2018.07.31

牧村一穂(慶應義塾大学)「お小遣いは高橋みなみに捧げた」ガチすぎるドルヲタ女子大生!

鈴木 ちかな立命館大学2回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

3秒くらいの握手が宇宙一長く感じました

趣味は何ですか?

アイドルのヲタ活(オタク活動)です!

ほぅ。いつからヲタ活を?

幼稚園の頃からモーニング娘。が好きで、小学生の頃にAKB48を好きになりました。そこからずっと私のお小遣いは、推しメンの高橋みなみに捧げています(笑)一体、いくら貢いだか分かりません!

初めて握手会へ行った時のこと、覚えていますか?

小学5年生くらいの時です。CDを買って、握手券を握りしめて西武ドームへ行きました。一時間以上電車に乗って遠出したのはこの時が初めてでしたね。

 

推しメンとの初めての握手は、涙涙の圧倒的感動体験でした!今までテレビの前で見ていたたかみなが目の前にいて、自分の手を握ってくれている。3秒くらいの握手が宇宙一長く感じました!!

 

そこからすっかりハマってしまって、毎週末、幕張メッセでおこなわれる握手会へ(笑)定期券買った方がいいんじゃないかってくらい頻繁に通っていました。

握手をするためにはたくさんCDを買わないといけないですよね。

小・中・高校時代なので所持金が少なかったんですけど、それでもワンタイトルのCDを20〜30枚は買っていました
(同じCDをたくさん買ってしまい)不要になったCDを友達に配ることを「配布芸」っていうんですけど、それを学校でよくやっていましたね(笑)

 

「選抜総選挙」の時には友達に携帯サイト(AKBモバイル)に登録させまくって投票をお願いしていました。

すごい情熱ですね。飽きることはなかったんですか?

アイドルってずっと進化していくものなので、成長過程も含めて好きで。どんどん変わっていくから飽きないんです。

 

たかみなが卒業してからAKBのイベントはあまり行かなくなったんですけど、卒業後もたかみなのファンクラブイベントに足を運んでいます。
牧村一穂と高橋みなみのチェキ

これは、たかみなと一緒に料理ができて手作りのバレンタインチョコももらえるというファンクラブ会員限定の神イベントに参加した時に撮ったチェキです!!!

 

あと、今は「さんみゅ〜」っていうサンミュージックプロダクションのアイドルグループが好きで劇場に通っています。バイト代は握手会とチェキにつぎ込んでいますよ!

さんみゅ〜の推しメンは?

京極友香(ともきょん)っていうメンバーが好きでした。でも、プロのダンサーを目指して3年前に卒業したんです。
その時は悲しくて悲しくて、高校で教室の壁にともきょんの写真を貼って泣いていたら「仏壇かよw」ってクラスメイトに笑われました(笑)

推しメンがいなくなった今もグループを応援しているんですね。

さんみゅ〜はファンとメンバーの距離が近くて、ファン同士も仲がいいんです。推しメンがいなくても“グループが好き”って感じで。マイナーアイドルの良いところですね。

アイドルを広めるために自分自身がアイドルになる!

ところで牧村さんは今、アイドルコピーダンスサークルで活動しているそうですね。

さよモラでパフォーマンス中の牧村一穂
はい、慶應義塾大学のアイドルコピーダンスサークル「さよならモラトリアム(通称:さよモラ)」に所属して、イベントに出演したり、「UNIDOL」という大学対抗の女子大生アイドルコピーダンス大会に出場したりしています。

何故、さよモラに入ろうと?

自分がアイドルの曲を踊っていたら友達が興味を持ってくれるかなって思ったんです。
もちろん大会で賞をとることが一番の目標ですが、自分の好きなアイドルを知ってもらったり、アイドル文化を広められる存在になりたいなと思って活動しています。

 

コピーダンスをする時はさんみゅ〜の曲を踊ることもあって、イベントでさんみゅ〜のメンバーに会った時に「見てるよ!頑張ってるよね。また私たちの曲使ってくれたよね」って声をかけてもらえることもあるんですよ!

