2019.04.26

守本颯華(横浜市立大学)「フィリピンへインフルエンサー留学!もっと英語を上達させたい」

野口 里紗同志社大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

英語を喋ることに対するためらいがなくなりました

今、一番力を入れていることは何ですか?

英語の勉強です!外国人とペラペラとコミュニケーションをとれるようになりたくて、春休みには1ヶ月間フィリピンへ語学留学に行きました。

大学の学部も国際系なんですよね?そもそも海外に興味を持ったきっかけは?

高校2年の時に修学旅行でベトナムとカンボジアに行ったんです。そこで発展途上国の現状を目の当たりにして。ベトナムは街にゴミが溢れていて、排気ガスもすごくてマスクなしじゃ歩けないような環境でした。
そこから「他の国ってどうなんだろう?」って興味が湧いて、国際関係のことを学べる横浜市立大学の国際総合科学部への進学を決めました。大学では、環境、貧困、人権、政治、宗教など幅広い観点から国際問題を学んでいます。

春休みに行った語学留学について伺いたいのですが、どんな所へ行ったんですか?

首都マニラからバスで6時間くらいの所にある「バギオ」という都市の語学学校です。実は、私が通った所はフィリピン初の「女性専用のキャンパス」だったんです!

女性専用のキャンパス!?普通の学校とは違うんですか?

建物の外観や部屋がとても可愛いデザインなんですよ。

女性専用キャンパス

あと、月に2回、プロの施術師さんからマッサージやネイルのサービスを受けられる特典なんかもありました!警備もしっかりしていて女性が安心して過ごせる場所でしたね。

この語学学校への留学を決めた理由は?

留学エージェントの会社の方から「フィリピン留学を広めてほしいから協力してもらえませんか?」って声をかけていただいたのがきっかけです。もともと留学したいと考えていたので良い機会だなと思って引き受けることにしました。

 

フィリピンだとマンツーマンレッスンが受けられるというのも決め手でしたね。欧米留学だと30〜40人のクラス授業が当たり前で、英語に自信がないと発言しづらいそうなんです。マンツーマンなら初心者でも臆することなく自分のペースで英語を上達させられるのが良いなと思いました。

留学先での一日のスケジュールを教えてください。

午前中は8時から12時まで授業、3〜5人のクラスレッスンが2コマとマンツーマンレッスンが1コマ。昼食を挟んで、午後は13時から17時までマンツーマンレッスンが4コマ。そして、晩御飯を食べたあと18時から20時までまた授業があります。授業が終わったらお風呂に入って課題をやって、寝るのは24時ごろ。
日本での学生生活と比べたらとてもハードでしたが、先生がすっごく明るくて授業も全然苦じゃなくて毎日笑っていましたね。

英語は上達しましたか?

英語を喋ることに対してためらいが一切なくなりました!以前はバイト先に外国人の方が来られたとき、恥ずかしくて説明を曖昧にしてしまうこともあったんですが、留学後は積極的にコミュニケーションをとれるようになりました。目的の単語が出てこなくても他の表現で伝えようと努力できるようになったのは、留学先でのマンツーマンレッスンのお陰だと思います。

 

あと、ルームメイトに韓国人の子がいたんですが、空きコマが一緒になることが多くて部屋で話をする機会が結構あったんです。お互いの国のこととか、家族のこととか。
先生が相手だと間違った表現や曖昧な言い回しをしてもプロだから理解してくれるけど、学生同士だとそうじゃないじゃないですか?だから、授業中よりもしっかり言葉を選んでコミュニケーションをとるようにしたので、ルームメイトとの交流も英語の上達に役立ったかなって感じています。

守本颯華と友人

ミスYCU2018グランプリ!

昨年、横浜市立大学のミスコン「ミスYCUコンテスト」でグランプリを受賞しましたね。出場のきっかけを教えてください。

守本颯華ミスYCU受賞時

友人がミスコンの運営スタッフをやっていて「出ない?」って声かけてもらったのがきっかけです。もともと人前に出るようなタイプでもなかったし入学したばかりで生活が落ち着いてなかったので最初は断ろうと思ったんですが、出場者がなかなか集まらなくて困っているという話を聞いて出ることにしました。

出場してみてどうでしたか?

周りからどういう風に見られるんだろう?って不安に思っていたんですが、地元の友達がすごく喜んでくれて、びっくりするくらいたくさんの人に私のことを広めてくれました!

 

せっかく出場させてもらうので中途半端にしたくないと思って、SNSの投稿も頑張りました。他大学含めたくさんのミスコン出場者がいる中で、自分のことを応援してもらうためにはどうしたらいいんだろう?って、興味を引けるように投稿を考えるのが難しかったです。

ミスコンに出場して得られるものはありましたか?

ミスYCUの守本颯華

出場したことで色々な出逢いとご縁がありました。フィリピン留学のことも私がミスコンに出ていなかったら声がかかっていなかったと思うし、ミスコンに挑戦して良かったなと今は思っています!

これからの大学生活の目標を教えてください。

来年あたりに、半年から1年間、海外へ留学したいなって考えています。将来は海外で働きたいと思っているので英語をもっと上達させたいです。

 

留学以外でも色々な国へ旅行に行きたいですね。先輩からは「死ぬほどバイトして死ぬほど遊べ」って言われてるんですよ。社会人になったらなかなか自由な時間を作れないと思うので、大学生の間にたくさん遊びつくしたいです!

守本颯華



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

守本 颯華 (もりもとはやか) 横浜市立大学国際総合科学部国際総合科学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年4月18日
出身地
大分県
憧れの人
元少女時代のジェシカ
チャームポイント
えくぼ
性格を一言で表すと?
ゆるい(ルーズ)
異性を落とすコツは?
自然体でいること
主な活動
ミスYCUコンテスト2018グランプリ

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

京都大学 1回生

立命館大学 1回生

立命館大学 3回生

同志社大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.