2019.01.21

畑中里咲(ミス同志社女子大学2018)「高校時代は新体操の国体選手!今はアナウンサー目指してます」

下川 祥子西南学院大学1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

開ける!食べたい!閉める!

今までに一番打ち込んだことって何ですか?

新体操をする畑中里咲1
小学2年生から高校卒業までの10年間、新体操をしてきました。

 

新体操は手に持つ道具、手具って言うんですけどボール、リボン、フープ、ロープ、クラブの5種類があって、私はリボンが好きでした。

どうしてリボンが?

華やかじゃないですか。小学生の頃、他のみんなはボールやフープだったんですけど、遊びの中でもしますよね。リボンが一番普段やらないことで、一番“新体操”って感じがして。

 

でも、3年生から大会に出たんですけど3、4、5、6年とずっと1人で、ずっと1位でした(笑)

選手が少ないってことですか?新体操ってリボンのイメージ強いですけど。

新体操をする畑中里咲2
リボンはめっちゃ難しいって言われてて、スティックに5メートルの布が繋がってるんですけど、長いので水分を含むと重さが変わってくるんです。天候や湿度に左右されて、投げたときに“この位置で離すとここに落ちる”っていうのがズレちゃうんですよ。

繊細なんですね。では、新体操をしていて辛い時はありましたか?

ありました。私は選手クラスを選んだから練習に行くと高校生まで同じチームにいるんですよ。
でも、先生はあまり小学生扱いをしてくれなくて。「友達は遊んでんのに、夏休みもずっと練習や……」っていうのも最初はありました。

 

あと、中学になると体型も変わってくるから食事制限もしんどかったです。

中学生で食事制限するんですか?

しますね。肉付きというかレオタード着るとラインがすごく見えるから。
急に太くなったりはしないけど中学生になるとずっと同じ運動してるのにめっちゃ体重が増えていきます。

 

夜はお米を食べずに鶏のささ身とか温かいスープとか。ファーストフードのハンバーガーは、あれだけはやめなさいって言われてました。

アスリートですね。

でも、食べるなって言われるとおいしそうに見えるじゃないですか。菓子パンが光って見えるんですよ。クリームいっぱいのパンケーキとか、うわぁぁぁいいなぁ~って思ってました(笑)
どんぶり物もダメで。お米はなるべく糖の吸収を抑えるためにサラダ食べて、スープ飲んで、副菜を食べてからご飯に行きなさいって言われてたから、おかずと共にごはんを食べるっていうのが憧れでした(笑)

 

あとはアイスとか。夜、ご飯のあとに食べたいな~って。何回も何回も、冷凍庫開けて閉めるっていうのホントに何っっっ回もしました! むっちゃ懐かしい! 開ける! 食べたい! 閉める! みたいな(笑)

激怒した先生が投げてきたものは……

リボン以外は何かやってましたか?

クラブをやってました。でも大っ嫌いでしたね。2本のこん棒を使うんですけど、1つでも難しいのに右と左で2つ取らないといけないんです。器用じゃないから大変で。

 

中学の時の全国大会はボール、フープ、クラブの3人でチームだったんですけど、私がクラブ担当になってしまって。そのときは本当にボロボロでトラウマに……。

それ以来、クラブはやらなかったんですか?

いえ、高校で国体に選ばれた時の種目がクラブだったんです。
で、いつもの何倍も練習させられるからできるようになってきて、「あ、クラブ面白い」って思って。

 

だからリボンの次に好きになりました。あんなん絶対に扱えへん!って思ってたんですけどクラブが懐いてくれましたね(笑)

えっ、国体選手だったんですか!?

補欠だったんでそんなにすごい子じゃなかったんですけどね。

 

奈良県の高1から高3の中から、7人選ばれて5人が試合に出るんです。私だけ1年生だったんですけどホントに選ばれるとは思ってなかったから、ええっ!?って感じで。
先輩たちがすごかったから一緒にできるだけで嬉しかったです。補欠も全く同じ練習をするので国体チームの半年ほどがこの20年で一番濃い時間でした。

やっぱり練習はキツかったですか?

奈良県は4チームあって、一番強いところの一番怖い先生が監督だったんです。もう体育館に入って来ただけでドキドキするくらい怖い先生で。
今までも夏の合宿とかしんどいことってあったけど全部打ち消されて、今まで甘かった!って思いました。

 

練習初めにこの体重に合わせて来なさいってそれぞれ目標を決められるんですけど、切れていない人がいるとボンッ!って体重計が飛んでくることもありました(笑)

女の先生ですよね!?体重計……!!