実際にアイドルのコピーをやってみて、何か感じることはありますか?

私たちは口パクで踊るだけで大変なのに、何十曲もパフォーマンスをするプロのアイドルの体力はすごいなって思いました。推しメンからレス(目線)が来ないからって病んでたらいけないなと(笑)
やってる側は必死なんだと知りました。ただニコニコしてるように見えるけど、裏でものすごい努力があるんだなって。

さよモラは普段どれくらい練習を?

大会前はほとんど毎日、平均すると週2、3回は練習しています。深夜練とかもあったりして、夜通し練習をした後、そのまま1〜4限授業に出席したりすることもありますね。
衣装も自分たちで作るので、大会前は徹夜で服を縫ったりします。

今後のさよモラの目標を聞かせてください。

UNIDOLの全国優勝を目指しています。先月開催されたUNIDOL夏季大会の関東予選では2位通過しました。
これまで先輩が全国3位になったり、去年も全国4位だったりと、さよモラはいつもあと一歩のところで優勝を逃しているので、今年の夏は全国の頂点を狙いたいです。

 

私は今、さよモラのサブリーダーとして、音響編集や事務作業を担当しています。就任して半年が経ちました。
全国大会(8月開催)までにもっとチームに貢献できるように頑張ります!

医療を身近に感じてもらえるように

大学のことについても聞いてみたいと思います。所属している慶應義塾大学の看護医療学部について教えてください。

医療に対して様々な向き合い方ができる人を育成する学部です。
病院看護師を目指す人もいればそうでない人もいて、産業看護師(一般企業で働く看護師)とか保健師(病気の予防や健康増進を目的とした活動をおこなう地域看護の専門家)という進路もありますね。

 

学部の先輩の中には、「セルフ健康チェック」というワンコイン(500円)で健診ができるサービスを考案して起業した方もいます。

牧村さんは将来、どんな道へ?

まだ2年生なのではっきりとは決まってないんですけど、「医療ジャーナリストになりたい」と思ったり……。
今の若い世代は医療に対する意識が低いなと感じていて、もっと医療を身近に感じてもらいたいんです。私自身、大学に入って勉強するまで“医療”って遠い存在でした。

 

自分に何ができるかは、まだ考え中です。就職して企業の中から発信することもできるし、看護師をやりながら投書することもできる。形は検討しているところですが、私を通して「医療って身近にあるんだな」ってみんなに思ってもらえるような人になりたいです。

身長170cmで生きています

最後にどうしても聞きたいことがあるんですけど、いいですか?

はい!何ですか?

今回の撮影の時のファッション(特に白い厚底の靴!)個性的だなぁと思ったんですけど、普段からこういう格好をしてるんですか?

牧村一穂のファッション
そうです!私服です!原宿系ファッションが好きで、いつもこんな格好をしているんですよ。
キャンパス内を歩いていると遠くからでも目立つので、すぐに友達から声をかけられます(笑)

この白い靴、ヒールは何センチ?

11cmですかね。いつも10cmくらいのヒールの靴を履いてるので、“身長170cmで生きてる”って感じです。
学校の実習のときにぺたんこのナースシューズを履くと、「ちっちゃ!」って言われます(笑)



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

牧村 一穂 (まきむらかずほ) 慶應義塾大学 看護医療学部2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年10月3日
出身地
東京都
憧れの人
高橋みなみ
チャームポイント
よく通る低い声
性格を一言で表すと?
草(=笑)を体現したようなネタ枠
異性を落とすコツは?
ご飯にたくさん誘う
主な活動
アイドルコピーダンスサークル「さよならモラトリアム」サブリーダー / ミス慶應SFC2018ファイナリスト / 撮影会モデル
牧村一穂Twitter(さよならモラトリアム)
牧村一穂Twitter(ミス慶應SFC)

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

青山学院大学 3年生

2

はる

京都大学 2回生

東京理科大学 3年生

龍谷大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.