2020.12.13

【ミスキャンパス立命館2020特集】佐藤華純

谷口 萌衣子立命館大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

ミスキャンは大学生活の集大成!世界に羽ばたいていく私を見守っていてほしい

ミスキャンパス立命館2020に応募したきっかけを教えてください。

私、小さい頃からずっと男の子に間違えられてたんですよ。ほんとに高校生ぐらいまで男の子に間違えられてました。高校2年生くらいの時に髪型を変えてみたり化粧をしてみたりして、そっからはようやく男の子に間違われないようになったんですけどね。

 

大学に入ってからは、サロンモデルとかファッションショーに出させてもらえるようになって、女性としての自信を持てるようになった自分を舞台で表現することができました。

 

私の中では大学生活が人生の転機だと思っていて、その転機となった大学生活の集大成というか、最後に大きなことやりたいなと思った時に、今の私を表現できる場はこのミスキャンパスかなと思って応募を決意しました。

これまでのミスキャンの活動の中で印象的だったことはありますか?

やっぱり文化体験ですかね。私は舞妓と茶道を体験したんですけど、舞妓体験が特に印象的でした。

頭にかつらをかぶって歩くんですけど、それが結構重くて、途中体調崩したりもしたんです。でも、舞妓さんは京都のシンボルの一つだしずっと憧れていたので、夢が叶った瞬間でしたね。

逆に大変だったことはありますか?

SHOWROOM(ライブ動画配信サービス)とmysta(動画投稿アプリ)でそれぞれイベントをやっているんですけど、2つともファイナリスト6人で競うイベントで、順位が見えるので、それが結構しんどいです。皆さんに応援してくださいって毎日促したりしないといけないので……。

ミスキャンの活動の中で心がけていることはありますか?

ちょうどこの前、昨年のミスキャンパス立命館2019のグランプリの中林奈々さんと会って話して頑張ろうって思ったことなんですけど、SNSに投稿する写真に特にこだわってます。

 

Twitterに写真を載せるときは、2枚か4枚動きがあるような写真をあげるようにしてるんです。あんまり同じような写真を並べても面白くないから、ちょっと違うような写真を複数枚あげてます。

 

あと「#かすみんカフェ」っていうのをやっています。他の人がよく「○○グルメ」みたいなハッシュタグを作ってやってるから、自分も何か一つ欲しいなと思って。自分の趣味がカフェ巡りだからそれを生かして、カフェ紹介をシリーズ化しました。

特にお気に入りのカフェはありますか?

この前、インスタライブでも紹介したんですけど、河原町にある京都BALにあるRon Herman Cafeです。白を基調とした空間で開放感があってゆったりできるので、私はめっちゃ好きです。食べ物というより空間が素敵なところが私は好きかもしれないですね。

ミスキャンの活動を通して、自分の中で変化したことはありますか?

着る服の系統が変わりました。ミスキャンに出る前は、モノトーンの服を着ることが多くて、どちらかというとかっこいい系の服装をしてたんです。

 

でも、ミスキャンに出てからは、ガラッとまではいかないですけど、わりと女の子らしい服を着るようになりましたね。パンツがめっちゃ多かったんですけど、ミスキャンらしさを意識してワンピースとかも着るようになりました。

活動終盤ですが、今後の意気込みをお願いします!

私、将来は世界規模のミスコンの舞台に立ちたいって思ってるんです。それを叶えるための一つのステップとして今ミスキャンを頑張ってます。成長して、世界に羽ばたいていく私の姿を是非見守っていてください!

 

……ちょっとカッコつけすぎましたかね(笑)

留学はこれで3回目!勉強漬けの韓国ライフ

韓国に留学していたそうですね。

はい。3回生の前期に半年間行っていました。

留学のきっかけは何だったんですか?


シンプルに韓国が好きなのと、韓国語勉強したいなと思って行っちゃいました。

 

韓国に行く前にも実は短期でニュージーランドとか中国とかに留学したことがあるんです。結構海外とか語学に興味があるので、大学でも中国語を勉強したり、高校生の時も英語頑張って資格取ったりしてて。英語はニュージーランドで勉強したし、中国語は中国で勉強したので、韓国語は韓国で勉強しようかなと。

行動力がすごいですね!

