美学生インタビューInterview
3Bjuniorでの活動はかけがえのない思い出です!
芸能活動をしていたとお聞きしました。始めたきっかけは何だったんですか?
小学3年生の時に池袋のサンシャインシティでスカウトをしていただいたのがきっかけです。
でも、その時はまだその頃は小さかったのでアイドルになろうとか具体的なことは考えていなくて、子役や『ニコ☆プチ』などの雑誌のモデルとしての活動を楽しんでしていました。その後、アイドルとして活動することになったんです。
アイドルになることを意識し始めたのはいつだったんですか?
本格的にアイドルになりたいと思い始めたのは、小学5年生の時です。事務所の方に、同じ事務所のアイドルグループ「私立恵比寿中学」さんのライブに連れて行ってもらったのがきっかけでした。
その時にパフォーマンスとかお客さんの熱気とかを生で感じて、自分もアイドルになりたいと思ったんです。その後「3B junior」というアイドルグループのメンバーとして中学1年生から大学1年生の秋まで活動しました。
アイドル生活の中で印象に残っていることはありますか?
中学2年生の時に1年間、「チーム大王イカ」という3Bjunior内のユニットとして活動したことですかね。活動していた期間は短いんですけど、私が大学に入るまでずっとアイドルを続けていけたのはこの時の活動があったからだと思います。当時はメンバーと一緒に自己紹介を考えたり、勝手にメンバーカラーをつけたりしてものすごく楽しかったです。
でも、活動を始めて1年後くらいに突然ライブの最中に解散を発表されたんです。メンバーである私たちもファンの皆さんと同じタイミングで解散を知って……事前に話もなくいきなりだったし、私としてはずっとこのメンバーで頑張っていきたいと思っていたのでものすごくショックでした。
解散の理由は、メンバーの中の2人が私立恵比寿中学の新メンバーとして加入するからということだったんですけど、落ち込んでしまって立ち直るのに時間がかかりましたね。
それは辛いですね……。
でも、もう少しアイドルとして頑張りたいという思いがあったし、3B juniorも生まれ変わって活動を始めるということだったので、気持ちを新たに活動を続けることにしました。
アイドルとしての活動をする中でどんな時に楽しいと感じていましたか?
やっぱりライブをしている時ですかね!CDをリリースすると毎日のようにライブをしていたので、その時期はメンバーにもファンの方にも毎日会っていました。CDの特典会でファンの方とお話することでみんなで3Bjuniorを盛り上げている感じがしてすごく楽しかったです。
先ほど大学1年生まで続けたと話していましたが、芸能界を引退しようと思ったきっかけは何だったんですか?
大学生になってから学校生活やサークル、アルバイトなど自分の世界が広がってアイドル以外のこともやってみたいなと思い始めたことです。10年近く芸能生活を送ってきて自分の中でやり切ったなという思いがあったし、一般企業に就職しようと決めていたこともあったので引退することを決めました。
二足のわらじは大変だったけど楽しかったです!
現役で早稲田大学に合格していますが、アイドルと学業の両立は大変じゃなかったですか?
レッスンが放課後に入ったり、活動があって学校を早退したりしていたので思うようにいかず苦労しました。今振り返ると、よくやっていたなと思います。
私が通っていた高校は土曜日に授業があったのでライブと被ることが多くて、朝学校に行って出席だけ取ってもらってそのままライブ会場に向かったりもしていました。でも、高校の友達が私の活動を応援してくれて、学校を休んだときも授業の内容を教えてくれてたくさん助けてもらいました。
あとは、もともと勉強をすることが好きだったから両立できていたのかなと思っています。アイドル活動がうまくいかなかった日は勉強を頑張る、勉強がうまくいかない日はアイドル活動を頑張る、と気分転換していました。二足のわらじは大変だったけど、逆に2つあったからこそ、自分の中でバランスが取れてどっちも良い具合に進められたのかなと思います。
すごいですね!
勉強が得意だったおかげで、ももクロさんが出演している地上波の番組に「勉強ができる後輩」として呼んでもらえたり、それがきっかけでTBSの『世界ふしぎ発見!』にも出演できたんです。勉強ができたことでアイドルとしても仕事のオファーをいただけたので頑張って良かったなと思いました。
両立のために意識していたことはありますか?
