美学生インタビューInterview
絵やデザインに携わる仕事がしたい
趣味はありますか?
絵を描くことです!母が美大出身ということもあってか、私も小さい頃からよく絵を描いていました。
今でも授業中などについつい落書きしてしまいます(笑)なんというか、絵を描いてる時が一番集中できて楽しいんですよね。
絵を描くのが好きだと自覚したのは中学生の頃だったと思います。学校行事などで使われる小道具作りやポスター制作などには積極的に参加していました。
その中で印象に残っている作品はありますか?
高校3年生の体育祭で「シンボル」という大きな看板とTシャツのデザインをしたことです。
私の高校は1年生から3年生までが4つの団に分かれて競うのですが、その団の象徴となる大きな看板と団員が着るTシャツを作りました。
200人以上の生徒の代表としてデザインを一から考えて作り上げたので、すごく達成感があってすごく楽しかったです!
将来も絵に関係する仕事に就きたいですか?
そうですね、絵やデザインに携われる仕事がしたいです。例えば商品のパッケージや、街に貼っているポスターなどのデザインがしてみたいです!
アルバイトで言葉遣いの勉強!
アルバイトはしていますか?
1回生の6月頃からドーナツ屋さんで働いています。
レジを担当したりドリンクを作ったり、マニュアルがたくさんあって初めは覚えるのが大変でしたが今はだいぶ慣れてとても勉強になっています。
どういったところが勉強なりますか?
一番勉強になったのは言葉遣いです。
例えば「レシートのお返しです」という言葉をよく聞きますが、レシートは1回も預かっていないので、「レシートのお渡しです」と言うのが正しいんです。
それから、お客様がお釣り無しのぴったりのお金を出されたときは、「〇〇円お預かり致します」ではなく「〇〇円頂戴致します」と言わなければいけません。
言葉遣いの他にも、お客様が帰る際、トレー返却しに来る前にそれに気づいてトレーを預かるなど気配りを心がけることもこのバイトで学びました。