2018.07.01

鷲尾千尋(関西外国語大学・第66代今宮戎福娘)「私のご奉仕で皆さんを笑顔に」

谷尻 萌同志社大学2回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

弱かった私を変えてくれたのは…

今宮戎の福娘をされたそうですね?


はい、今年の1月に大阪の今宮戎神社で十日戎のご奉仕をさせていただきました。

 

お母さんが勧めてくれたのがきっかけなんですが、応募資格が大学1回生からなので、今しかできないこと・今できることをやろうと思って応募させてもらったんです。
しんどいことも多いと聞いてましたが、それを乗り越えることで成長できて、自分の強さになるんじゃないかなってチャレンジすることに決めました。

実際に福娘をやってみてどうでしたか?

しんどかったですね。十日戎は1月の9~11日で、その3日の間に100万人以上の方が商売繁盛を祈願するためお越しになるんです。
福娘は参拝者の方が持ってくる福笹に縁起物の小物をくくり付けていくんですが、一日中ずっと笑顔でご奉仕をします。
朝が早かったり夜遅かったりもするので部活の合宿みたいな感じ大変だったんですけど、それ以上にすごくやりがいを感じました。

どういうところでそう思いましたか?

50人いる福娘の中にいる3人の代表のうちの一人に選んでいただいて、テレビ局や新聞社を訪れたり、取材を受けた時に代表で喋ったりすることがありました。なかなかできない貴重な経験をさせてもらったなと思ってます。

 

「回礼」といって事前に色々な所にご挨拶に伺うんですけど、実は私もともと“緊張しい”なので偉い方とお喋りしないといけないのにプレッシャーであがっちゃって……。泣きそうになったこともありました。

 

本当に人前に出ることが苦手で昔から学校で何かを発表するときも考えていたことが全部飛んじゃうし、紙を持ってる手もガタガタ震えちゃっていましたが、福娘は審査の段階からたくさんの人の前で話すことが多くて。
そういうことを何度もやっているうちにプレッシャーに打ち勝つというか人前で堂々と話せるようになって、強くなれたなって実感できました。

“しんちゃん”を演じた代表選考会 でも選ばれたのは目薬のおかげ?

50人の代表というのはプレッシャーですね。これはどうやって決まったんですか?

今年の福娘が全員集められて大きな会場で審査がありました。落語家の桂文枝さんが司会で、テレビカメラがあって新聞社の人たちも来ていて……とにかく味わったことのない雰囲気でした。
舞台に立った時は照明が眩しくて、非現実的な感じ。緊張しましたね、本当に。

代表になりたい気持ちはありましたか?

最後まで残れたらなとは思ってましたが、本当に私、自分に自信がなかったので無理だろうって気持ちでしたね。失敗せずにできればいいかなとか審査員や見に来てくれてる方々が笑ってくれたらいいかなって思って自己PRをしました。

どんなPRをしたんですか?

『クレヨンしんちゃん』のモノマネを……。可愛くない本気のやつです。
「オラ、野原しんのすけだぞ~!」って大声で言いました。
自分のままやると恥ずかしいので“全然違う人になる”というか、しんちゃんになりきる感じで思い切りやりました。
その甲斐あって?会場にいた小さい子たちが喜んでくれたので嬉しかったです。

そのモノマネのお陰で選ばれたんですね。

多分違います(笑)実はこんなことがあったんです。

 

当日はみんな福娘の衣装だったんですけど審査員の中に着物に詳しい方がいて、審査中、何人かに着物での階段の上り方や座り方を教えてくださっていたんですね。で、私の番がまわってきた時に「前の人に教えた上り方で階段をあがって席に戻りなさい」って言われたんですよ。
でも、緊張してたのであまりちゃんと見てなくて。どうやったかなぁって考えながら上がっていたら袂に入れてた目薬が落ちて……。

 

そしたら文枝さんが「これ何や?」「投げるで!投げるで!」って絡んで笑いに変えてくださったんですよ。
最後にアクシデントがあったから審査員の方の印象に残ったのかなって思っています。

代表に決まったときの心境は?

「ええ~!」って思いましたね。ビックリしました。本当になれると思ってなかったですから。
私の前に発表された2人が仲良しの子だったので、発表会が終わってから3人で「まさかな~!ビックリやんね~!」って喜び合いました。

感謝の言葉が心にしみました

活動は大変だったということですが、終わった後はどんな気持ちでしたか?


達成感がすごかったです。来てくださった参拝者の方たちが本当に笑顔になってくれるんですよ。普段、普通に生活をしていて自分が人に笑顔を与えたり、元気にできることってなかなかないなと思って。
私のご奉仕で笑顔になってくれたり、「幸せ」とか「今年一年頑張れる」とか言っていただいたり、一言一言が心にしみてきて本当に良い経験だったなって思いました。

 

実は今年いっぱいはまだ福娘なので、月1回くらいイベントに呼ばれることがあります。私はまだ日が合わなくて行けてないんですけど、舞台に立ったりスピーチしたり、またやらせてもらいたいなって思っています。

福娘の次に挑戦したいことは何かありますか?

色々な所に行きたいです。外国語学部に通ってるので日本だけじゃなくて他の国や地域に興味があるので。
せっかく生きてるんだからずっと同じ世界で一生を終えたくないなって思うんです。一度切りの人生、色々なものを吸収して、将来の仕事に活かしていけたらなって思いますね。

将来はどんな仕事をしたいと思っていますか?

まだ具体的にはわからないですけど、人を笑顔に幸せな気持ちに出来るような仕事がいいですね。サービス業とか。

 

今、パン屋さんとワッフル屋さんでアルバイトしていて2つとも接客系なんです。
笑顔でお客さんに接してたら「ありがとう」「頑張ってね」って言ってもらえるし笑ってくれる人も多いので、それを見ているとこっちまで幸せな気持ちになれます。
そういう風に人と関わる仕事がしたいです。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

鷲尾 千尋 (わしおちひろ) 関西外国語大学外国語学部英米学科2回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年10月22日
出身地
奈良県
憧れの人
有村架純
チャームポイント
筋が通った鼻
性格を一言で表すと?
よく喋る
異性を落とすコツは?
気さくに話しかける
主な活動
第66代今宮戎福娘代表 / パン屋さんとワッフル屋さんでアルバイト

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 2回生

同志社大学 3回生

同志社大学 2回生

同志社大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.