2019.03.25

杉田旭(京都造形芸術大学)「絵を描くことが大好き!心惹かれるような表現を目指して」

小林 三起立教大学1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

“気持ちいい”の無限ループ

美大生ということですが、学校ではどんなことを学んでいるんですか?

美術工芸学科で油絵を勉強してます。大学ではみんなで石膏を囲んだり、テーマに合わせたモチーフを持ち寄って組み合わせたものを描いたりしてますね。

 

一番好きなのは水彩画で、これは時間のあるときに描いたものなんですけどこういう優しい感じで描いてます。

杉田旭の描いた絵1

かわいい猫!すごく細かくてキレイな絵ですね! 絵はいつから描き始めたんですか?

幼稚園の時からずっとです。学校でも教科書はペンだらけで授業を受けながら常に何か描いてましたし、テスト用紙にも鉛筆でデッサンしてました。

 

本格的に始めたのは中学校で美術部に入った時で、高校も美術系の学校に進みました。その頃にはコンクールにも応募するようになっていくつか賞も取りましたね。

どんな賞を?

ポスターの公募があって、例えば愛鳥週間とか計量記念日とか。夏の期間に3つくらい賞をもらったこともあります。一番大きい賞は『山火事予防』のポスターで文部科学大臣賞を頂いた時です。

杉田旭の描いた山火事予防ポスター

山火事予防ポスター(高校1年時受賞)

山火事と聞いて最初に思い浮かんだのが山に住んでる動物のことだったので、その動物が悲しんでいる様子を描こうと思いました。でも、まさか自分がこんなに大きな賞を頂けると思っていなかったのですごく自信が付きました。

何を描くのが好きなんですか?

やっぱり動物が好きですね。動物の毛並みとか鳥の羽とか細かい絵を描いてました。質感とかが難しくて体力や集中力もいるんですけど写実的なものの方が得意です。

あと、これ油絵なんですけど、普通は結構厚く塗る人が多いんですが私は薄く塗るので水彩画っぽくなるんですよ。その感じを生かしていけないかなって思ってます。

そもそもなんですが、絵を描くのが好きな理由は?

あまりうまく説明できないんですが絵を描いているととても気持ちがいいからです。描いている絵が自分の理想に近づけば近づくほど得られる達成感がとても気持ちいいんです。モチベーションが上がって、次の作品でもっと上手く描けるようになるとまたモチベーションが上がって……っていう無限ループで幼稚園の頃から抜け出せない感じです(笑)

全部がキレイ 自分でもわからないくらい惹かれました

描くときに普段心がけてることは?

人の印象に残る絵を描けたらいいなって思ってテーマとかはあまり決めずに描いています。パッと見たときに惹かれるような絵というか人の気持ちを引き付けるような表現ができたらいいなって思ってますね。

そういう経験、杉田さん自身はしたことありますか?

あります。高校生のときに美術館の展示を見に行くっていう課題があって、京都市美術館で開かれていた『クロード・モネ』という画家の展示会に行ったんですけど、その時は美術館にあまり興味がなくて適当に済ませようかなって思ってたんです。

 

でも、会場でモネの作品を見ているとどの絵もすごく繊細で、筆の運びとか色の使い方とか、この人すごい!って思いました。今まで有名な人の絵を見てもどこがすごいのかイマイチわからなかったんですけど、この人の作品は作業一つ一つが細かくて初めてちゃんと立ち止まって見ました。

特に惹かれた絵はありますか?

『ラ・ジャポネーズ』っていう外国の人が日本の着物を着ている絵があってそれがキレイで一番好きな絵です。全部がキレイ。目が離せなくてずっと見てました。自分でもわからないくらい本当に惹かれて、初めてすごいと思った絵なんです。
それからは図書館とかに行って一人でモネの絵を見たりしてますし、人の絵を見るときの見方も変わりました。

どんな風に変わったんですか?

授業の中で合評っていうのがあるんですよ。みんなそれぞれが描いた絵を並べて、その作品をどう思ったのか一人ずつ感想を言っていくんです。今まではなんとなくしか見ていなかったんですけど、今はその人がどういう意図で描いたのかをちゃんと考えるようになりました。

周りの真剣さに焦りも 目指すは3年後

高校も美術系の学校ということでしたが、高校と大学で何か違いは感じました?

周りの人の絵に取り組む姿勢が全然違います。高校のときは何となく描いてる人も多かったですけど大学ではみんなすごく意欲的で、休みの日でも学校へ来てずっと描いてる人もいっぱいいるんです。

戸惑いはありました?

ちょっとだけありました。私は絵に対して結構ラフな感じだったんで、こんなに真剣な人がいるんか~!って少し焦りましたね。
でも、そういう環境にいると自分も影響されて頑張らないとなって思います。なので私も授業のない日にバイトが終わってから学校に行ったりして今は自分の生活の60~70%くらいは絵を描いてます。

最近はどんな絵を描きましたか?

杉田旭の描いた絵2
この絵なんですけど、この前、初めてドライフラワーを買ってみたんです。よく見てみると花一つ一つがすごく繊細でキレイだったので、それを表現したいなと思って細かい筆を使ってなるべくその繊細さを出すように描いてみました。

この絵もすごく素敵です。でも、大学でも美術を学ぶという進路を選んだのはどうしてなんですか?

家族や友達が自分の絵を褒めてくれるともっと上達させたいって思うんです。
あと、高校生の頃に授業で絵を描いてて、近所のクリニックの先生にその話をしたら「その絵ほしい」って言われたことがあって。お金も出すって言ってくれたんです。さすがにもらわなかったんですけど、そう言ってくれる人もいるんやって思って。

自分の作品を評価してもらえるのが嬉しいということですか?

そうですね。前に卒業制作展を見に行ったとき作品自体めっちゃキレイだったんですけど、ウチの大学では自分で値段を設定して販売もするんです。中にはすごい値段でも売れてる作品もあって、そういうのもやってみたいなって思います。あと3年後、お客さんにいくらですって堂々と言える絵を描けるようになりたいですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

杉田 旭 (すぎたあさひ) 京都造形芸術大学美術工芸学科油画コース1回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年2月4日
出身地
京都府
憧れの人
佐藤ノアさん
チャームポイント
低い身長
性格を一言で表すと?
どんくさい
異性を落とすコツは?
あんまりがっつかない

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

中央大学 1年生

青山学院大学 3年生

立命館大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

青山学院大学 3年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.