2023.05.30

神谷知采(X大学)「姉はミス東大2020グランプリ!動物の“グルーミング”を学ぶ美女」

夕日 桃青山学院大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

動物に囲まれる学校生活!

学校ではどんな勉強をしているんですか?

もともと動物が好きで、動物に関する勉強をしています。動物看護やドッグトレーナーなど色々な専攻があるのですが、その中でも私はグルーミングを専攻しています。グルーミングというのは、犬のお世話をしたりカットをしたり犬の体全体をお手入れすることです。

とても専門的ですね。

高校生の頃、やりたいことが見つからなくてどうしようって悩んだんです。高校卒業後に浪人もして悩んだ1年もある中で、動物が好きだということと自分がやっていて楽しくてやりがいを感じる仕事という点でグルーミングを選びました。楽しめなかったら続かないだろうなって思ったんです。

実際にグルーミングを学んでみてどうですか?

思っていた通り、やりがいを感じるし楽しいです。実習も多くて忙しいんですけど、同じ動物好きの友達と仲良く楽しい毎日を送っています。

実習はどんな感じでやるんですか?

学校で犬をたくさん飼っているので、その子たちをカットしたり洗ったりしています。実践的で楽しいですし、何よりワンちゃん達が可愛いです!

素敵ですね!やりがいはどんなところに感じますか?

動物が楽しそうだったり嬉しそうにしているところを見ると私も嬉しいんです。もともとは動物看護をやりたかったんですけど、そういう姿を見ると看護でなくても動物に対して何か与えることができるんだなと感じます。
もし将来、実際にこの仕事に就いたら、また新しいやりがいが見つかるんだろうなと思います。

趣味はピアノ&合気道 黒帯間近です!

趣味はありますか?

ピアノと合気道です!

 

ピアノは幼稚園の頃から6年くらいやっていて、中学受験の時に辞めてしまったんですけどその後も趣味で続けています。習うよりも、趣味として自分の好きな曲を自由に弾くのが好きですね。『幻想交響曲』というクラシックの曲や、パッヘルベルの『カノン』とか、馴染み深いもので言えば『ハウルの動く城』の劇中歌など、色々なジャンルの曲を弾いています。最近は忙しくてなかなか弾けていないんですけど、やらないと鈍っちゃうのでやらなきゃですね!

弾きたい曲を決めてから、どのくらいで習得できるんですか?

その時の集中度によります。すごく集中していたら、1週間で両手の動きを覚えちゃうこともあります。基本的にはいっぺんに全部覚えちゃいたいなというタイプなので、集中して覚えることが多いですね。

合気道はいつからやっているんですか?

高校生の頃からです。受験の時に休学してしまったままになっているんですけど、試験を受けてあと1つ段を取ったら黒帯になれるので、また頑張りたいですね。

部活でやっていたんですか?

中高の部活は茶道部と軽音部で、運動とは無縁でした。でも、色々なことに興味があるタイプで、友達がやっていたのをきっかけに高校生の時に習いたいなって思って、妹と両親と一緒に始めたんです。習い始めてからは、一回3時間の稽古を週2で続けていました。

 

合気道は護身術のようなもので、空手のように自分から技をかけるのではなく、相手から攻撃を受けたら関節とかを利用した技をかける護身的なものなんです。でも、実際に不審者とかが向かってきたら絶対に逃げちゃいますよね。いざというときは全力で走って逃げるのが一番です(笑)

確かにそうですね(笑)合気道の魅力はどんなところですか?

技をかけるときに普段使わない筋肉を使うのも楽しいですし、関節の使い方一つであまり力を入れなくても相手を簡単に倒せちゃうんだという発見があって面白いです。

 

黒帯を取るには、まず技を思い出さなきゃいけないので早く再開できるように頑張ります。

姉はミス東大グランプリ!当時思っていたこととは?

お姉さんはミス東大2020グランプリの神谷明采さんだそうですね!当時、ミスコンに出場することについてどう思っていましたか?

勇気もいることだしすごいなと思いました。なかなか無い機会なので貴重な経験になっただろうなと思いつつも、やっぱり表に立つとSNSでマイナスなことも書かれてしまうので正直大変そうだなって感じていました。

 

我が家は4姉妹で私は三女なんですけど、次女(明采さん)がミスコンに出ることに関しては結構意見が分かれました。長女は反対していたけど、私はどっちでも良いんじゃない?と思っていたり(笑)でも、次女は結構自分の意思が強いタイプなので、やると決めたらやる、という感じでしたね。

表に立つと色々な反響を受けますもんね。ミスコン期間中、家で悩んでいる姿を見ることもありましたか?

たまにありましたね。でも、次女は私よりもメンタルが強いタイプなので基本的には明るく楽しくやっていそうでした!

そんな姿を見ていて、自分もやってみたいなと思うことはありましたか?

私は自分が目立つみたいなのが苦手で、ミスコンなどに出るかと言われたら難しいなって思います。まずはもう少し自分に自信を持つところから始めたいですね。最近、インスタグラムのDMで声をかけていただいたのをきっかけに撮影会モデルを始めたのですが、それも表舞台に立つためというより、まずは色々な経験をするためにやっている感じです。

 

私は結構ネガティブで、友達と話していても「今、相手はこう思ってるよな」とマイナスに考えすぎてしまうことがあるので、もっとポジティブに変換できるようにしてまずはメンタルを強くできたら良いなと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

神谷 知采 (かみやちさ) X大学 2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2002年4月4日
出身地
埼玉県
憧れの人
ギョルギョン
チャームポイント
目の下のほくろ
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
食べ物を美味しそうに食べること!というかありのままの自分をさらけ出すこと
主な活動
カフェでアルバイト / 撮影会モデル

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

向井 一貴

楽しい撮影の中で、あなたにとって最高の瞬間をキリトリます!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京歯科大学 4年生

中央大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.