2022.11.20

【ミス慶應2022特集】牧田爽夏(慶応義塾大学)

津田 美友佳慶應義塾大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

自分の価値観から外れたことはしたくない

ミス慶應コンテスト2022に応募したきっかけを教えてください。

大学生活が半分終わって振り返った時に、自信を持って「頑張った」って言えるものがないと思ったからです。それで悩んでいた時に、知り合いに「じゃあミスコン応募して頑張ってみたら?」と後押しをしてもらって応募しました。入学と同時にコロナが流行ってしまったので今まで何かやりきったこともないし、短期間だけど頑張ってみようかなという気持ちでしたね。

友達の後押しが大きかったんですね。

そうですね。去年ぐらいから周りの人に言われていたんですけど、あまり今まで表に出ることをしてこなかったので悩んでいたんです。友達の後押しがなかったらミスコンに出てなかったと思います。ぎりぎりまでずっと悩んでいて、応募締め切りの1日前に1人でノリと勢いのまま応募しました(笑)

応募する上で何が一番の悩みだったんですか?

就活と被ることですね。でも、ミスコンの経験がガクチカ(学生時代に力を入れたこと)にもなるかなと思って応募を決めました。

ファイナリストに選出された時はどんな気持ちでしたか?

しばらく理解できなかったです(笑)「選ばれました。」っていう電話が来て、「はい、よろしくお願いします。」って言ったものの、頭はぽか~んとしてました(笑)自分で決めて応募したにもかかわらず、受け入れきれなかったです。

出場することを実感できたのはいつですか?

お披露目の次の日に、友達からウワッと連絡がきた時ですね。大学の友達にはお披露目まで言わずに過ごしていたので、「何で言ってくれなかったの!?」って驚かれたり、「めっちゃ宣伝するね!」って応援してもらったりして、そこで初めて「あ、選ばれたんだ」って実感しました(笑)

実際のミスコンの活動はどうですか?

撮影やインタビューをこれまであまり経験したことがなかったので、すごく楽しいです。あとは毎日「投票したよ」ってメッセージを送ってくれる方が多くて、それが自分を奮い立たせてくれます。返信するのは意外と時間がかかるので大変な時もあるんですけど、応援してくれていることが直にわかるので、自分も頑張らなきゃなって思いますね。

 

もともとは自分のために始めたミスコンなんですけど、自分一人でどうにかなるものではないので、ファンの方の存在の大きさはここ最近特に感じますね。大変なことも楽しむ気でやってます!

活動の中で意識していることはありますか?

「自分」っていうものからあまり離れないようにしています。これは他のファイナリストともよく話すんですけど、配信やSNSの活動の中で票を集めるために一生懸命になって自分を作りすぎてしまうと、しんどくなっちゃうだけかなと思うんです。ある程度ミスコンの中での自分を構築しつつ、自分の価値観から外れたことはしないようにしています。

「自分」とはどういうものですか?

喋るのが好きだったり、アクティブだったり、一言でいうと清楚系ではないんですよ(笑)ミスコンの活動の中で清楚系を求められているなと感じることもあるんですけど、リクエストに応えられるものには応えつつ、やりたくないものはやらないようにしています。

牧田さんの強みは何ですか?

話すことじゃないですかね(笑)応援してくれている方からよく「配信面白いね!」って言ってもらえることが多いんです。他の大学の人は似顔絵書いたりコスプレをしたり色々な企画をしてるんですけど、私は全く特別なことをせず1、2時間ひたすらしゃべり続けるんです。それでも楽しかったって言ってくださる人が多いので、話す力はあるほうなのかなと思います。もう話す内容ないなぁって思いながらもベラベラしゃべり続けられるんです(笑)

話していてそう感じました!では、フィナーレに向けて意気込みをお願いします。

最初に決めた「最後まで全力投球でやる」ということをやり遂げたいです。最後まで自分らしく、自分を忘れずにやっていくので応援よろしくお願いします!!

SNSを通して環境問題について発信したい

趣味は何ですか?

