2022.06.20

臼井桃香(杏林大学)「“7点”からの逆転合格!3足の草鞋を履くアイドルの卵」

東山 真里亜関西学院大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

最初の模試はまさかの7点

杏林大学の外国語学部に進学した理由を教えてください。

数学が得意だったので理系に進もうとしていて、杏林大学を視野に入れていました。高校2年生に上がる時に理系の中でも特に建築系に進みたいなと思ったんですけど、専門的すぎて今後違う道に進みたくなったときに後悔するかもしれないと思って文系に転向したんです。その時、杏林大学に外国語学部があることを知り、受験を決めました。

 

受験期には杏林大学ではない大学を第1志望にしていたんですけど、今年から問題形式がガラッと変わったことで対応出来ず、残念ながら落ちてしまったんです。

理系から文系に転向すると科目も全然違いますよね。

そうなんです!理系脳だったのでめちゃくちゃ大変でした。文系に転向すると決めてからの最初の模試は、国語で100点満点中7点をとってしまうくらいで(笑)そんな成績だったので、高3の春には大学ではなくて専門学校に進むことを勧められたんです。

 

でも、苦手なことから逃げないことで自分に自信がつくんじゃないかなと思ったので、一般受験で大学を目指そうと決心しました。

外国語学部に進んだということは、もともと英語は得意だったんですか?

英語も全くダメでした(笑)最初の模試の点数は覚えていないんですけど、高校のテストは学年最下位とかでしたね。

その状態から合格したのはすごいです!どのくらい勉強していたんですか?

夏休みは英語と国語を一日12時間くらい、ひたすら勉強していました。

 

私の高校はコースでクラスが分かれていたんですけど、高3に上がる時に下のクラスに下がってしまって。そのクラスでは専門学校を目指している人が多かったので、受験勉強をしている人が少なかったんです。昼休みにはみんなが集まって楽しそうにケンタッキーやマクドナルドを食べているんですけど、私は端の席でずっと単語帳を見ているという感じでそれは辛かったですね(笑)

受験も無事終わり、春から杏林大学での生活が始まりましたがどうですか?

杏林大学の立地がとにかく好きで、充実した毎日を送っています!最寄り駅が吉祥寺なんですけど、もともとカフェ巡りやファッションが好きなので自分に合っている所だなと感じますね。大学は履修を自分で決めて時間を作れるので、そんな自由な時間をこうして好きな場所で過ごせるのは嬉しいです。

 

もちろん学業にもしっかり取り組んでいきたいと思っています。外国語学部なのでやっぱり、英語が話せるようになりたいです!クラスにはネイティブも多くて恵まれた環境なので、たくさんコミュニケーションをとって周りの人から吸収したものを自分のものにしていけたらと思っています。

「泣いている動画」がバイト合格の鍵に!?

カフェ巡りが好きなんですね!

はい!カフェでアルバイトもしています。

 

姉がもともとそのカフェで働いていて、その姿を見た時に家での姉とアルバイトをしている姉とのギャップに驚いたんです。その時からずっと憧れていて、絶対にここで働こうと思っていたので高校を卒業してすぐ応募しました。

 

でも、倍率が5倍から10倍と言われているほど高く、面接も難しかったのでまさか受かるとは思っていなかったんです。

面接難しいんですね!どんなことを聞かれたんですか?

受験勉強を頑張ったことが自分の自信に繋がったといった内容の話をしたら、モチベーションが下がったときはどうしていたかを聞かれました。

 

実は受験生の時は夜な夜な泣いていて、その姿を動画に撮ってモチベーションが下がったときにそれを見て、「泣いている暇があったらやらなきゃ!」と自分を奮い立たせてたんです。この話をしたのが一番印象に残っています。

ストイックさが伝わってきます(笑)カフェの店員としての目標はありますか?

今は先輩方についてもらって接客をしているんですが、もう少しで独り立ち出来るんです!独り立ちしたら、お客さん一人ひとりに丁寧な対応をして、満足してもらえるようなドリンクを作って、来た時よりも良い気持ちで帰ってもらえるような接客がしたいなと思っています!

“たった一回”のファンも楽しませられるアイドルに

今、頑張っていることはありますか?

あるアイドルの練習生として活動しています!12月にオーディションに応募して、面接、自分の得意なことを披露する実技試験を突破して練習生になることができました。練習生は20人ほど居るんですけど、その中から選ばれた7人が8月にデビューする予定なので、今は選ばれるようにレッスンに励む毎日です。

アイドルになろうと思ったきっかけは何ですか?

高3の時、周りの友達はAO入試などで早い時期に進路が決まっていく中、私は一人で一般受験に向けて黙々と勉強していたんです。それを見て周りの友達が「元気をもらった。」とか「大変なことがあっても桃香を見て頑張ろうと思った。」と言ってくれたことがすごく嬉しくて。アイドルも同じように周りに勇気を与えられる存在だなと思って、応募してみることにしました。

これまで他のオーディションを受けたことはあるんですか?

今回が初めてです!カッコいい面と可愛い面を兼ね備えているBLACKPINKのリサさんに憧れて韓国のアイドルを目指したいと考えたこともあったんですけど、コロナ禍だったので韓国に行って練習生になるのは現実的ではなかったんです。

 

アイドルへの憧れを持ち続けていた中、受験生生活の終盤というタイミングでオーディションの募集を見つけたのでチャンスだと思い、応募を決めました。

アイドルには歌やダンスのスキルが求められますよね!経験はありますか?

高校ではダンス部に入っていたんですけど、その時は部員の中では踊るのが苦手な方で(笑)でも、今は自信を持ってやっています!

 

自信を持たないでやっていると顔にも出てしまうと思うんです。メンバーに選ばれてライブでパフォーマンスする時、お客さんに自信のない顔を見せたくないと思っていて。その人にとってはたった一回のライブかもしれないので、常に堂々としたパフォーマンスを見せて、目一杯楽しんで帰ってほしいなと思っているんです。そのためにたくさん練習したいです!

半分以下の人数に絞られるとなるとかなり厳しい戦いですよね。周りの練習生に負けないと思うところは何ですか?

カフェでのアルバイトで身に付けた、常に人を気遣う心ですかね。自分のファンかどうかに関わらず、ライブを観に来てくれた方全員が必ず笑顔になってくれるような、一人ひとりのことをちゃんと気遣えるアイドルになりたいんです。今は練習生なので、まずはその仲間達と気持ちの良いコミニュケーションを取っていけたらなと思っています。

 

大学とアルバイトとアイドル練習生、3足の草鞋を履いて生活しているからには、それぞれの活動がお互いに良い影響を与えられたら良いですね!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

臼井 桃香 (うすいももか) 杏林大学 外国語学部英語学科1年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2003年4月2日
出身地
埼玉県
憧れの人
BLACKPINKのリサさん・白石麻衣さん・楫真梨子さん
チャームポイント
ハーフ顔、目
性格を一言で表すと?
努力家
異性を落とすコツは?
笑顔と褒めまくること!
主な活動
カフェでアルバイト / アイドル練習生

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

六鹿 宗光

楽しい撮影であなたを引き出します!

>担当モデル一覧はこちら

朝倉 杏海

モデルさんの内面を引き出し、読み進めたくなる記事をかけるように頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 3回生

関西学院大学 4回生

杏林大学 1年生

龍谷大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.