美学生インタビューInterview
旅先で服を脱がされました……
趣味は何ですか?
旅行に行くことです!よく海外に行きます!ヨーロッパだとイタリア、バチカン、ルーマニア。アメリカならフロリダ、カリフォルニア、ハワイに行きました。あとフィリピンには毎年行ってます。
色々な国に行ってるんですね。それぞれどんなところがよかったですか?
ヨーロッパはひたすら街並みがキレイでしたね。そのときは中学生だったんですけど美術館ではうわ~って思いました。
でも、一番の思い出はバチカンの教会に入るときお母さんが警備の人に止められたことです。肩出しの服がダメだったんですけど、お母さんいきなり私の服を脱がしてそれを着たんですよ~。未成年は大丈夫らしくって私、下着みたいな恰好にされました(笑)
それはちょっと恥ずかしいですね(笑)他の国はどこがよかったですか?
人の感じはアメリカがいいなって思いました。高校生の時、ホームステイ先の家庭に同い年くらいの子がいて、家族との接し方が全然違うなって感じたんです。
どんな風に違いましたか?
晩ご飯は絶対に家族で一緒に食べるとか、高校生なのに親とめっちゃ話すとか。家族とすごく仲が良くてイベントごとも大事にしてましたね。私もそこまで家族について考えたことなかったしそれが普通だと思ってたんですけど、それ以来家族とたくさん話すようになったし“ありがとう”って手紙を書くようになりました。
夏休みは南国の島でバカンス!真っ白な砂浜は絶景!
毎年フィリピンへ行くのはどうしてなんですか?
お母さんがフィリピン人で、ボホール島っていうセブ島の南にあるちっちゃい島におばあちゃん家があるんですよ。昔はお母さんの里帰りに付いて行ってて中学生の頃からは飛行機を乗り継いで1人で行ってます。
ボホール島ってどんな所なんですか?
ド田舎ですね(笑)“東南アジア”って感じの場所で不便な所です。けど、従兄妹とかがめっちゃいるので私が帰ったら2、30人集まってくれてめっちゃ歓迎されるんです。それが楽しくて行ってます。
料理も美味しいんですよ。豚肉が中心で甘辛い料理が多いです。中学・高校の頃は1ヵ月ほどいるときもありましたね。
結構長い間いるんですね。現地では何をして過ごすんですか?
海に行きます!向こうでは化粧とかしないのでもう思いっきり泳ぎますね!
海がすごい遠くまで透き通ってるんですよ。よくセブ島の海が綺麗って言われますがボホール島はそれよりもっと綺麗です。ビーチの砂も真っ白でサァーって感じで。そんな所で「ジャンケン負けた人は埋めるよ~」って埋めたり、鬼ごっこみたいな追いかけてタッチする遊びをしたり。お母さんは9人兄妹で、たくさんの従兄妹とめっちゃ仲が良くてひたすら遊んでます!
言葉はどうしてるんですか?
フィリピン語で。ちっちゃい頃から行ってたら覚えました。教わったわけではないけど従兄妹が喋りかけてくるのでそれで。
でも、どうせ覚えるなら英語が良かった(笑)向こうの人は英語と『タガログ語』っていう公用語と地域の言葉、3つ喋るんですよ。私が覚えたのは『ビサヤ語』って言葉でフィリピンのハーフの子に会って「喋れる?」って聞いても「私はそっちじゃない」って言われます。単語も文法も全然違っててまだ日本で喋れる人に会ったことないんですよね……。
英語はどれくらい話せるんですか?
大学では英語の先生が日本語を喋れなくて、そもそも授業で日本語を喋っちゃダメなんです。しかもディスカッションばっかなんで自発的に喋らないと点数も貰えなくて。だから、今はリスニングとか意思疎通はできます。動画とか見ても字幕なしでわかるようになってきました。授業が全部英語だから聞き取らないと何もわからないので必死です。
全部英語は大変ですね。学校以外でも勉強してたりするんですか?
私、キャビンアテンダントになりたくて語学力を付けたいので1年間アメリカに留学しようって思ってたんです。けど、大学のプログラムだとお金も高いし、日本人がいて日本語がある環境も多いのできちんと英語が身に付くのかなって。だから、学校からじゃなく自分一人で行くことにしたんです、アメリカに!
日本語なし!スマホもなし?の海外修行へ!!
留学じゃなくて、個人的に行ってきたってことですか?
