2021.10.14

【ミス青山2021特集】鈴木里奈(青山学院大学)

竹田そ ふ綾青山学院大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

環境問題への意識が広まってほしいです!

ミス青山2021に出場した理由を教えてください。

大学生活が始まってもオンライン授業ばかりでおうち時間が長く、せっかくの大学生活をもっと有意義にしたくてそのステージがミスコンかなと。

 

あとは自分の人生を振り返った時に、小さい時からチアダンスやチアリーディング、クラシックバレエなど自己表現を通して成長していると気づきました。自己表現とミスコンは結構結びついていると思うんです。

 

もう一つの理由は1年前に『コスモポリタン』という雑誌の座談会企画で環境問題に関心を持つようになり、もっと多くの人に知ってほしいと思ったからです。これまでは自分のインスタグラムや、読者モデルをやらせていただいてるファッション雑誌『JJ』の誌面でサステナブルな商品を紹介していたのですが、ミスコンというより大きなステージで発信することでたくさんのに知ってほしいなと思いました。

しっかり考えがあるんですね。以前から出場しようと思っていたのですか?

いえ、知り合いに声をかけられてから考えるようになり、すごく迷いました。

 

実は昨年のミス青山ファイナリストの森英奈さんと昔から姉妹のように仲が良く、SNSやライブ配信などミスコン活動を間近で見ていたので、すごいなと応援する立場の方だったんです。まさか自分が出場するとは思ってもいませんでした。それにSNSの誹謗中傷も怖かったりと、人前に出るというのは中々の覚悟が必要だなと思っていました。

それでも出場を決めたのはなぜでしょう?

人生で今しか挑戦できないし、大学2年生だからこそ、将来の進路選びに多少の時間があるのでこのタイミングしか挑戦できないし、やらないよりやった後悔の方が学ぶものが多く自分のためになるなと思いました。決心するまで結構時間がかかって、実際に応募したのは当日とか前日とかでした。

ギリギリだったんですね。どんな写真で応募しましたか?

なかなか綺麗に映っているものがなくて、エントリーを決めてから急いで撮りました。自分だけだと寂しいかなと思って、近くにあった花を持ちました(笑)

今と結構、雰囲気が違いますね。ファイナリストに選ばれるために努力したことはありますか?

もともとはストリートファッションが好きで、応募写真の通り以前は金髪のかき上げ前髪だったんです。でも、ミスコンを通して新しい自分を発見したくて思い切って前髪を2wayバンクにしてかきあげと下ろすのを両方できるようにしてみました。なれるまでに時間がかかりましたが、今は気に入っています!

 

あとは、スキンケアに前より気を遣うようになりましたね。日本の製品よりも成分の濃度が濃かったりして、より肌に直接効くので韓国のスキンケア商品をたくさん集めて研究しました。シカパックなどを買いこんで、毎日パックすることが今でも習慣になっています。他にも、顔が浮腫みやすいのでリンパマッサージをしっかりやるようになりました。

最終選考はどうでしたか?

本当に緊張しました。周りの候補者がしっかり話せているのに対し、自分は思いがけない質問などで緊張で頭が混乱してしまって顔が赤くなってしまいました!(笑)あとは、一人一人目指しているものが違っても候補者みんなの志が高くて刺激を受けました。

 

でも、きちんと自分の意見は伝えないとと思って、「SNSで環境問題について発信したいです。」とか、ありのままの自分で話したと思います。面接中ずっと胸を張っていたら、終わった瞬間に肩が痛くなりました(笑)

やっぱり緊張しますよね。ファイナリストに選ばれた時はどんな心境でしたか?

とっても嬉しかったです!でも、これから生活が一変するドキドキとワクワク両方あって不安もありつつ喜びました!

 

お披露目までは緊張でいっぱいでしたが、実際に活動が始まるとファイナリスト同士も仲が良くて、ライバルというより一緒に頑張る仲間なんだなと分かりました。不安が全部解消されたわけではないけれど、今は楽しさの方が勝っています!今年の夏は毎日ミスコンに染まっている感じでした。

ファイナリストとして活動してみてどうですか?

インターンで積んだ経験をミスコンのSNSで活かせているのが嬉しいです。大学1年生の秋からアプリケーション会社でSNS調査やマーケティングに関わるインターンを始めたのですが、トレンドやインスタグラムなどへの自分の興味が強いからこそ、要点を抽出して簡潔でわかりやすい文章におこすのが難しかったです。でもそのおかげで要点を押さえた文章を書くのが得意になりました!

鈴木さんのアピールポイントはなんですか?