女の人の方が怖いですよ、たぶん。飛び蹴りとかも普通にありました(笑)
練習用のマットの前に長机を置いてそこで見てるんですけど、椅子から立ってこっちに迫ってくるってなると、もう、はぁあぁぁ!!って気持ちでした(笑)

それは怖いですね……!

でも、選ばれてホントよかったなって思います。多少のことで、あ、無理……って思わんくなったのと、この時期があって“それを乗り越えた自分”みたいな確信があるから、「これ、たぶんできるな」って感じることが増えました。

 

あと、普段の生活を含めていい加減なことをしてると演技でも絶対いい加減な部分が出るって言われ続けてて。確かにちょっと緩んでるなってシーズンは試合も上手くいかないんですよ。
技や演技以外のことでもホントに学ぶことが多かったです。
新体操をする畑中里咲4

アナウンススクールで“ゴシゴシトーク”!

今はもう引退したんですよね?

新体操の選手寿命って短くて大学で続ける人はめっっっちゃ上手で、全国大会でもいつもトップの人ばっかりなんですよ。

 

それに私は、将来アナウンサーになりたいって思うようになったので今はそれに向かって勉強を始めてます。

どうしてアナウンサーを?

アナウンサーの仕事ってニュースで原稿読んだり、司会進行したり、準備されたものをキレイに読む人だと思ってたんですけど、調べてると“見えるスタッフ”で、ゲスト側じゃないって気付いて。
視聴者のニーズに応えるのってディレクターの仕事やって思ってたけど、人前で喋る、かつ視聴者が何を求めてるかまで考えるのがアナウンサーなんだって知ったとき、めっちゃいいやん! やりたい!って思いました。

 

去年の4月からスクールにも通ってます。

そこでどんなことをしてますか?

心の中にブラックなものがあったら顔に出るから絶対にアナウンサーになれないって言われるんですよ。
アナウンサーってキラキラしてるじゃないですか。だから、あいつうざいとか思うのはあかんから、まずは“ゴシゴシトーク”をしましょうって言われるんです。

なんですかそれ?

不満とかを言う。全部言う。みんなで言い合う。心に貯めずキレイに吐き出すんです。

 

でも、そこの先生もめちゃくちゃ怖くて、私、国体終わったあとにこんなに厳しい人にはもう一生出会わないと思ったんですけど一年も経たないうちにまた出会ってしまって。
授業はフリートークが中心なんですけど私の番が来て、「私は、きょう、〇〇があって」の「あ」くらいで「はい、おもんない」って次に行かれました(笑)

 

ホントにね、なんでこんなところにばっかり行くんやろうって(笑)でも、今はここに通い始めてよかったなって思ってます。

テレビはどのジャンルの仕事に興味がありますか?

街を歩いて出会った人に話を聞くみたいなのをやりたい。
人に話を聞くと自分は経験できてなくても得られるものってめっちゃあるじゃないですか。「こんなことしてる人いるんや」「こう考える人っているんや」って。

 

でも、友達には芸人さんにイジられてそうって言われます(笑)

新体操してたならスポーツは?色々なスポーツに挑戦する企画とか。

私、ホントに不器用なんで球技とかは……。自分の身体一つでできるスポーツ、例えば短距離とか長距離って自分との戦いなので、そういうのは好きなんですけど。
それに、奪い合いとか無理で、譲っちゃうんです。良い人ぶってるとかじゃないんですよ。ないんですけど、バスケならカットせずに渡しちゃうし、サッカーも走ったり蹴ったりしてるとこにボール取りに行けないです。個人競技しかやってこなかったからですかね?

 

でも唯一、卓球は得意です! ポン…、ポン…っていうやつやったら。ガチの卓球はできないですね(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

畑中 里咲 (はたなかりさ) 同志社女子大学表象文化学部英語英文学科2回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年10月1日
出身地
奈良県
憧れの人
東方神起のユノさん
チャームポイント
笑ったときの目尻
性格を一言で表すと?
上下関係しっかり
異性を落とすコツは?
髪の毛とまつ毛をキレイにする
主な活動
ミスキャンパス同志社女子2018 グランプリ / 7歳から新体操

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 3回生

京都造形芸術大学 1回生

関西学院大学 3回生

立命館大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.