸能活動を諦められない気持ちがあったからミスコンに出たんだと思います。SNSで皆さんから応援コメントをもらっていると、「ここで終わるわけにはいかない」という気持ちにもなります。
ミスコンがきっかけで何か芸能界復帰に繋がる良い出逢いがあれば嬉しいです。

実はダブルスクール中!専門学校でファッションの勉強をしています

芸能活動以外に興味のあることはありますか?

芸能界と同じくらいファッション業界にも興味があって、ファッションビジネスを勉強するために今年の春から夜間の専門学校に通っています。

 

もともと、大学へ進学せずに専門学校に行こうかとも考えていたんですよ。結局、将来を決めてしまうのはまだ早いなと思って慶應の文学部に入ったんですけど、一年間過ごしてみて「ああ、やっぱり挑戦したい」って思ってダブルスクールすることにしました。

 

大学でも服飾に関連することを学べたらと思って、2年生に上がる時に「民族学考古学専攻」を選びました。これから民族衣装について研究したいなって思っています。

ファッションに興味を持ったきっかけは?

母がファッション関係の仕事をしていた影響もあると思うし、3歳からバレエをやっていて舞台衣装(ドレス)に親しみがあったのも一つのきっかけかも知れません。小さい頃はよく新聞紙で服を作って遊んでいました。

 

今は作る方じゃなくてPRする方に興味があります。

専門学校では具体的にどんな勉強を?

マテリアル(生地や素材)の長所や短所、洗濯方法を勉強したり、色彩の勉強をしたりしていますね。

 

最近は「自分の好きな既存のブランドを一つ決めて、それにセカンドブランドを作る」と課題に取り組んでいます。ブランド名からターゲット層、どんな服を売るか、デザインも含め自分で考えるんです。
私は「下着ブランドのピーチ・ジョンに洋服のセカンドブランドがあったら?」というテーマで企画中です。

面白そうですね!もしファッション業界に就職するならどんな仕事をしたいですか?

特にプレス(広報・PRの役職)に興味があります。ブランドをいかにして知ってもらうかを考えるのって楽しそうですよね。今、ミスコンでは“自分をPR”していますが、やっていることは似ていると思うので、ミスコンでの経験をファッションの方面でも生かしていきたいです。

最後にこれからの大学生活の意気込みをどうぞ。

芸能界もファッション業界も、どっちも好き。でも、それだけじゃなくてまだ2年生なのでもっと選択肢増やしたいです。
もっともっと色々な世界を見て、自分の視野を広げられたらと思います。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

小田 安珠 (おだあんじゅ) 慶應義塾大学文学部民族学考古学専攻2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年8月3日
出身地
東京都
憧れの人
佐々木希
チャームポイント
身長が高い(169cm)
性格を一言で表すと?
意外と真面目
異性を落とすコツは?
ギャップを見せる
主な活動
ミス慶應コンテスト2018ファイナリスト / 芸能活動(高校時代) / サッカーサークルのマネージャー
Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

坂井 高久

モデルさんのかけがえのない一瞬一瞬を、丁寧に撮りおさめていきたいです!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 2年生

同志社大学 3回生

同志社大学 4回生

立命館大学 1回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

早稲田大学 4年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.