だから「行動力のバカ」って言われるんですよね(笑)

語学に興味を持ったきっかけとかあるんですか?

4歳の時に英語に興味を持ち始めました。保育園で仲の良かった友達がアメリカ人だったんですけど、その子がアメリカに帰らないといけなくなったんです。

 

その時に、もう会えなくなるから、私が英語を話せるようになってアメリカに行くんだ!と思ったのがきっかけです。まあ、未だにアメリカに行ったことないんですけどね…(笑)

そんな小さな頃から!資格は何を取ってるんですか?

高校生の時に英検2級を取って、大学生の間にHSK っていう中国語の資格の4級と、TOPIKっていう韓国語の検定の4級を取りました。

すごい!全部取ってるんですね。韓国留学は一人で行ったんですか?

一応そうですね。交換留学で行ったので、もう一人同じ時期に同じ大学から韓国留学する子がいました。現地では、大学の近くに寮というかマンションみたいな施設があって、そこで中国人とスペイン人とシェアハウスしてました。

コミュニケーションは韓国語で取るんですか?

はい。でも、スペイン人の子があまり韓国語得意じゃなかったので、その子とはたまに英語でコミュニケーションを取ったりとかしてました。

留学中はどんな感じの生活をしてたんですか?

もう勉強漬けでしたね。朝早く起きて学校に行って、朝から夕方まで授業受けて、そのあと家に帰って復習してっていう一日を繰り返してました。

 

現地の学生は普通に教科書を読んで復習すると思うんですけど、私は外国人だから、まず韓国語で書かれた教科書を翻訳するところから始めないといけないんです。だから現地の学生の倍以上、勉強に時間がかかるんですよね。

どんな授業を受けてたんですか?

韓国ではGlobal Service学部っていうところに所属していて、経営学とか経済学を中心に勉強していました。それはほんとに現地の学生と一緒に受けてたんですけど、それに加えて留学生用の言語クラスも受けていました。

単位はとれましたか?

そうですね、一応フル単取れたので。まぁギリギリついていけました(笑)

勉強以外に印象的だったことはありますか?

私、やっぱりカフェ巡りが好きなので、現地でもたくさん巡ったんですけど、韓国のカフェはめっちゃ可愛いんですよ。基本的に毎日勉強ばっかりしているから、休日に友達を誘ってカフェに行くのが息抜きでした。

韓国のカフェでおすすめのエリアはどこですか?

おすすめは延南洞(ヨンナムドン)。おしゃれなカフェがたくさんあります。

留学を通して成長したところはどこだと思いますか?

初めてこんなに長い間親元を離れて生活していたので、生活力がつきました。自炊とか、身の回りのことは全部自分でやっていたので、一人で生き抜く力がついたと思います。

 

あとはもちろん語学力も伸びましたよ。ミスキャンの活動している間もそれが発揮されているなと思います。SHOWROOMに韓国人の方が来てくれたりとかするんですけど、そういうときに韓国語で会話できるからめっちゃ楽しいです。

今後も留学や、海外で生活する予定はあるんですか?

それこそさっき言ったんですけど、世界大会に繋がるようなミスコンに挑戦していきたいので、そこで語学力が活かせたら良いですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

佐藤 華純 (さとうかすみ) 立命館大学経済学部経済学科4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年5月1日
出身地
京都府
憧れの人
新木優子さん・冨永愛さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
チャレンジ精神と行動力のバカ
異性を落とすコツは?
しっかり目を見て笑う
主な活動
ミスキャンパス立命館2020ファイナリスト(Entry No.2) / サロンモデル / CAMPUS COLLECTION 2018
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

青木望亜

モデルさんの色々な魅力を引き出せるよう頑張ります!よろしくお願いします!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

中央大学 4年生

明治学院大学 4年生

青山学院大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.