すごく多趣味なんですけど、スポーツ観戦とかドライブとか映画鑑賞とか色々ですね。

スポーツ観戦は何のスポーツを見に行くんですか?

サッカーですね。高校時代、サッカー部のマネージャーをしていたのでその時からサッカーがすごく好きです。ちなみに一番好きなチームは川崎フロンターレです。

 

最初はサッカー好きの知り合いから、大島僚太選手っていう良い選手がいると教えてもらって、実際に観てみたら本当に上手くて、そこから川崎フロンターレにハマりました。

大島選手の魅力は何ですか?

信じられない動きをするんですよね(笑)華麗にボールを操れる技術がすごいなって思います。今度試合を観に行くので楽しみです!

そもそもどうしてサッカー部のマネージャーを始めたんですか?

最初はフィーリングですね(笑)基本的に直感で動くタイプなので楽しそう!と思ったら始めちゃうんです。実際に入ってみてすごく楽しかったので、引退まで続けることができました。

マネージャーの仕事はすごく大変なイメージがあります。

私の代のマネージャーは私1人しかいなかったのですごく大変でした。女の子の同期がいないので最初は馴染めなかったんですけど、部員がすごく優しくて友達として仲良くしてくれたので楽しかったです。

映画鑑賞も好きとのことですが、一番好きな作品は何ですか?

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』といイギリスのSF恋愛映画です!観てください、めちゃめちゃいい映画です!!ネタバレになるので内容は割愛するんですけど、この映画を観て毎日が当たり前じゃないな、一日一日を大切に過ごしたいなって思うようになりました。

本当に多趣味なんですね。

そうですね。ハマったらしばらくそればっかりをやるタイプで、特にコロナ禍は色々なものに触れようと思って過ごしていたので、趣味の幅が広いのかもしれないです。趣味が増えていく一方なので「趣味は何ですか?」って聞かれると1つに絞れないのですごく困ります(笑)就活で自分のことについて聞かれることが多いので、その度に難しいなって思います。

就活は自己分析が必要ですよね。自分はどんな人だと思いますか?

一言でいうと二面性がある人だと思います。アクティブでもありつつ、仕事だとしっかり慎重に進めたくなります。無駄に責任感が強いので、自分の仕事じゃないこともやろうとしちゃったりとか……真面目な部分と真面目じゃない部分が並行してるのかもしれないです。

 

だから、周りから言われることも人によってバラバラなんです。「お姉ちゃんタイプだよね。」って言われることもあれば、「末っ子気質だよね。」って言われることもあるので、その人との関係性によって自分を変えているのかもしれないです。

将来はどんなことをしたいと思っていますか?

環境問題に関心があるので、それに関わる仕事がしたいなと最近気づきました。ゼミでサスティナビリティについて研究しているんですけど、自分が調べたことや同期の発表を聞いて、環境問題って奥が深いなって感じたんです。今とても問題視されているものなので、どんな仕事であれ環境問題に関われる仕事をしていきたいと思っています。

牧田さんは何について調べたんですか?

フードロスについて調べました。友達は自然をどうやって維持するのかとか、都市問題について発表していました。普段生活していると気づきづらい環境問題をゼミを通して知って関心を持ったので、それを就活の軸にしていきたいなって最近決めました!

ミスコンの活動は将来の目標に活かせそうですか?

活かせると思います!フォロワーさんも増えてきて自分が発信できる立場になったので、ミスコンが終わった後もSNSを活用して環境問題について何かしらのアプローチができたらなと思っています。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

牧田 爽夏 (まきたさやか) 慶應義塾大学 商学部商学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年7月2日
出身地
東京都
憧れの人
ローラさん
チャームポイント
全部のパーツが丸いところ
性格を一言で表すと?
アクティブ
異性を落とすコツは?
目を見て話すこと!
主な活動
ミス慶應コンテスト2022ファイナリスト / フットサルサークル / 国際交流サークル
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

内倉 拓海

モデルさんのこれからに繋がるような写真を撮れるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 3年生

中央大学 3年生

中央大学 2年生

関西学院大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.