美学生インタビューInterview
タイムカプセルに「ミスコンに出たい!」と書いていました
ミスコンに興味を持ち始めたのはいつですか?
幼い頃から漠然とミスコンに憧れていました!小学生の時に作った、20歳への自分に宛てたタイムカプセルに「大学に入ったらミスコンに出たい!」と書いていたくらいで。
でも、実際に大学に入学してからは、そこまで出たいとは思っていませんでした。
なぜ、3年生になった今年、ミスコンに挑戦したんですか?
立教大学の学生として何かにチャレンジしたかったからです。
大学に入ってからあまり変化のない日々を送っていて「このままでいいのかな……」と思っていました。そんな時に出てみないかと声をかけていただいたんです。
自分がミスコンに出るなんて考えていなかったですが、これを機に生活を変えたいと思って応募しました。選ばれた時はすごく嬉しかったし、これからの活動にとてもワクワクしましたね!
実際に活動を始めてみてどうですか?
人との出会いがたくさんあってとても楽しいです!
活動開始から数ヶ月間で信じられないくらい人脈が広がりました。大阪から上京して、今までは大学とバイトくらいしかコミュニティがなかったので毎日が新鮮です。
この前もミスコンを通じて知り合った人たちでキャンプに行きました。この活動をしていなかったらできなかったことが多くあって、挑戦して本当に良かったです!
これまでで一番楽しかった活動は何ですか?
協賛の一環でミス・ミスター10人で千葉県の館山に行ったことです。館山市をPRするために市内を観光しました。
名産のイチジクを食べたり、歩いていける島の「沖ノ島」に行ったり……。 丸一日かけての活動だったこともあって、一気に仲良くなれました。みんなの絆が深まって、より一層コンテストへの団結力が強くなりましたね。
次はプライベートで伊豆やディズニーに行こうと計画中なんです!
逆に活動中、大変だなと感じることはありますか?
SNSの投稿はどんな内容にするかいつも考えています。
ただ毎日投稿するのではなくて、いいね数や写真の保存数を見て、みんなが求めているものって何だろう?と考えて、相手により伝わりやすい文章を心がけたり、好まれやすい写真を投稿するようにしたりしています。
私の場合、ちゃんとした撮影でのキメ顔の写真より、私生活での写真の方が好まれるみたいなんです。なので趣味のゴルフやヨガ、美容についてなどナチュラルな私を見せていきたいです。写真だと静かな人に思われがちですが、意外とアクティブなことも伝えていきたいですね!
ミスコンを通しての目標は何ですか?
自分自身の言葉で自分を語れるようになることです。
自己アピールが苦手で、伝えたいことがあってもそれを言葉にうまく変換できてないと感じています。それに人前に出ると緊張して尚更伝えられないので、ミスコンを通して場慣れしたいですね。
先日、2019年度ミス日本「水の天使」の谷桃子さんのお話を聴く機会があったんですが、谷さんはすごく自分を語るのがうまくて!アピールしたいことをストレートに「得意です」「頑張ってます」と言わずに、さまざまな語彙を使って分かりやすく説明していたんです。とてもカッコよくて、私も自分を言葉で表せるようになりたいと思いました。
本選まで自分と向き合うことと発信することに力を入れて、成長したいです!
アドリブに強くて、みんなに愛されるアナウンサーになりたい!
将来の夢はありますか?
アナウンサーを目指しています!
目指したきっかけは?
高校生の時に、ある大学のCMに出演したことがきっかけです。その時にナレーションをやったことで、自分の声でみなさんに情報を伝えることの面白さに気付きました。
それまでは自分の低い声がコンプレックスでした。でも、スタッフさんが私のナレーションを「分かりやすくて聞き取りやすいね」と言ってくれて自信がついたんです。
憧れのアナウンサーはいますか?
テレビ朝日の大下容子アナウンサーです。お昼の情報番組『大下容子ワイド!スクランブル』(毎週月曜~金曜放送)を担当されています。ベテランの方だけあってアナウンス技術もすごいですし、問いかけに対する対応力の高さを感じます。
私も確かな技術を持ってみなさんにずっと必要とされるアナウンサーになりたいです。
今の一番の課題は何ですか?
アドリブでもしっかり話せるようになることです。私は台本がないフリートークで咄嗟の問いかけに対してきちんと意見することが苦手で……。すぐに対応できるようにニュースや流行に敏感になって、色々なことに鋭くあることを心がけています。
求められていること以上の情報を伝えられるようにすることが目標です。ミスコン活動にも通じることがあるので、今はミスコンに全力で打ち込んで将来にも活かしたいです!