そうなんです、1ヶ月間アメリカを旅してきました!全く日本人に会わなくて英語しか通じないところに1人で行って、度胸とかコミュ力を高めようと思ったんです。だから移動はスマホとかで調べずに現地の人に話しかけまくって教えてもらいました。
体験することで身に付くことありますよね!場所はどのあたりに行ったんですか?
まず、最初の1週間はテキサスです。15歳くらいの女の子がいる家庭にホームステイしました。英語のリスニングはできるんですね。でも、喋りは思ってることの2、3割しか伝えられないので、ずっと教えてくれました。むしろ私が全く英語喋れないって思ってたみたいで「気を遣って簡単な言葉だけにしなくていいから楽」って言ってくれて。
遊んだりもしたんですか?
一緒にお出掛けしてました。その子、買い物が大好きで化粧品は私よりも知ってて逆に教わったり。チアをやってて、そのときにいつもメイクするらしくて、このメイク道具はどこどこで作られてるとか。日本製のも全部知ってて、はぁ~そうなんだ~みたいな。英語よりもこっちが勉強になりましたね(笑)
そのあとは別の所に行ったんですよね?
次はワシントンに。政治の中心地だからちょっと見てみようかなって。観光客も多かったですけど静かな街ってイメージでした。
ワシントンには電動スクーター?キックボード?をレンタルできる乗り物があったんですよ。最初1人やからそんなん絶対に恥ずかしいって思ってたんですけど1人で乗る人もたくさんいて、私も行けるじゃんって。そっから移動はずっとそれでした。めちゃくちゃ面白かったですよ。
そのあとはニューヨークに行きましたね。
色々な所に行きますね。
州とか街によって雰囲気違うのでたくさん見てみたくて。ニューヨークでは一番色々な人と喋りました。
タイムズスクエアで夜ご飯を食べてたら「1人なの?」って40代くらいの夫婦に話しかけられて。「1ヵ月アメリカをウロウロしてるんです」って答えたらそっから話が膨らんで、「もし〇〇行くんだったら、ここのご飯屋さんおいしいよ」とか教えてくれて、最後はご飯をおごってくれました。
初対面でおごってくれるってめっちゃ優しいですね。
そうですよね。話しかけてくれるのとかもそうですし。日本人、優しいとか言われますけど逆。海外の人、アメリカ人の方が優しいって思いました。それで結構印象変わりましたね。こんなにフレンドリーなんやって。
1人旅なんで写真も誰かに言わないと撮ってもらえないじゃないですか?それ、最初はすっごい困ったんです。それだけのことなのに言っていいのかなって。けど、最後の方は「ゴメン、撮ってくれん?」って気にせずフランクに話しかけられるようになってました。
それは成長ですね!
私がアメリカでいいなって思ったことが2つあるんですけど、日本人って自分が何かをする度に“周りからどう思われるか”をすごく気にするじゃないですか?私も結構そうなんですけど。でも、そういうの向こうじゃ誰も全っ然気にしてない。色々な人がいるのが当たり前。
さっき電動スクーターの話をしたじゃないですか。私は「この人1人で乗ってる、すげー!」って思うのに、横を歩いてるアメリカ人は一切気にしてない。“誰も私のことは見てない”って考えてた方が楽だし、ちょっとくらい変に思われてもそれが自分のしたいことだったら気にしなくていいんかなって。
実はそうなんですよね。誰もずっと覚えてないですし。で、2つ目は?
もう1つは、買い物に行ったときとかレジの人が「あなたのアクセサリーすごく可愛いね!」とか褒めてくれるんですよ。全然知らない人ですよ?それも1人や2人じゃなくて、毎日誰かがそういうとこに気付いてくれて。
気軽に話しかけてくれるんですね。
そういうの一つ言われただけですっごい嬉しいじゃないですか。いいなって思ったら褒める、私もしたいな~と思って、この前、友達とパンケーキ屋さん行ったんですけど、注文取ってくれたお姉さんの笑顔が素敵だったんですね。なので注文終わったあとに「お姉さんの笑顔めっちゃ好きです~」って言ったらその人、ビックリしてたんですけど喜んでくれて。喜んでくれたことに私も嬉しくなるじゃないですか?友達は「よく知らん人にそんなこと言えるね~」って言われたんですけど、誰も嫌な気持ちにならんしむしろ嬉しいからいいやんって。
今回の旅はどうでしたか?
まとめですか?行って良かったです(笑)自分から話しかけに行く頻度も最初と最後じゃ変われたし、間違えても気にせず喋れるようになったと思います。
でも、本当に成長できたかどうかは今後、就活とかバイトのときに“自分のこういうところってあの時に身に付いたのかな~って後々気付くのかなって思っています。