美学生インタビューInterview
大学生って意外に時間が無い!
武庫川女子大学の薬学部ではどのようなことを学んでいますか?
今はまだ1回生なので、薬学を学ぶ準備段階として物理学や数学、化学などの基礎知識を学んでいます。
高校生の頃は生物を専攻していたので物理はほとんど学んできませんでした。なので、大学の授業には本当に苦しんでいます。
入学して約2か月が経ちました。大学生活はどうですか?
意外に時間が無いなと感じています。高校生の頃、一般の大学生はもっと遊んでいるイメージでした。実際は授業で疲れ切ってしまい、寄り道をせずに家に帰っています。
また、高校の時みたいなホームルーム教室が無いことに驚きました。大学では授業ごとに教室が異なるので、そのたびに自分で移動しなければいけません。しかも、薬学部のキャンパスは他の学部のキャンパスと約一駅分離れているんですよ!なので、別のキャンパスの教室で授業を受けるときはスクールバスを利用して移動をすることもあるんです。
でも、大変なことも多いですが、周りの友達がいい人ばかりなので毎日が楽しくて仕方ありません!
マネージャーをしながら一緒に青春を感じています
趣味はありますか?
野球観戦です。実は、毎年神宮球場に足を運ぶほどヤクルトスワローズの大ファンなんです!
中でもが特に好きなのが山田哲人選手。プロ野球史上12人しか達成していないトリプルスリー(1シーズンに、打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30以上の3つを達成した時に与えられる記録)を2年連続で達成した偉大な選手です。
今、山田選手はヤクルトスワローズの顔とも呼ばれる背番号1番を着けていますが、私は背番号が変わる前からずっと応援してきました。
現在、杉浦さんは野球部のマネージャーをしているそうですね!
はい!野球好きということもあり、大学に入学して他大学の野球部のマネージャーを始めました。 週に1回ほど、練習時にお茶を入れたり、アイシングのための氷を準備したりしています。
マネージャーは1年生から4年生まで合わせて15人在籍しているのですが、マネージャー同士がとても仲が良く、1回生は特に「仲が良いね」と上回生の方々に言ってもらっているんです。
マネージャーの活動はどうですか?
選手により近い環境で野球に携わらせてもらってるなと感じています。
以前、他校と対戦中に選手同士が「頑張れ」と声を掛け合っているのを目にしたんです。もし観客として試合を見ていたら、応援歌が大きすぎて選手同士が励まし合ってる声って全く聞こえないと思うんです。
マネージャーとして携わっているからこそ見える、選手一人ひとりの勝利に対する執着心があって、ほんとに青春だなって思いました。これからも全力で選手をサポートできるように頑張ります!