放課後に勉強する時間が作れなかったので、朝早く学校に行くことで勉強時間を確保していました。あとは休み時間になんとなくだらだらするんじゃなくて、そういう時間こそちょっと問題を解いてみたりとか隙間時間を有効に使うことは意識していましたね。
興味があることにはなんでもチャレンジしてます!
芸能活動を引退してからはどのようなことをしているんですか?
色々なことに挑戦しています。例えば大学に入ったらスターバックスコーヒーでアルバイトしてみたいと思っていたので引退後すぐに応募して働きました。
あとは、高校時代から早起きして行動することが好きだったので、朝の時間を有効に活動するために色々なイベントを開催する「朝渋」という社会人のコミュニティに所属してみたり、「VOICY」という団体で自分のラジオ番組を放送してみたり、中高生向けに勉強の方法などをまとめてインスタグラムに投稿したりもしています。
たくさんの活動をしてるんですね!まず初めに、朝渋という団体ではどのようなことをしているんですか?
私は「朝渋チアガール」として公式Twitter の運用やイベントのレポート作成、あとは全国に300人近くいるメンバーのサポートをしたりと幅広く活動しています。
/
朝活でどう変わった?✨
\夜更かして授業に遅刻しがちな大学生も、早起きすると一限からすっきりした頭で参加できるように💡
朝渋チアガールの中村優(@chanyu_nkmr )も朝活で変わりました💡
朝活を始めたい方は #朝渋 へ👇https://t.co/N3XfmkUGuy#朝活 #早起きビフォーアフター pic.twitter.com/C6dsqzhouD
— 朝渋|朝活コミュニティ (@asa_shibu) July 17, 2020
朝渋の活動の中で楽しい瞬間はどんな時ですか?
朝渋という社会人のコミュニティーの中で人とのつながりを広げられているのが楽しいです。あとは私の活動を通じて朝渋を知ってくれたり、入会してくれたりする人もいてさらに頑張ろうと思えます。
続いて、VOICYはどうして始めようと思ったんですか?
【 もうフォローした? #学生パーソナリティ をご紹介🙌】
元アイドル 兼 アイドルおたくの 中村優( @chanyu_smile)さん。
アイドルの魅力やその裏側、アイドルとCDとの関係など、オリジナルな視点で語ります!
元気な声に、勇気づけられること間違いなし! #文化放送 #Voicy https://t.co/RuNNvt5B9O— Voicy【公式】 〜今日を彩るボイスメディア〜 (@voicy_jp) March 4, 2019
もともとラジオを聞くことや声を発することが好きだったので自分の番組が持てるのは楽しそうだなと思って、大学1年生の12月にオーディションを受けて合格しました。学生パーソナリティーとして自分の番組を持ったり、文化放送とのコラボで文化放送のラジオに出演させてもらったりしています。
ラジオではどういう話をしているんですか?
もともとアイドルをしていた経験を生かしてアイドルの話をよくしてますね。自分が見に行ったライブの感想を話したり、3B juniorのメンバーと一緒にVOICYを録って放送したりもしました。
最後に、インスタグラムの投稿はどうして始めようと思ったんですか?
コロナウイルスの自粛期間でおうちで何かできないかと考えていた時に思いつきで始めてみました。
もともとアイドル時代からの私のファンである高校生や中学生から勉強の相談を受けていたんです。それに加えて今年はコロナの影響で学校にも行けず、授業もオンラインという中で勉強の仕方を悩んでいる人たちが多いという話を聞いて、自分のアイドルと勉強を両立させてきた経験や大学での勉強の仕方を紹介することでその助けになれればいいなと思っています。
投稿内容はどのように決めているんですか?
ストーリーで内容を募集したり、あとはのDMで例えば「5教科以外の副教科の勉強はどうしたらいいですか?」など相談が来るので、それを投稿で返したりしています。
今後はどのような内容を投稿していく予定ですか?
今は勉強法などを載せているんですけどこれからどんどん受験シーズンも近づいてくるので、秋冬のモチベーションの保ち方や自分自身の就活に関することとかも投稿していけたらなと思っています。