美学生インタビューInterview
最初は本当に軽い気持ちだったんです
今、一番力を入れていることは何ですか?
フリーやっているポートレートモデルの活動です!去年の夏から始めたのですが、たくさんの人との出逢いがあって楽しいです。
始めたきっかけは?
Instagramで美容師さんからヘアアレンジのモデルに誘われたことが最初の撮影のきっかけでした。
撮影に行ったら、美容院の系列でやっているルームウェアのウェブカタログのモデルをやらないかと誘っていただいて。その撮影にも参加して、担当カメラマンさんとお知り合いになったんです。
その方に「プライベートでポートレートを撮らせてもらえるモデルさんを探しているんだけど、時間あったらどう?」と声をかけていただいたんですよ。それで撮ってもらった写真を自分のInstagramに投稿していたら、別のカメラマンさんにも撮影に誘ってもらえるようになって。さまざまな繋がりで撮影をお願いされることが少しずつ増えました。
この投稿をInstagramで見る
最近は自分が被写体になったポートレートを投稿するために新しくInstagramアカウントも開設しました!
そんな経緯があったんですね!初めての美容院での撮影はどんな気持ちで参加したんですか?
「髪の毛可愛くしてもらえるし、やってみようかな」くらいで、興味本位で参加しました。ちょうど出かける予定もあったし、お金も掛からないし、楽しそう!と思って(笑)
それまでは今やってるようなポートレートモデルの活動をしたいとも思っていなかったので、本当に軽い気持ちでした。
軽い気持ちで始めてから、今も続けているのは何か魅力があるんですか?
非日常感があるのと、作品に参加できるのが楽しいんです。
ルームウェアの撮影で知り合ったカメラマンさんとの初めての撮影は忘れられません。夜の渋谷での撮影だったんですが、出来上がった写真を見た時、すごく感動して!
この投稿をInstagramで見る
カメラや写真の技術について詳しいことは分かりませんが、画質も違えば構図もこだわっていて「やっぱりプロってすごい!」と驚きました。普段スマホで何も考えずにパシャパシャ撮ったことしかなかったので、なおさら違いが感じられて。
顔の写りがどうこうとかではなく、作品としてすごく綺麗なものを撮ってくださんですよ。自分だけではできない経験だし、もっとやってみたくなりました。
今までで印象に残っている撮影はありますか?
たくさんのカメラマンさんやモデルさんが集まった撮影会が印象に残っています。
それまでカメラマンさんと一対一がほとんどだったので、みんなでワイワイ撮影したのは新鮮でした。それに、何人かのカメラマンさんに撮影してもらったんですが、どれも雰囲気が違う仕上がりになったのが面白くて!同じ時間に同じ場所で撮ってるのに、こんなに個性が出るんだ!と感激しちゃいましたね。
この投稿をInstagramで見る
みんなからもモデルとして褒めてもらえたし、自分でもお気に入りの写真がたくさんあります。
モデル活動を始めてから中井さん自身に変化はありましたか?
知り合いが増えて、交友関係が一気に広がりました。たくさんのカメラマンさんとお知り合いになれたので、色々なお話が聴けるのが楽しくて!
今までは学校やバイトなど限られた範囲でしか生活していなかったので、同世代の友達しか交友関係がありませんでした。でも、この活動で違う世代の方とお話ができて新しいことをたくさん吸収できています。これからも繋がりを大切にしたいです。
今後の目標はありますか?
声をかけてくださった方や新しく知り合った方とのご縁を大切にして続けていきたいです。「インフルエンサーになりたい」などの具体的な目標はないのですが、将来「やっててよかったな!」と思えるように一つ一つ頑張ります!
「うちからお茶大に行ったのは君が初めてかも」と言われました(笑)
お茶の水女子大学に進学したきっかけは?
色々と悩んでお茶大に決めました!関西出身なんですが、東京に行きたかったし、国立が良かったし、お茶大は就職率も良いし……。
でも、一番は「周りの人と同じことをするのが嫌!」という気持ちが強かったことかも知れません(笑)
というと?
私の高校は、ほとんどの人が関西の大学に行くんです。でも、私にはピンとこなくて。
進路面談で先生に「どうしたいの?」って聞かれても、「とりあえずキラキラしたい!」としか言えませんでした。今思えば、恥ずかしいし、ふざけた生徒ですよね(笑)
周りは関西志向が強い中、私は関東も含めて色々な大学を検討しました。それで、自分の理想にピッタリなのはお茶大だなと思って、高校3年の夏にようやく「お茶大を受けたい。」と周りに打ち明けたんです。
高校の同級生は、関東の大学が眼中にない人が多いし、先生ですら「お茶大って国立なの?」って言う人もいるくらいで。卒業した後に「うちからお茶大に行ったのは君が初めてかも知れない」と言われました(笑)
実際に入学してみて、どんな印象ですか?
すごく良い娘たちばかりで、授業も楽しいです!
あれだけ行きたかったのに、いざ合格したら「女子大って女の子同士の人間関係が大変なのかな?」って心配してたんです(笑)ずっと共学だったので、漠然と「女子校はいざこざが多い」というイメージを持っていて。
でも、全くそんなことありませんでした!面白い授業もあって、入学して良かったなと思います。
印象に残っている授業はありますか?
日韓の文化比較をする授業です。
授業中に韓国の外国語大学とビデオ通話を繋いで、現地の学生とやり取りをしています。自分の知らなかった韓国のことを学べて、いつもワクワクします。韓国人が日本のことをどう思っているかなど、リアルな声を直接聴けるのでハッとさせられることもありますね。
現地の学生のみなさんは日本語がペラペラなので、理解がとても深まるんです。国際協力などにも興味が湧きました。
大学生活でこれからやりたいことはありますか?
実習授業をたくさん受けたいです。
2年生から専攻に分かれるんですが、私は国際問題やジェンダー問題などを広く扱っているコースに進もうと思っています。そこでは座学以外にもたくさんの実習授業があるんです。海外に行くものもあれば、国内でもモスク(イスラム教の礼拝堂)を回るものがあったり……。
学生だからこそできる学びがたくさんあるので、自分から積極的に足を運んでいきたいです!