美学生インタビューInterview
「こんな人もいるんだよ」ということを知るきっかけになってくれたらと思います!
ミスコンに出場したきっかけは何ですか?
今年は色々な挑戦がしたいと思ったからです。
去年はコロナで学校に行けてない上に在宅のアルバイトをしていたので、あまり新しいことをした感じがなかったんです。なので、今年は絶対に新しいことをしようと思って飲食店のアルバイトやインターンを始めました。その頃にミスコン出場のお誘いをいただいて、面接を受けてみるだけ受けてみようかなと思ったら受かったという感じです(笑)
面接の時はどんな話をしたんですか?
地方出身者にとって、2割しかいない東大女子の存在を知る機会が全然ない中で「こんな人もいるんだよ」ということを知るきっかけになるんじゃないかと思います、という話をしました。
私が高校2年生の時、東大のミスコンでグランプリをとった松本有紗さんという方が、「STEP」というK-POPのコピーダンスサークルに所属していていたんです。当時、私は福岡在住で東大のことをあまり知らなかったのですが、K-POPが好きだった私は「東大にもそういうサークルがあるんだ!」と驚きました。STEPに入りたいと思ったことが東大を目指す決め手の一つになったんですよね。今度は私をきっかけに東大のことを知ってくれる人が増えればいいなと思います。
実際にファイナリストに決まった時はどんな心境でしたか?
推薦してくれた友達たちはびっくりしていたけど、応援するよって言ってくれました。
でも、家族にLINEで「ミスコンに出ることになりました」と報告したら、「はちみつが必要だね」っていうくまのプーさんの謎のスタンプが送られてきました。よく分からなかったですね(笑)
SNS等の活動が中心だと思いますが、ミスコン活動はどんな感じですか?
インスタグラムは載せる写真をひねり出すのが大変で、Twitterもそんな息を吐くようにツイートできないから全然話題がなくて大変です。
私は同年代を意識して発信しているんですが、ずっと試行錯誤していますね。最初はただ写真を載せていたんですけど、目を引くような写真にしたいなと思ってK-POPアイドルのインスタグラムの真似をしてみたり、写真に枠をつけて統一感を出して投稿してみたりしています。思いついたことはとりあえず全部実践してますね。
ミスコン活動で努力や工夫をしていることはありますか?
公式LINEの登録者数を増やすにはどうしたらいいだろうとか、ライブ配信でポイントをもっと送ってもらうにはどうすればいいだろうとか、戦略を練ることですね。TwitterならRTなどから私のことを知ってくれると思うのですが、インスタグラムの場合だとどういった経緯で自分のことをフォローしてくれたのか分からないので、そういったことを分析して活かしています。
最後にミスコン本番に向けて意気込みを聞かせてください。
出るからには良い結果を残したいと思っているので、応援よろしくお願いします!
一回やると決めたらとことんやる性格!東大合格までの道のり
東大受験を意識し始めたのはいつからでしたか?
高2の3月ですね。東大レベル模試を受けたときに判定が良くて、東大志望って言っても許されるかなと思いました(笑)それからは、3歳からずっと続けてきたバイオリンも辞めて本格的に受験勉強を始めました。
勉強は一日にどれくらいの時間していたんですか?
私は1回やるって決めたらとことんやる性格なんです。なので、朝4時に起きて、始発で学校に行って、学校についてから8時半まで勉強して、15分くらいの中休みに弁当を食べて、お昼休みは勉強して、授業が終わってからも勉強して、家に帰ってきて寝るだけみたいな生活を本格的に東大を目指し始めてからずっと続けました。
でも、秋くらいに体を壊して、結局1年浪人して東大に入りました。
そうだったんですね。受験期間中の息抜きはどうしてましたか?
浪人中は、毎日家族みんなで夜ご飯を食べるようにしていました。
というのも、現役時代は本当に家族とも話していなくて、それが反省点だったんです。当時はクラスの友達と毎日始発に乗って勉強しながら通学していたり、いつも教室でみんなが勉強していたりしていたので、誰とも話していないことに孤独感とかは不思議と感じていませんでした。
でも、人と話さないことへのメンタルへの影響はとても大きかったみたいで、そこを変えてもっと楽に受験勉強に取り組むことにしました。
合格発表の日のことは覚えていますか?
覚えていますね。少し変なのですが、私は中学受験とかこれまでの受験の前の日には、必ず予知夢を見ていたんです。見たこともないのに合格サイトのデザインとか、どこをクリックするとか事細かに覚えていて、事前に自分が受かるか落ちるかなんとなく分かっていました。
でも、浪人の時だけは違って予知夢を見なかったので、合格発表まで不安すぎてずっと泣いてました。
受験生時代のルーティーンは何かありましたか?
コンタクトは絶対に右から入れるということです。高校生の時に「今、自分がやってる習慣を1個変えられたら受かる」って言われて、その時に無意識に左から入れてたので右から入れるようにしました。今では左から入れるとなんとなく良い日にならないような気がしちゃいます(笑)
ずっと入りたかったSTEP!ダンスを覚えるのは大変だけど毎日充実してます
先ほど「STEPに入りたいと思ったことが東大を目指す決め手の一つになった」と話していましたね。
STEPのことは高2の時から知っていてYouTubeチャンネルをよく見ていました。
女子限定のサークルで毎年新入生は大体20人くらいと決まっているので、私の時もセレクションがありました。踊っている動画を送るというものだったんですけど、いざ自分で踊ってみたらものすごく下手で、慌てて高校時代に踊った宇宙少女の『HAPPY』という曲の動画を探して送りました。
念願のSTEPに実際に入って活動してみてどうですか?
まだ人前で踊ったことはなくて配信のみなんですけど、すごく楽しいです!
でも、振り入れは大変ですね。1曲に対して約3か月ほどかけて覚えていきます。覚えることは得意なんですけど、ダンスって書いて覚えられないし、頭でイメージできてても身体がついてくるとは限らないのでやっぱり難しいですね。
これまでの活動で印象に残っていることはありますか?
今までで一番手ごたえを感じたのは、IZ*ONE の『Panorama』という曲を踊った時です。私は宮脇咲良ちゃんの役をしました。本人に近づけるように、髪をピンクに染めてエクステをつけたり、衣装もこだわって作ったりしてかなり本家に似せられて嬉しかったです。
あとは週に1回みんなと会える時間がすごく楽しいです。ミスコンの活動であまり行けなくてこの間久しぶりに練習に参加したんですけど、その時、みんなと一日中練習するこの週に1回の時間が自分にとって癒しの時間だったんだなと改めて感じました。