変幻自在なところです!見た目で「ツンとした性格なのかな?」と思われがちなのですが、実際は大ざっぱなところがあって、天然と言われることもあります。姉がいることもあるからか、甘えがちで末っ子っぽいところもあるかもです!(笑)

 

ファッションについても、ストリート系、カジュアルな服がほとんどなのですが、たまに清楚なワンピースなども気分によって着たくなります。どんなテイストのファッションも表現していきたいので、まだまだ勉強中ですが、変幻自在な姿を見ていただきたいです。

ミスコンを通してどう成長したいですか?

大学生の間にアパレルブランドを立ち上げたいと考えていて、その第一歩になればと思います。ファッションが大好きだからこそ、再生素材を使ったりパッケージもエコな物にしたいんです。長く使えて、ジェンダーレスで誰でも着ることができて、その服を着ることで誰かの自信に繋がる、そんな服を作ることが目標です。

 

以前、インスタグラムで「カフェでオーツミルクやソイミルクに変更するだけでもエコアクション」という内容の投稿したのですが、発信もありがたいことに反響が大きく、1人でも多くの人にエコ情報をシェアできたのではないかなと思います。

 

ミスコンに出場して、たくさんの方に応援していただいたので、これからは自分が元気や希望、夢を与えられるような存在になっていきたいです。コンテストが終わっても常に進化し続けます!

今までずっとダンスと共に成長してきました

特技は何ですか?


ダンスです!4歳から10年間、クラシックバレエを習っていました。姉が先に習っていて、じゃあ妹の私もということで始めたのがきっかけです。最初は見よう見まねでしたが、いつからか本気になって気づいたら10年経っていました。

 

それから踊ることが大好きになり、中学生になってチアダンス部に入りました。3年生の時には、横浜マラソンでポンポンを持って声援を送る路上応援に部活で参加したのですが、ランナーの方に「ありがとう!」と直接言われて、応援の力って届いているんだなと実感しました。

高校でも続けたんですか?

チアリーディング部に入部して続けていました。ただチアリーディングはチアダンスと違い、アクロバティックで技を決めたりするのでダンスの要素は少ないんです。中学生の時に筋トレにハマっていたので、それでつけた体力が活かせたと思います。

思い出に残っていることはありますか?

高校3年生の最後の全国大会で優勝したことです!

大会に向けて、毎日放課後に3時間練習をしていました。体力作りで3分間逆立ちをしていたのが忘れられません(笑)振り付けを考えたり、大技のために何時間もかけて練習したり……。キツかったけれど、そのおかげで本番ではノーミスで演技を終えることが出来たんです!3年間頑張ってきてよかったと思いました。一生の思い出ですね。

素敵ですね。

でも、大会前に捻挫して練習に参加できなくなったこともありました。部員にも迷惑をかけてしまって……あの時は精神的にも辛かったです。あの怪我で改めて気が引き締まって、健康に気を遣うようになりました。

ミスコンのSNSでもダンス動画を投稿していましたね。

@agu21_miss3Fancyも好きだけど新曲も覚えたい💓#fancy #twice#踊ってみた #ダンス#kpop♬ FANCY – TWICE


今はK-POPに興味があって、この前踊ったTWICEの『FANCY』という曲がお気に入りです。衣装ごと真似して動画を撮ったことがあるくらいTWICEは本当に大好きで、全曲制覇したいくらいです!

ダンスで培ったことでミスコン活動に活かせていることはありますか?

ダンスで学んだ身体の向きとか目線の動きは撮影の役に立っています。あとはバレエで姿勢について厳しく言われてきたのも役立っていますね。本番ではファイナリストみんなで踊る演目があるのですが、その練習で活かされています!

 

今はミスコン一筋で全力で取り組んでいますが学業との両立もしつつ、楽しみながら頑張りたいです!支えてくださる全ての方への感謝の気持ちを忘れずに、ありのままで頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

鈴木 里奈 (すずきりな) 青山学院大学 総合文化政策学部総合文化政策学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年8月6日
出身地
東京都
憧れの人
ヘイリービーバー
チャームポイント
柔らかいほっぺ
性格を一言で表すと?
素直
異性を落とすコツは?
リスペクト精神
主な活動
ミス青山コンテスト2021出場中 / ファッション雑誌「JJ」読者モデル
Instagram
Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

上田 栞

楽しい撮影の中でモデルさんのナチュラルな魅力を引き出せるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

濱田 千秋

モデルさん・読者の方にとって素敵な思い出や楽しい時間になる記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

中央大学 3年生

中央大学 3年生

関西学院大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.