美学生インタビューInterview
主体性を大切にしてくれるゼミ!後輩に向けてフリーペーパーも作りました
ゼミには入っていますか?
はい!主に理論経済学を学ぶゼミに入っています。
どうしてそのゼミに入ったのですか?
経済学部で唯一、商品開発が出来るゼミだったからです。
実は私、経済学にすごく興味があって経済学部に入ったわけではなかったんです。
でも、商品開発は自分が作った商品が手元に届くかもしれないというわくわく感があって興味を抱いていたんですよ。なので、このゼミにしようと思いました!
それから、先生が学生の主体性を大切にする方で、特にこれをするという決まったものはなく学生に好きなことをやらせてくれるところもすごく魅力的でしたね。
これまでのゼミの活動で印象に残っている活動はありますか?
フリーペーパーを作ったことです。私たちのゼミは毎年、一個下の経済学部の後輩に向けて経済学部の各ゼミを紹介するフリーペーパーを作っているんです。取材、編集、協賛を全て自分たちでするのでとても為になったし楽しかったです。
デザインもイラストレーターを使って作成するので、本格的で可愛いんですよ!出来上がった時はとても嬉しくて愛着が湧きました(笑)
ゼミの良いところを教えてください。
みんなの個性が溢れているところです!さっきも言った通り、先生が主体性を大切にしてくれるので、学生は自主性に溢れていてみんな積極的なんです。
ゼミ以外でも各々が頑張っていて、たくさん刺激を貰います。みんな面白くて、一緒にいて楽しいです!
「楽しい」と言ってもらえた時が一番嬉しいんです
サークル活動はしていますか?
Creamという同志社大学のテニスサークルに所属しています。
どうしてそのサークルに入ったんですか?
先輩が良い人ばかりだったからですね。新歓のイベントに参加したら皆さんすごく温かくて良い人で、このサークルにしようと思いました。
サークルのイベントに参加していくうちに「企画をするのも楽しそうだな」と思うようになって、2回生からサークル内の「企画」という役職に就いたんです。今年の夏で引退してしまったんですけど、主にイベントを企画していました。
企画したイベントの中で印象に残っているものはありますか?
春休みに開催した「春合宿」です!初めて自分たちで企画したイベントだったのでとても印象に残っています。
何十人もの人をまとめるのは初めてで最初は戸惑いもあり、何をしたらみんなが楽しんでくれるのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。でも、進めていくうちに慣れてきて企画することが楽しくなっていきましたね。
企画という役職に就いて良かったなと思うことはありますか?
みんなが「楽しかったよ」って言ってくれた時ですね。イベントが終わったあとに、SNSで「楽しかった」と書いてくれている投稿を見る時が一番嬉しい瞬間です。
あと、イベント中に誰かが手伝ってくれたり、ちょっとした時に「ありがとう」と言ってもらえるだけでもすごく救われた気持ちになります。